※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
お金・保険

家計が苦しい状況で、出産や保険金などでの収入もすぐに消え、家電の更新も難しくなっています。不妊治療や出産準備などで大きな出費が重なり、児童手当を使うことに悩んでいます。

こんな家計あるんでしょうか?

火の車もいいとこです。
せっかく入った出産手当金
出産時に保険適用になった手術で医療保険が該当し出た保険金
満期でおりてきた保険金
など出産前後で入ってくるお金はたくさんあったのに
ほとんど残らず、一新する予定だった家電にもほとんど回せず現在児童手当に着服するかもしれないところまできている異常事態となっています。

まず大きな出費としては不妊治療をしていたためクリニックに一気に支払いをしました。
次に出産準備や家電などに。

長年の治療の末第一子を授かって無事誕生を迎えられたことは何ものにも変え難いですがこの現状はまずいやろ、と夫婦で四苦八苦しております。

加えて所有車の車検があったり、初節句など今年は費用が必要なことが待っているというのに。

児童手当に手をつけるのは親として間違ってますよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に預けてママが働くことが出来れば、現状より、良くなるな気もしますが、いかがでしょうか?

子ども手当は残してあげたいですよね。

まっきいろ

児童手当の支給されてる意味って

【児童を養育している方に手当を支給することにより家庭における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会をになう児童の健全な育成及び資質の向上に資すること】

生活の安定に寄与することなので、いま使ってもいいものですよ〜!
手をつけずに学費など将来に回す考えが多いですが、それはその家庭によりけりかと。
必要な時に必要な手当、使わせてもらいましょう!!

• まべし

まべし

ありがとうございます😭

• 4月15日
ちょこ

児童手当を使ってもいいんですよ😊使ってる人もいますよ。
まべしさんが働けるようになってから、今の事態が落ち着いてから、貯めれたら貯めたらいいと思います。

• まべし

まべし

優しいコメントありがとうございます😭

• 4月15日
nana

児童手当をどう使うかは各家庭の自由ですし実際使っている家庭はたくさんあるとおもいます。
我が家は正直児童手当の口座分けてないですよ。毎月それ以上貯金できてるかどうかが重要かと🤔

それよりも問題は後に皺寄せが来るのを計算できずに不妊治療の分を一括で払ってしまうところなど、そこなのかなとおもいました💦

ぽん

児童手当って本来は使うために支給されてるものなので、子どもの物を買うために生活に必要なものを買うために使うのであれば問題ないと思います

それをギャンブルに使うとならば、ちょっと親とてとなりますが生活に使う分には大丈夫だし
そのための児童手当です😊

• まべし

まべし

正にミルクやオムツに使わせてもらえたらなと考えてます💦

• 4月15日
はじめてのままり

いいじゃないですか🥰
うちも児童手当普通に使ってますよ😌

きょっこりん

今はお金がかかる時!
と割り切ってしまいましょう!

年を重ねていけば、年収は増えていくはず(少しずつですが)

仕事に復帰していけば、お金も少しずつ溜まっていくはずです!

かわうそ

うちも同じような感じでした😂
産後結構まとまってお金入ったのに気が付けばほとんど残らずで😂
できれば児童手当残しておきたいと思ってましたが、子どもの貯金をしてくださいっていうお金でもないと思うので、ありがたく使わせていただいてます😂

サト

全然使っていいと思います!
使うために支給されているわけですから😊残しておきたい気持ちももちろんわかりますけどね!

はるママ🔰

大前提として、児童手当を使って生活するのは全然問題ないと思います!

でも、お金がない状況ならば、初節句を派手にしたりする必要はないかと思います。
うちは鯉のぼりも五月人形も買ってないし、写真館の撮影もクーポン使って7,000円くらいにしました!(それでもお金使ったなと思ってます)

やばい!となった今がチャンスだと思います。何か無駄はないかチェックすることもできるかな、と!
何より夫婦で同じ気持ちであることは大事です✨2人で同じ方向を向いて生活を整えられたら、現状打開していけるのではないですかね☺️

あんず

私は児童手当使ってます💦
別で貯金もしてましたが生活の補助として国から支給されてると思ってるので足りない時は使って余裕が出来たら貯金してあげたらいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

児童手当を生活費に使うことは制度上何も問題ないと思いますが、私ならその状況でも使わないと思います。一度手をつけると止まらなくなるものです。また、後で余裕ができたら戻せばいい、もなかなか現実的ではないですよね。なので児童手当に手をつけなければならない状況なら、私なら夜中か夫のいる日に働きますね。授乳の問題などある年齢なら超短時間で働きます。早朝なら2〜3時間の仕事けっこうありますし。それも無理なら物を売りまくってでもなんとか繋ぎます。そこまでしても、手をつけなくないお金ですね。
初節句って何かお金かかりますかね…?

ままり

私も一人目を不妊治療で授かりました😊
一人目だからこそ、いろんな行事もそれなりにやりたいですよね🥹
我が家も今まさに金欠です😇児童手当の一部は私が育休復帰するまで、使わせてもらいます😅

• まべし

まべし

ありがとうございます😭
    育休復帰したら返済するので今は許してねと🥹

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

おかしくないと思いますよ!
おかしいなんて発想考えてる余裕すら無いです

• まべし

まべし

ありがとうございます😭❤️
    節約見直してできるだけ手をつけないように会議してます!

• 4月24日