※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市の認可保育園でクリスマス会しかない園について、日本の行事がないことで気になっています。気にする必要はありますか?

保育園選びについて

来年保育園入所希望で市の認可保育園の資料を見ているのですが、家が市の端っこのため徒歩10分以内の園はひとつしかありません。
その園がキリスト教で年間の季節行事がクリスマス会しかありません。当然といえば当然ですが七夕、節分などの日本行事あった方が良いかなと思い始めていますが、気にしなくても問題ないでしょうか?

コメント

たこさん

私なら違う園にします😅
私の弟がキリスト教の園に通っていましたが、夏祭りとかもありましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    やはり無いのは寂しいですよね🥲夏祭りいいですね!その園は祭りは無さそうです😭
    見学はこれからなのでまた考えようかなと思います😭

• 4月16日
ママリ

季節の行事は覚えてほしいなあって気持ちはありますよね💦
うちも保育園でサンタさんとか鬼さんとか名前覚えて帰ってきます😊
行事としてはなくても
七夕の時期は七夕の歌を歌ったり、絵本を読んだり、そういうのもないんですかね?💦

どうしても気になるなら、自転車で行ける距離も少し探すかですかね…。

私個人的にはですが、うちが近くの園は人気で入れず自転車で15分のところなので近い園ならもっと楽なのになーって思うことがちょくちょくあるので近い方を選びます😂
おうちで七夕とか節分もできますしね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    園でやらない分を家で…とも思ったのですが時短勤務での復帰とはいえ通勤が遠くお迎えが夜になるので平日だと難しいかなと思い💦
    やはり近いに越したことはないですよね😭それ以外の園だと自転車で隣の駅まで自転車を使い(駐輪代は自腹)電車通勤となり不便で🥲

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

おうちでは確かに大変ですよね🥺💦
    ショッピングセンターとかの七夕飾りや、何かイベントとかでも季節の行事は楽しもうと思えば楽しめるとは思います😊
    私自身今の園が一駅先で、電車で通園してます😅結構大変です😭
    電動自転車最近買いましたが雨の日大変そうだなーとも思ったり🥺
    駐輪代出して、遠くてもいいなと思える園があればいいですけどね🥹✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに必ず家でと考えなくてもいいかもしれないですね!🥹
    通園が電車は大変ですね😭そうですよね、チャリも雨の日は困りますよね😭なるべく徒歩で行ける範囲がベストですよね😂
    見学はこれからなので見学した上でまた検討したいと思います☺️

• 4月17日