※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

子供が食事をあまり摂らず、悩んでいる女性がいます。食べるものの好みや食べ方、体重の心配などがあり、食事に関するアドバイスや経験談を求めています。

年中の息子ですが、全然食べてくれません😭

ちゃんと食べてくれるものだと、パン、ふりかけご飯、味噌汁、手羽先、鮭、ウィンナーくらいです。

パンはなんでも好きですが、ふりかけご飯はキャラクターもののふりかけじゃないと全く食べないです。
味噌汁もわかめと豆腐は食べますが、他の野菜が入ってると食べないです。

そぼろ丼、牛丼、焼きそば、ハンバーグ、カレーはたまに食べたい!と息子から言ってきますが、作って少なめに出しても半分食べるか食べないかくらい。

幼稚園では完食してるみたいですが、家だと全く…
何回も食べなさい食べなさいって言ってもすぐ手が止まって、お腹痛い、頭痛い、眠い、疲れた、言い訳ばっかり。
それを言い出した最初の頃は、もういいよって下げてたんですがご馳走様した途端に元気になったから嘘ついてると分かりました。

ちょっとは美味しいけどもっとは美味しくない。とか
これまっず!とか
結構心にグサグサくる言葉を言われて、ママに謝りなさい!って旦那に怒られて。
美味しいって言いながら食べてくれたところを最近見てません。
食べさせないといけないから無理矢理食べさせてる感じで、息子は食に欲がないから全然楽しくなさそうに食べてて、それを見てる私も楽しくなくなります。

でも私も料理得意じゃないから美味しくないんだったら申し訳ないけど、食べてくれるならっていつも同じものばかりになってしまってます。

最近は、どこ行っても細いね。小さいね。って言われて
野菜より肉を食べさせなさいっても近所のおばちゃんに言われたけど、肉もかたいだの味が嫌いだの、色々文句言われて、もう何を出せばいいのか分かりません。

男の子だから今は少食でももう少ししたら、常に米は炊いとくくらい食べるようになるから大丈夫だよって言われた事もあり、その時はそうだよねって思いましたが、この子がそんな食べるようになることが今の状況からは全く見えません。

もうすぐ5歳なのに100㎝11㎏しかなくて、80サイズの服も丈が足りないくらいで全然着られるくらいです。
元々小さめで生まれてきましたが、もう本当に食べなくて。
毎日無理矢理食べさせてるけどあんまり無理させると吐きます。

食べないお子さんお持ちの方、毎日どうされてますか?
また、昔は食べなかったけど食べるようになったお子さんをお持ちの方は何か工夫されたりしたのでしょうか?
それとも大きくなって運動量が増えた事で食べるようになったんでしょうか?

コメント

うちの子も食べません。
出した食事を完食したことなんてないですが、保育園ではおかわりするくらい食べてるんだそうです🥲

まずいとかおいしくないとかは食べたくない言い訳であって本当に思って言ってるわけじゃないと思います。怒られると余計食べたくなくなるし、食べたくないのに両親から怒られて否定されたら食事の時間がどんどん苦痛になっていくのではないでしょうか。

うちの場合は食べたくないと言ったらまずじゃあ食べさせてあげるから食べてと言ってみる。
それでももういらないと言えばもう無理に食べさせないようにしてます。保育園でしっかり食べて栄養取ってるならいいやと開き直りです😇

• なり

なり

おかわりするくらい食べる、うちも同じです😥

本当に思って言ってる言葉じゃないと思う、
    4歳児の言葉を鵜呑みにしていたのが本当情けないです。

• 4月15日
さつき

私自身のことで恐縮ですが…

自分でもはっきり覚えているくらい、幼い頃は食に興味がなかったです。
好き嫌いがあったわけではなく、本当に食べる気が起きなかった感じです。理由は特になかったです。単に、食に対する興味が【無】という感じで…
母も色々工夫してくれていましたし、母の料理も美味しかったのですが、量を摂れないんです。喉から下に下がっていかないんです、なぜか…

それが変わったタイミングは、中学2年生の冬でした。
急に常にお腹が空きはじめて、冬〜春にかけて10キロくらい太ったと思います笑
中学に入り部活で運動量が増え、思春期とも重なり、身体のバランスが変わる時だったのかもしれないです。
そのタイミングから現在まで、食べることが大好きです!なんでも食べます笑

もしかすると、息子さんもタイミング次第で急に食べ始めることがあるかもしれません✨
すでになりさんはたくさん工夫して頑張っていらっしゃると思うので、こんな例もあるよと思ってもらえれば☺️

• なり

なり

すごく前向きになれるコメントありがとうございます😭
    私の母も、私が小さい頃は何も食べなくて嫌だとすぐ吐いて大変だったと言ってた事をさつきさんのコメント見て思い出しました💭
    私はその時の記憶がないので分かりませんが、確かに私も食に興味が出始めたのは思春期頃だった気がします。
    息子もいつかは食費大変!ってくらい食べてくれる事を願って、今は程々に頑張ります😊

• 4月15日
はちぼう

うちは保育園でも食べません。保育参観の日に完食したら先生から拍手されてました😂え、そのレベルなの?とびっくりしました😅
もちろん家でも食べません。お気持ちは本当に誰よりもわかる気がします。息子のご飯で何回怒ったか泣いたから悩んだか分かりません。
ご飯に文句言われたらブチ切れそうになります。できれば息子とごはんを食べたくないんです。無理ですが…
とりあえず心の平和のために好きなものを食べてもらいましょ🥺
同じものでも食べないより食べる方がいいです。
私は食事から栄養をとることは半分諦めているのでサプリとか青汁に頼ってます。
毎日では無いですが、お菓子、アイス、クリームなどオールOKです!カロリーとって欲しいので😂
大したアドバイスできなくてすみません🙇

• なり

なり

幼稚園で食べるだけマシな方ですね😥

青汁飲ませてるの一緒です😳
    おかげで全然食べてないのに毎日快便で羨ましいです笑

同じく色々工夫してる方がいて励まされました😭

• 4月15日
  • はちぼう

はちぼう

めっちゃわかります笑
    そのうんち何からできてんの?と思います😂

• 4月15日
  • なり

なり

ちゃんと一本の量あってほんと謎ですよね😂

私もご飯じゃないものでカロリーはとらせて、ご飯は今は程々に、お互いにストレスにならないようにやっていきます🥹

• 4月15日
  • はちぼう

はちぼう

ほんとそれです笑
    お互い無理なく頑張りましょうね😭

• 4月15日
初めてのママリ🔰

私は子供時代、料理上手な母の元に産まれたにも関わらず少食でお菓子とか間食ばっかりしてご飯が全然食べてなかったらしいです😂(よく怒られてました(笑)ですが、大人になった今ほとんど嫌いなのないし、大好きって程でもないものでも食べれます!!なりさんの場合は、お子さんが幼稚園で完食してるって事なのでそこまで心配しなくても大丈夫じゃないですかね?☺️❤️我が子は私の幼少期とは全然違って野菜も魚も何でも食べてくれるので😂今回は私自身の経験談を書かせて頂きました🙇‍♀🙏

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あ💡多分なんですけど、男の子って事もあり活発なのと、幼稚園の課外教室でサッカー⚽に入って身体を動かしてるのでそれでお腹空いてるからよく食べるってのもあるかもしれないです🤔

• 4月24日