※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

3歳児の発語について、幼稚園で言葉が増えた経験や発達支援センター通いの経験が知りたいです。幼稚園は風邪で休むことが多かったそうです。

3歳児の発語について...

もうすぐ3歳半です。
発語はキャラクター名・単語・2語文が多いです。

今年から年少ですが、幼稚園行きだして言葉が増えた(3語分)という体験された方いますか?
また、そのままで発達支援センターなどへ通ってる方いますか?

満3歳から幼稚園に通っていますが、風邪・感染症で休む事の方が多かったです😓

コメント

りんご

うちは満3歳で入園3歳半で年少(4月)に上がりました。
それまでは言葉は理解してるけど発語がまだはっきりなかった状態で市の健診の際ずっと様子見でしたが年少になった途端急に話し始めて今では普通に話してます😇

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます!
    状況が似てて参考になりす🙏🏻
    年少さんに上がって3語が出てきた感じですか?

4歳になるまでには話し出してましたか?

• 4月15日
  • りんご

りんご

そうですね!それまでは本当に何言ってるかわからない言葉ばかりでした💦単語はわかるけど、、って感じでしたね💦
    4歳の時には普通に話してましたし歌も歌ってました🤣
    今は喋るのも好きだし、しっかりとした文章も喋れますが喋るのが下手なので多分舌ったらずなんだなーと言う感じです🥹

• 4月15日
  • tommy

tommy

まさに今そんな感じです💦
    一生懸命何か言ってるけど???でして...😅

市の3歳、3歳半検診はありましたか?何か相談しましたか?
    もうすぐ3歳半検診がありどう相談すればいいか悩んでます。

• 4月15日
  • りんご

りんご

市の3歳児健診ありましたよ😊
    うちは1歳すぎたあとから
    ずっと気になるところは?と紙面だったり口頭で確認された場合に意思疎通はできるが話がなかなか出てこないことを伝え続けてました✌🏻
    小児科の先生の内科健診のタイミングでお話もあったのでそのタイミングで言うとか健診前に問診票をもらうのでそこにも書いてましたよ!

• 4月16日