※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
子育て・グッズ

保育園入園後、子どもと親が体調不良で悩んでいます。いつになれば楽になるのか不安です。

保育園の洗礼を受けまくっています😭

保育園入るまであまり人混みに連れ出さなかったのもあり熱どころか鼻水すらほとんどなかったのに、入園して即鼻水ズルズルになり、本日までに2回発熱しました😇

何より辛いのが今まで基本的にご機嫌で夜もぐっすりだったのが、入園してから体調不良がずっと続いてるので大体不機嫌だしミルク飲まないし夜も激しい夜泣きをするようになり、さらに子から親の私たちも風邪を貰ってずっと体調が悪い中慣れない看病してるので毎日しんどいです。

職場復帰がまだなのが幸いですがそれでも保育園の洗礼に打ちのめされまくっています…。頑張ってるママもいるのはわかってますが先月までと落差ありすぎてついていけてません…。

子によるし保育園の環境や感染症の流行状況によるのは百も承知なんですけどいつくらいにこの体調不良ラッシュはおさまるんですか…。ここまで頑張れば少し楽になるというせめてもの希望が欲しいです…。

コメント

さおりん

我が家もまぁ次から次へと体調不良のオンパレードです😇
2月から入園したのですが、すでに保育園からの呼び出しは5回、朝発熱で行けない、小児科に入ってから出勤は3回あります😂
夫と半分半分でフォローし合っておりまして、今日も私が午前半休で、夫が午後から在宅勤務しながら見ています😇

そのうちなくなりますよね!きっと!と思って日々過ごしてます😂

• みど

みど

結構洗礼受けられてますね💦お疲れ様です!!!
    保育園入ったらすぐ風邪ひくとは聞いてましたけど、ここまでだとは思ってなかったですし正直ナメてました😭
    いつかなくなる、これを乗り越えて強くなっていく、とは思うものの早く終わって欲しいですよね😂お互い頑張りましょう!!

• 4月15日
マンマミーヤ🍝

毎日、おつかれさまです😭
ちょうど1年前の今頃、同じ心境だったので思わずコメントしちゃいました💦

保育園の洗礼…我が家も2人いますが、2人とも大変でした…
特に最初の1年間は一通り貰ってきて、有給が足りなくなる始末😇😇😇

保育園の掲示板に感染症のお知らせで名前が載らなかった事がないくらいに流行に乗り過ぎでした😭💦
特に2人目はコロナ禍に出産していたのもあり、逆に体調崩す事が殆どなくて、5類に下がった年に1歳児クラスへ入園したのですが、慣らし保育から体調崩し、季節外れの感染症のにもかかり、1人目と違う事ばかりでみどさんのように落差に落ち込み、先の事が不安になりました…
兄弟での感染し合いも辛かった…😭

が、今は下の子が4月から2歳児クラスですが今年の年明けから一切、体調崩す事なく、鼻水出るくらいで済むようになりました!
あれだけ風邪引いて感染症にかかったら、免疫爆上がりしたのか😳?!とびっくりしてます💦
個人差はありますが、1年耐えれば、お子さんは強くなるのではと思いますよ☺️‼️

お子さんもみどさんも新しい環境に慣れるべく、頑張っているんだろうなと思います。
みどさんご自身も看病で大変だとは思いますが、お子さんが寝てる時は一緒に寝て休んでくださいね✨

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

❌感染症のお知らせで名前が載らなかった
    ⭕️感染症のお知らせで人数カウントに載らなかった

です💦失礼しました🙇🏻‍♀️

• 4月15日
  • みど

みど

打ちのめされてるの自分だけじゃないってだけで救われました😭やっぱしんどいですよね😢
    兄弟いると順番にかかるって言いますよね💦3人とか4人とか子供いる友達は体調いい日のほうが少ないって言ってました😂
    でも1年でそこまで強くなるんですね😲!先はまだ長いですが希望が持てました…!頑張って乗り越えていきます…😭!!

• 4月15日
🤎

園の洗礼 本当えぐいですよね…
こんなに体調崩す!?って思います笑
免疫をつけるためにお子さんも頑張っているんだなって思ってます😂
最近もお熱や鼻水、咳とたまに出ますが入りたて当時や去年と比べたらあまり崩さなくなったかな?と思います!

• みど

みど

もう本当それです!エグすぎて自分の認識の甘さを恥じました😂
    そうですよね、一番頑張ってるのは子供なんですよね…。これを乗り越えて強くなっていくんだなと思うものの、今までほとんど病気らしい病気に罹らなかったので心配すぎて💦
    一年くらいしたらかなり耐性つくみたいですね🤔それまでは頑張るしかないですよね…😇

• 4月15日
  • 🤎

🤎

高熱とか出ると不安になりますよね😭
    可哀想になるし、変わってあげたいってすごく思います…

ですです!
    みどさんも気張りすぎないようにしてくださいね🥲

• 4月15日
りん

毎日お疲れ様です。
昨年0歳クラスに預けて一年たちましたが、大分呼び出しは減りました😅

最初は呼び出しに休みラッシュで、2人目とはいえ心が折れそうでした😥
お気持ちお察しします。

上の子の時もでしたが、最初の一年過ぎると少し落ち着いてきて、年を追うごとに呼び出しや休みも減ってきました。
大体このパターンが多いと思います😃

• みど

みど

やっぱり一年くらいは仕方ないですよね…。
    2人目でもやっぱり辛いものはつらいですよね💦
    こんな状況で職場復帰してやっていけるのか不安ではありますが覚悟はできました😇
    子が強くなるのを願って全力で乗り越えていきます!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、4月入園してその年度のの年明けくらいには割と落ち着きました。2週に一回は耳鼻科に行ってました。

それぞれの季節の感染症もありますしね…。うちの子は保育園のがほとんどかかった感染症にも何故かほぼかからずあれ…?となってました。

でも、コロナ禍真っ只中だったので今とは事情は違うかもしれません💦

風邪引かないと風邪の抗体はできないので、風邪ひいて強くなっていくんだと思います😭

• みど

みど

2週に1回…!!!でも最初は特にそのくらいは覚悟したほうがよさそうですね…😭
    コロナ禍の時は確か登園の条件とか今より厳しかったですもんね…💦となると今の方がいろんなものもらいやすいのはあるかもしれません…
    確かに、ここで風邪貰いまくって徐々に抗体つけていくんですもんね…!子も私も今は辛いですが乗り越えていきます…!

• 4月15日