※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がおしゃぶりに依存し、寝るときに抱っこかおしゃぶりが必要。おしゃぶりをやめる方法や、自分で寝る練習をしたい。どうすればいいでしょうか?

生後4ヶ月になる男の子のねんねについて悩んでいます。
長くなります。

日中は、これまではずっと抱っこでしか寝ず、寝た後も置くと泣くためずっと膝の上でした。
3ヶ月を過ぎたあたりから抱っこではなく、リビングで転がって、おしゃぶりを使って寝てくれるようになり少し楽になったなぁとかんじていました。
夜は以前からおっぱいで寝落ちか、寝落ちしなくてもベビーベッドでおしゃぶりをしながら寝てくれるというかんじでした。

ですが、日中におしゃぶりを使って寝るようになってから、当たり前かもしれませんがおしゃぶりに対する依存が強くなってきています。
夜はもともと夜通し寝るわけではなかったですが、最近はおしゃぶりがはずれると泣く、はずしても1時間くらいでたぶん眠りが浅くなったときにおしゃぶりが口に入ってないので泣く、ということが増えました。

これではいけないと思い、昨日夜寝るときおしゃぶりを使わずに寝かせてみることにしました。
寝落ちしたあと30分くらいで起きて泣き、トントンや手をにぎにぎしましたがギャン泣き。
抱っこして落ち着かせ、ベビーベッドに置いて様子を見るも寝られず泣き始め、一応おしゃぶりは使わなかったですが、結局抱っこで寝かしつけることになりました。

これって結局、息子は寝るとき抱っこかおしゃぶりでないと寝られない状態ってことですよね😭
抱っこもおしゃぶりもなしで、自分で寝られるようにするには、ここからどんなことをするのがいいでしょうか?
おしゃぶりがやめられなくなるのではと不安なのですが、まずはおしゃぶりを早めにやめて抱っこ寝にしたほうがいいでしょうか?

長く分かりづらい文章最後まで読んでいただきありがとうございます。
どんなことでも、些細なことでも構いませんのでアドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♂️
よろしくお願いいたします。

コメント

あかね

1人目の時に抱っこ寝がしんどいにと私自身もしっかり休めなかったので下の子はおしゃぶりで寝かせてましたが1歳なる頃にはおしゃぶりなくても寝てましたね🤔

始めの2、3日はおしゃぶり欲しがってましたがお腹トントンとか腕枕とかして気を紛らわせて寝かしてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

おしゃぶり欲しがってたその2.3日は、泣いて欲しがるかんじですか?寝るまでどれくらいの時間かかりましたか?
    お時間あればで結構ですので教えてください🙇🏻‍♂️

• 4月15日
  • あかね

あかね

口寂しくて泣くって感じでした!
    おしゃぶりないと昼寝もしないぐらいの子だったので昼間は無理に寝かさず夜限界がきて寝るって言う風にしてたのでそこまで時間かからなかった気がします☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    うちの子も昼寝がおしゃぶりなしだとできなくなりつつあるんですが、たしかに無理して寝かさなくてもいいかもです😌💡いつかは寝ますよね。
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 4月15日
なべぴ

同じ悩みを抱えていました🤦‍♀️

結論から言うと自分のところは4ヶ月はねんねが出来ない時期でした😅(所謂睡眠退行)
なので5ヶ月入る前くらいからまた寝るのが上手になりましたよ!
未だにトントンは普通にギャン泣きします笑

・タオルとか握らせた
・泣き止むと噂の曲を流した
・布団に置いてからスキンシップを沢山した(おでことおでこを合わせたり手を握ったり)
・子守唄を歌った
・寝る時に必ずオルゴールをかける

ちなみに現在本当にきつい(長時間起きて興奮したり、親が寝かしつけしんどい時)だけおしゃぶりは使ってますが
徐々に回数も減ってます(一日使わない日もちょこちょこ出始めてます)
あと指しゃぶり(唾液で肌が荒れるのでそれも大変ですが💦)も上手になったのが多分一番の要因かと思います😊

どうしても今おしゃぶりを外したい事情があるとかであれば別ですが、この時期に新しい事で寝かしつけは向いてないとの記事も読んだこともあります(信憑性は分かりませんがおしゃぶり外すのは6ヶ月とかも見ました💦)

抱っこはそれこそ腰やられるから個人的にはおしゃぶりで様子を見つつ(少しづつ自分で寝れるようトレーニング)のがいいのかなぁ?とも思いました💦なにか参考になれば嬉しいです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

なるほどです、、!たしかに睡眠退行と時期がかぶってるからなおさら起きちゃうのかもですね😭
    具体的な方法までありがとうございます😭とっても参考になります!とりあえず5ヶ月になるまで1ヶ月間、無理せず様子をみたいと思います。
    分かりやすく教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♂️✨

• 4月20日
  • なべぴ

なべぴ

色々焦りますよね💦
    うちは保育園があるから尚更躍起になりましたが、半分時間と成長が解決してくれた気がします🤲´-
    (この方法で泣き止んだ!寝た!これでいこう!→数日後、もう効かないみたい…別のを考えないと…を繰り返しました笑)

結局おしゃぶりが指しゃぶりに変更しただけじゃん!って私は思いましたが
    月齢の低い子に自分で寝るは、そもそもハードル高すぎない?と少し開き直って様子見てます

育児は常に悩みや方法を変えなきゃだから大変ですよね💦

何か助けになっていれば、こちらこそとても嬉しいです🤗

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😭このままおしゃぶりがやめられなくなっちゃうのでは、、と気持ちが焦ってました💦
    時間と成長が解決してくれるって言葉にすごく安心できました。あまり深く悩みすぎないようにしてみます😌ありがとうございます😌

• 4月20日