※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

4歳の息子がアトピーで、ステロイドを使ってきたが薬に頼りすぎず、入浴剤や保湿剤で改善。皮膚科でデュピクセントを勧められたが、副作用や注射に不安。皆さんならどうしますか?

アトピーの治療について。
(ステロイド・デュピクセント)
できればお子さんかご自身がアトピーの方の意見を聞きたいです!

4歳の息子が皮膚科でアトピーと言われてます。
0歳から小児科や皮膚科でステロイドを処方され、2歳頃から1年間くらいは抗ヒスタミン薬も飲んでました。
ステロイドを塗って良くなったら少しずつ頻度を減らしていくって病院で指導されましたが良くなって1日塗らなければすぐまた症状が出るので永遠に使うことになります。だから生後10ヶ月くらいから3年間くらい毎日のようにステロイドを使ってました。場所によっては白くなってしまっています。
別に反ステロイドとかじゃないですが、ずっと使うのは身体に良いわけないので薬に頼りすぎない生活をさせてあげたいと思い脱ステロイドを半年くらい頑張ってきました。
保湿剤や石鹸などアトピーが良くなったとクチコミを見たらとにかく試して、最近は酵素の入浴剤を入れたお風呂に入って、合う化粧水とオイルを混ぜた物で保湿するとステロイドと抗ヒスタミン薬を使わなくても写真くらいまで良くなりました。
膝裏と手首と手の甲がまだ赤くカサカサして荒れてますが以前よりはかなり良くはなってて、夜中かゆくて寝れないとか寝ながら掻いたりも無いです。だから血が出たりもしてないです。

しかし先日別件で皮膚科に行った際に先生から最近薬貰いにきてないけど大丈夫?から始まって軽く説教された後、上記の気持ちを話すとデュピクセントを勧められました。
調べてみると効果はかなりあるとの声が多いみたいですが、息子のアトピーのレベルで副作用のリスクを負って、嫌がる注射を頑張らせる必要あるのかな?と私は思います。ちなみに費用については18歳まで無料の地域なので考えなくて大丈夫です。

皆さんならどうしますか?軽度に見えても小さいうちにやってあげた方が子供の為でしょうか?またはご自身がアトピーの方、子供の時に親がこういう状況だったらどうして欲しいと思いますか?今は入浴剤と保湿剤を1日でも欠かすと痒くなるのですがデュピクセントで治療し終わったら欠かしても痒くならないってことなんですかね?写真は見にくいと思いますが参考にしてもらえればと思います。

長い文章を読んで頂きありがとうございます。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

チョッピー

息子もですが…予防接種だけでも最近大泣きなので🤣やめておきます。 
うちはホコリアレルギーがあるので、時期的にひどくなりますが、りつのクリニック行ってからめちゃくちゃステロイドの量と皮膚変化はありました✨つるつるです。目の下が若干アトピックねみたいなところがわかる時はありますが…
ステロイドも適度に使います。2日おきくらいにポツっとでたところに塗るくらいで本当数カ所、抗ヒスタミン+αは1日3回でそちらでコントロールしている感じです。
1日一回ガッツリ保湿してますが〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントと情報ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😭うちもちょっとでも痛そうなことされそうって思ったら大泣き大暴れで可哀想だし私も大変だし、、💦
    りつのクリニック調べてみましたが有名な所なんですね!かなり遠いのでそちらに通う事は難しいですが、通える範囲で治療方針が合う病院を探してみるのも良いですね🤔✨

• 4月15日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですね〜👍いろんなところがありますよね!うちも4件目ですーたまたまハワイの方のブログで見つけて薬の取り寄せをしていると👀!藁をすがる思いでした〜
    そして片道1時間半😂まぁ仕方ないと…
    遠い方は自費になってしまうんですよね💦

でもいろんな病院あるので、探してみると良いと思います!

• 4月15日
ゆんた

息子がアトピーと言われて0歳から最初は全く減らせず朝晩薬塗ってってしてました😃1年後には1日1回ペースになりましたが…
わたしだとやってみる前にとりあえず他のアレルギーに詳しい小児科医の意見も聞いてみたいので他所も行ってみるかなと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️皮膚科は2件目で小児科は1件行きましたがアレルギーに詳しいとかは謳ってない病院でした💦アレルギーに詳しい所探してみようと思います!

• 4月16日
  • ゆんた

ゆんた

うちの子も今の先生にあうまで軽く10件はまわったので…ほんとアレルギーに詳しいか詳しくないかは大事なのでお近くにあるの祈ってます😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭もし良ければ、合う先生だなと思った理由を参考に教えて頂けないでしょうか?🙇‍♀️

• 4月16日
  • ゆんた

ゆんた

乳児湿疹酷くて巡ってたのですが、ほぼ全ての先生がしっかり洗えば治るだの保湿してたら治るだので全く良くもならず正常な皮膚どこよ!?って感じだったのですが、そこの先生はたまたま離乳食与えるにあたってアレルギーが気になって行っただけだったのですが、その子どもの状態診てすぐにちょっとこれは通ってもらおうかなと言って詳しい状態どうしたらいいかとしっかり診てくれたからですかねー🤔
    今思い出したのですが、巡ってた1件でOリングテストとかいうのしてるところあって、石鹸難民だった時にこの子に合うのはこれとかってみてくれるのがあったので、もし近くにしてるところあったら参考にはなるかもです。胡散臭かったのですが実際に子どもにはあってました🤣

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も言われると基本的な事はわかってるってぇ!って気持ちになりますよね🥹笑
    そしてしっかり丁寧に向き合ってくれる先生のことは頼りにしたくなりますね👏
    Oリングテスト初めて聞きました!調べたら皮膚のこと以外でも使われてる検査方法なんですね🤔行ける範囲に無いかと探してますが確かにちょっと胡散臭い事が書いてある所もあってちょっとビビってます😂クチコミとかも見て慎重に選ぼうと思います!!

詳しくお答え頂きありがとうございました😭💕

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

子供ではなく私自身がアトピーです。今でも全身傷だらけです。
昔なので子供のころは海水につけられたり、砂糖が悪い!とかなぞの民間療法があったりしました。それで親を恨んだりはしていません。
ただ、今でも傷があるのは本当に辛いです。痛いし、痒いし。
山のように薬飲んでますが、全然効きません。ちなみに私は子供のころは脇や膝裏に少しあるだけ、で、思春期に全身に広がり一時的に寝たきりになりました。

なので親がコントロールできているうちに治してあげて欲しいです。
ステロイドは肌の状態が良くてもしばらく塗り続ける必要がありますよ。

治療法で迷われた場合はセカンドオピニオンをお勧めしますが、脱ステロイドはヤバい宗教のようなやつが一部あるので、固執しすぎないよう願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️寝たきりになる程とはお辛かったですね、、😢

ステロイドの塗り方についてですが、良くなってもしばらくはそのまま塗り続けるのも皮膚科の説明と同じなのでやってましたよ。

私も何事も固執しすぎるのは良くないと思っています。
    心配して言ってくださった事はわかってますが、一部の過激な人のせいなのかステロイドをやめたい話をすると医者も含めて「ちょっとヤバい人かも」みたいな偏見を持つのか説教みたいなのが始まったりして辛いんですよね🥲別にステロイドは悪とか思ってなくて、実際に下の子の酷い乳児湿疹に今でも塗ってるし、、😭

すいません💦話がそれましたが、経験者の方々からのご意見大変参考になります👏
    まずはアトピーやアレルギーに詳しい病院を探してみることにします!🙇‍♀️

• 4月16日