※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

療育初診についての質問です。初めて療育へ行く5歳11ヶ月の長男について、診察の流れや経験者のアドバイスを求めています。

療育の事で質問します。
長男(5歳11ヶ月)が1年の遅れで来月初めて
療育を受診します。(これは療育前診察で診察を受けて療育が必要か判断するみたいです)
初めて療育へ行くので診察の流れ?等が分からず
子供さんが療育に通った事のある方教えて頂ければ嬉しいです☺️(病院によってパターンが違う等は承知してます)

コメントよろしくお願いします🥺

コメント

しゅしゅ

療育センターで診断受けてます☺️
心理士さんとの面談ではなくて診察ですよね?
うちは話ができない低年齢のときだったので違うところもあるかもしれませんが、
小児科のような診察室に入り、子どもを型はめなどのおもちゃで遊ばせてる横で親への問診がメインでした。
困り事、できることなどを問診されると同時に、子どもが遊ぶ様子を見て、どんな傾向があるかを診てくださったようです👌🏻

• あ

診察と言われました🤔
    なるほど!コメントありがとうございました😊

• 4月15日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

書きわすれましたが、同じ部屋に看護師さんとたしか心理士さんもいて、子どもと遊んでくれていました☺️

• 4月15日
  • あ

そうなんですね☺️参考になります✨

• 4月15日