※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

2歳3ヶ月 発語少ない 発音苦手・発語少なめ(ママ、パパ、じじ、ばば…

2歳3ヶ月 発語少ない 発音苦手

・発語少なめ(ママ、パパ、じじ、ばば、ちょーちょ、ばふ(ばす)、ばーく(ばいく)、ちゃちゃ、まんま)
・発音苦手(お願い→にゃーにゃい、抱っこ→あっお、ありがとう→あーお)
・一音ずつ真似させてもア行以外苦手です、、
・指差しは一歳ごろからあり
・◯◯して、◯◯持ってきて、◯◯しよう、は基本的に伝わります
・癇癪なし
・イヤイヤ期ですが、切り替えはかなり早いです
・寝つきも悪くなく、朝まで起きません
・嫌いなものも少なく基本何でも食べます(初見のものは警戒する)

自閉症とかは疑ってないのですが、発語が増えず発音も苦手なのが最近気になるようになってきました。

同じような方、同じようだった方、おられませんか?
なにか改善のために行ったことや、行っていること
うまくいったこと等あれば教えて欲しいです🌸

コメント