※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの1日の授乳量は900mlが理想ですが、500ml程度で不安を感じています。他の5ヶ月ベビーはどれくらい飲んでいるのでしょうか?

生後5ヶ月の授乳量の1日合計どれくらいですか?

現在、生後5ヶ月の赤ちゃんがRSにかかり入院しております。
完母でやっていましたが、RSになってから飲めなくなってしまったので、点滴しつつ今は毎回搾乳を哺乳瓶であげて授乳量を測っています(医師の指示で)

今はまだ体調がすぐれないのもあり1日500mlちょいしか飲めておりませんが、体重が7.1キロなので、医師としては900mlくらい飲んでほしいそうです。

今までは基本直接母乳をあげていたので1日の合計はわからないのですが、哺乳瓶拒否にならないためあえて1日のうち1回は搾乳をあげておりそれはいつも100-140くらいでした。
1日5.6回しか飲まないですし、哺乳瓶で搾乳をあげるより直母の方が量が少ない気がするので、間違いなく1日900mlは飲めていないと思います。
なので、900mlを退院の目標にされてもまず無理だと思い…
でも世の5ヶ月ベビーは飲めているものなのでしょうか?


1日の合計量がわかる方だと完ミの方が中心になると思いますが、混合完母完ミ問わないので分かる方は教えていただけると嬉しいです!

コメント

f

我が子は4ヶ月で、気まぐれに授乳量測りますが多くて150くらいです。間隔が2時間の時もあれば4時間のときもあって、1日7回くらいあげます。もちろん夕方なんて100出てるか出てないかのレベル。
なので800〜調子良くて1000とか?かなぁと思います😭

いちご🍓

完ミです!
5ヶ月の頃は1日5回160mlで寝る前だけ180mlでした!
その頃は飲みムラがあったので800mlいけばいい方でした😅
680-750を行ったり来たりでした!
その頃は体重も6.7キロくらいでしたが、これがこの子にあった量なんだなとあまり気にしませんでした😅

なべぴ

素人意見ですみません💦

体重7.1kgもあれば500㎖でもいいんじゃないかと思ってしまいました😅
逆に900㎖でなければいけない理由って何かあるんですかね…?(ものすごい便秘とか?それか体調回復にするのに沢山飲ませなきゃとか?)
体調が戻ってないのにそもそもそんなに飲めるものなの?というのが率直な意見です💦

うちも同じ位の体重で完母(先週から混合)ですが、感覚的に600も飲んでない気がします
でもそんなに大きな問題もなさそう(検診も問題なかったです)でしたよ😊
プレッシャーになる指示ですね💦