※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

2歳の娘が警戒心が強く、知らない人や男性に対して怖がります。支援センターに通っているが、慣れずに不安そう。声をかけても安心できない様子。言葉の発達も遅い。同様の経験をされた方の成長について教えてください。

とにかく警戒心が強く改善しません…。

低月齢の頃から警戒心強めの子で、1歳なりたての頃は一時期大丈夫になったかな?と思ってましたが、もうすぐ2歳でかなり警戒心強すぎて(特に男の人に対して)どうすれば改善出来るのでしょうか。

・スーパーなどで知らない人が通り過ぎたり近づいてきたりすると怖いようでわたしの服を掴んで道行く人をガン見して警戒します。お散歩の時も同様です。
・同年代の子は気になるみたいなのですが、自分が遊ぼうとしてた遊具などに子供が近づいてくると遊ぶのをやめてそこから離れてしまいます。その後、自分から近づくことはあります。
・支援センターは生後10ヶ月から今でも週2で毎週通っているのですが、慣れない?らしく毎回玄関のところでしがみついて離れません。

怖がる、しがみつく、服を掴む、そのような状態になった時に「大丈夫だよ」と何度も声を掛けています。それでも娘にとっては不安なようでどうしてあげればいいのか分かりません。慣れればとても楽しく遊んでくれるので嬉しいのですが今後の幼稚園なども心配で仕方ありません。

最近やっと発語も色々出るようになりましたが言語面は発達ゆっくりなのでそこも心配です。

同じようなお子さんがその後どんな風に成長されたのかお話聞かせてください。よろしくお願い致します。

コメント

空色のーと

女の子って、男の人に対して怖がったり泣いたりってあるあるかなと思います😊

うちの子もそうでした💦

幼稚園入って、男の先生が1人だけいて、その人も最初ダメだったけど優しいイケメン兄ちゃんでほだされました 笑
で、仲良しママ友グループのパパさんたちに親切にしてもらったりしてるうちに、怖くなくなったみたいです。

でも、知らない男の人には未だにダメですね💦知人限定で笑顔です☺️

はじめてのママリ🔰

下の子2歳頃まさにそんな感じでした😂

スーパーなど、人通るたびに歩けなくなったり引っついたりしてました💦

男とか関係なく人に警戒心物凄く強いです!

遊具も遊べず、一人でも公園いたりしたら遊べない。

後ろに並べられるだけで怖くなり逃げます。

自分から近づく事なく、その子はずっと目で追って近づいて来ないか見てます😂

先生から物凄く色んなことに敏感あり、繊細の子だと言われました。。

色んなことに慣れるのに時間かかるとも言われました😂

現在3歳児ですが、新しい所怖いなどあり、歩くことできない、同じ公園何十回と行って何とか公園敷地入れることできました😭

まだ警戒心強く慣れないことありますが少しずつ、成長してます!