※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
妊娠・出産

出産3日目でおっぱいがガチガチになり、悩んでいます。ほぐすか搾乳した方がいいでしょうか?乳首も乳輪も硬く、助産師に相談したい状況です。どうすればいいでしょうか?

出産3日目です。絶賛おっぱいガチガチです。
おっぱいがガチガチになった時、とりあえず手の平🖐️で
ほぐして、搾乳ってした方がいいんでしたっけ?
ほぐしても、保冷剤で冷やしてもずっとガチガチ
乳首も乳輪もガチガチなのですが、、、
母子同室で助産師さんを呼ばないといけないような
状態です。みなさんどうしてたか至急教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ

わたしはひたすら保冷剤で冷やしてました!
自分で搾乳してた記憶はないです😖

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    保冷剤で冷やしてたらガチガチなのなくなりましたか??
    ガチガチの状態で授乳できましたか?😭💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ガチガチで痛いのをひたすら我慢してました🥹
    赤ちゃんが飲むようになれば、ガチガチなくなった記憶があります🤔

    • 4月16日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    搾乳した方がいいって言われて
    岩のおっぱいを頑張って搾乳
    してますが、めちゃ痛いです😭
    乳輪がこれでもか!ってくらい
    ガチガチなので吸わせることが
    できなくて😭😭

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    岩のおっぱいめちゃくちゃ痛いですよね😭
    搾乳して少しでも良くなりますように!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も産後のガチガチが恐怖です😭😭搾乳ってしちゃダメなんですかね?しないと歩くのも響いて痛いくらいでした💦

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    今ガチガチの岩状態で…
    手の平で何をしようが全く変わらずどうしよう…って感じです😭
    搾乳少ししましたが、全く変わらずで🥲💦
    みなさん本当にどうしてるんでしょうか😭😭😭

    • 4月16日