※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、ストレスを感じています。この時期は偏食の始まりなのでしょうか?

一歳1ヶ月
離乳食を食べなくなりました
作っても食べずストレスがすごいです
そんな時期てあるのでしょうか?
偏食の始まり?でしょうか、

コメント

ゆめ꙳★*゚

うちの子もです!💦
そういう時期だと思ってました🥹🥹
今は少し改善してきてまたいっぱい食べてくれる日も増えてきましたよ😊

• 👶

👶

ありがとうございます😭そういう時期が結構皆様あるみたいで安心しました。経験したことのないことだとつい
    心配になったりイライラしたりで😅
    回答いただけて救われました。ちなみに食べない時はミルクあげてましたか??

• 4月16日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

わかります、食べてたのに食べなくなると色々不安だしなんで食べないの😮‍💨ってなりますよね😭
    うちの子はミルクを1歳で卒業してその後食べなくなったので、とりあえず間に間食(おにぎりとか)はさんで何とかやり過ごしてました💦
    後は、バランス面心配でしたが、食べてくれるものをその時期はあげてましたね🥲🥲

• 4月16日
ちゃむ

1歳前後の子って食べなくなる子多いんですよね💦
うちも最近やっと食べるようになってきましたが、、
食べないなら無理やりあげても食べないので食べる物、食べる量だけあげてれば大丈夫ですよ!

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    とても救われました。そんなもんなんですね🥹🥹ちなみにほぼ食べない時はミルクは飲むのでミルクメインみたいになっちゃってるのですが気にしなくても大丈夫ですかね?なんかご飯メインにしなきゃと焦ってます

• 4月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

全然いいと思いますよ!!ミルク飲むならミルクで!
    うちなんてミルクも飲まなかったので何食べて生きてるん?って感じでした💦

• 4月17日
ママリ

ミルク大好きだったのでフォロミを飲ませていました。

• 👶

👶

何時ごろまで飲ませられてましたか??

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

そういう時期あります!!
食べたり食べなかったり定期的に繰り返します。
一時期はパンとバナナばかり食べてご飯全然食べてくれずでした。
ご飯作っても食べてくれないとすごくストレス感じますよね😭

• 👶

👶

そうなんですね!ありがとうございます😭コメント救われます。米をあんまり食べなくてこの先心配してたのですが、一時的な感じの可能性が高いですよね?😇ちなみにミルクはいつまであげてましたか??

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳ですが一歳のお誕生日までです!
    もしミルク飲んでいるなら量は食べられないと思います!

• 4月16日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭
    あまり離乳食たべてくれなくても一歳以降は母乳やフォローアップミルクもあげてないってことですか?🥹

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしミルク卒業しても数ヶ月ご飯食べない!とかならミルクあげるかもしれませんが、だいたいミルクやめたらご飯食べる子がほとんどですよ☺️!
    なので一旦ミルク卒業させてみるのも良いと思います。

• 4月16日
ママリ🔰

偏食ではなく、食べムラですよね💦同じくです😩大好きだった物を全く食べなくなり、作っても捨てる毎日です😖でも成長過程に食べムラはとても良いことだと知ったので、食べなくても少し楽に考えられるようになりました😅

• 👶

👶

心強い回答ありがとうございます!食べムラです😖😖
    成長過程でいいことなんですね!!
    そう思うとめちゃくちゃ気が楽です。
    ちなみにミルクははまだあげてますか??勝手にミルク卒業にむけて
    ご飯食べさせなきゃと焦ってて🥲🥲

• 4月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あれが良い、これは嫌だとか意思表示ができるようになったということで食べムラは良いことみたいです😊
    ミルクは一歳になる少し前にちょうど無くなったのでそのタイミングでやめました💡
    なのでうちも逆にご飯食べさせないとー!と躍起になってます😅
    でも食べないものは食べないので、とりあえず用意はしますが今は仕方ないと割りきるようにしました😓

• 4月17日
  • 👶

👶

そうなんですね!!ありがとうございます😭ミルクやめたのすごすぎます
    !体重減ったりはしてないですか?
    うちはまだガッツリ飲んでて
    けどミルクやめるのも怖くて🥲🥲

• 4月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

体重は減ってはないです!が、めちゃくちゃ動くのであまり増えないです💦なのでおやつの時間にサツマイモが大好きなので干し芋とか蒸かし芋とかエネルギーになるものをあげるようにしてます✊
    子供がご飯を食べないのは、今は身体が必要としていないということなので、無理にミルクをやめることはないと思いますよ😊

• 4月17日
F'Baby…♡

うちの子も1ヶ月弱食べムラ期が続き、食事の時間が迫ってくるのが本当に億劫でしたが、
ある日を境に爆食期に入り
今はもう食べなくていいよ…
というぐらい食べます!!!

ずっと少食の子も中にはいると思いますが、少なからず食べてくれる時期は来ると思うので、今はしんどいと思いますが、少しの間辛抱です😮‍💨

頑張ってください!!!

• 👶

👶

ありがとうございます😭おっしゃるとおり時間が近づくとストレスで
    辛いです😂イライラするのもいやだし
    どうしたいんって思って🥲🥲ですが
    一生は続かないですよねきっと
    大人でミルク飲んでる人はいないし、、焦りすぎず頑張ります😭❤️

• 4月16日
  • F'Baby…♡

F'Baby…♡

うちの場合、
    体重減らさないように
    少しずつでもいいから食べて欲しいと
    時間かけてたのもあって
    気がついたらもうすぐお昼…
    みたいなこともありました😂。。。
    粘ったくせに全然食べてない…
    って落ち込む日々でした…

でも絶対食べる時が来ます!!
    うちももう水分だけでも摂ってくれればいいやと割り切れる時は、フォロミあげてました!!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちも白米しか食べません!
作っては捨ての繰り返しなのでとりあえず白米かふりかけおにぎりあげてます🤣
たまにBFあげると嗜む程度食べてくれます!
食べてくれないとなんでーってなりますよね😭😭

• 👶

👶

コメントありがとうございます!!
    最近米しか食べなくなりましたか?前からですか?なんか好きだったものを吐き出したり本当によくわかりません🥹🥹ちなみにミルクもまだあげてますか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしか11ヶ月とかからでした!
    うちも好きだったものも食べなくなったり、作りたてのものしか食べなかったりでよくわからないです😂

ちなみに今日は朝昼ほぼ食べずでおやつにふりかけおにぎり、夜は鮭ごはんでした!
    本当に米しか食べないです!
    野菜もあんまり食べないので流石にやばくない?と思ってます😭

今はフォロミに切り替えてて、基本夜泣きの時だけですがあまりにも食べてない時や寝付けなくてギャン泣きしてる時にあげたりはしてます!

• 4月17日
サト

うちの子も一歳過ぎからどんどん偏食になっていきました。
最初の頃はよく食べる方だったんですけどね💦
最近また少しマシになってきたかなーって感じです😭

• 👶

👶

ありがとうございます
    うちも何でも食べてたのにと
    恐怖を感じてますがまた
    食べますってこともあるんですね!
    ありがとうございます😖❤️

• 4月16日
いくみ

離乳食期間にひと通り食べ物を経験して、好き嫌いが出てきたのかな、と思います😊(*^^*)

そういう子多いと思います(*^^*)

いくつかの味や食感のものを出して、食べるものだけ食べていれば大丈夫かな、と思います。

ときどきちがうものを出して、反応をみるのもいいかもしれませんね😊(*^^*)

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    様子見てみます🥺

• 4月19日