※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子は自分でフォークで食べることが難しく、スプーンでも食べられないため、母親が全て食べさせています。吸盤付きプレートを使うことも考えていますが、後片付けが心配で試していません。

同じくらいの月齢のお子さんは自分ですくったり刺したりして食べますか?

息子はハンバーグなどをフォークに刺しておけば自分で食べられますが、自分で刺して食べることは出来ません。
自分で刺そうとすると皿をやたらめったらにフォークでガンガンやります💦
スプーンはすくって置いておいても口に運ぶまでに落ちて食べられないので、私が全部スプーンで食べさせています。

今は息子の分は、ご飯やおかずなどすべて小皿にいれていますが、吸盤付きのプレートの方が自分ですくったりして食べやすいのかなと思いつつも、息子は手でお米やおかずを触ることもあるので後片付けが大変そうでややっていません😓

コメント

はじめてのママリ🔰

すくおうとはしますが全くすくえません🙌そのうちぐちゃぐちゃして遊びだします😅

  • ままり

    ままり

    グチャグチャにして遊びだすの一緒ですね🤣
    最初はフォークやスプーンでガチャガチャして、しばらくすると手でグチャグチャにするので食事が毎回大変で😫

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

自分ですくう、刺すはまだ無理です。そんなもんだと思ってました😅
自分でやりたいという気持ちはあるようで、ガチャガチャやってます。気分なので、自分でやりたい時と食べさせてもらいたい時があってそれが叶わないと怒ります🤣そして食べ物を投げるという…手づかみもやりたがるので好きにやらせてます。
なので毎回食事は戦争です🪖

  • ままり

    ままり

    食べ物を投げられると後片付け大変そうですね😨
    息子も自分でやりたいのに上手く出来なくて、私が食べさせると自分でやりたいのにーーって怒ります😮‍💨

    • 4月15日
ままま

もう1歳2ヶ月になりますが、全くやりません…
フォークやスプーン持たせても投げ捨てられるかテーブルに打ち付けて遊ぶかです😢
同じくスプーンはすくうところまで一緒にやってもそのあと手を離すと振り落とされます。
フォークも刺してあげても反対の手で取って食べます…

私も手でぐちゃぐちゃされたりするのが嫌で吸盤付きプレートを躊躇してしまってます。

ただでさえ食べなくてストレスな毎日でそこまでできません💦

  • ままり

    ままり

    テーブルにフォークやスプーン打ち付けるの同じです😫
    楽器みたいにカンカンやって皿にもカンカン打ち付けます😮‍💨

    スプーンで自分で食べたい気持ちはあるみたいですが、口に運ぶまでに床に全落ちするので掃除が大変で😵‍💫

    吸盤付きプレートのハードル高いですよね💦
    それでなくても毎回食後の掃除大変なのに、プレートにしたら更に恐ろしいことになりそうで😵‍💫

    • 4月15日