※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

震災時の家の耐久性とローコスト住宅について相談です。建築会社や価格の比較、震災時の経験などを知りたいようです。

震災とローコスト住宅
タマホーム アイフルホーム 秀光ビルドー
などで家を建てた方みえますか?
ローコスト住宅で注文住宅を検討しています。
土地が高すぎるのでそれしか選択肢がなく、無理なら今のマンションに狭いけど住もうかと思っています。
マンションは、そもそも今後の管理費修繕費、駐車場代が今でも一台22000円なので戸建てを検討しようと思っていました。
先日パナソニックホームズで、
「震災の時に家も守りたいならパナはすごい」
「ローコストだと地震で倒壊はないが、窓が歪む、外壁が割れる、ゆがむはよくあり、その後の持ち出しが1500くやいいくことなおとい。家が痛む」と言われました。
パナソニックホームズで建てると4700万です。
ローコストだと2500です。
実際、熊本や能登半島の地震の際にローコストで建てた家はどうなっていましたか?
倒壊はしないとはわかっています

コメント

はじめてのママリ🔰

ローコストの実家、有名ハウスメーカーの義実家同じくらいの時期に建ててます。
実家は最近家鳴りがすごくお風呂場の上の部屋は特にひどくその部屋では眠れません。
まだ全然住めるとは思いますけどね✨
義実家はその辺りの不安感一切ない感じでこんな違いもあるんだなぁと感じています。
大地震は経験していないのでわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました、何年前に家を建てられましたか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25年前です!

• 4月15日
みこ

ハウスメーカーに話し聞いてたら、
地盤沈下してしまうと、
かなりの地盤改良してない限りはどんな家でも倒壊する可能性があるので、
どこで建てるか?より、どこに建てるか?だと思いました💦
地元大工、工務店でも、それなりの耐震は基準で定められているので、、

兄がミサワホームとタマホームで同じ条件で見積もりとったら、
タマホームの方が高くなったと言ってて
標準仕様のレベルが低いから、オプションまみれになってしまうと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    地盤改良がうまい会社はどこですか

• 4月15日
  • みこ

みこ

地質調査や地盤改良はハウスメーカーの下請け会社が行うので、
    そのハウスメーカーと地域によって全然違います‼︎

「この程度の強度がないと上物の建設ができない」と基準が厳しいハウスメーカーもありますが、
    その分、コストもめちゃくちゃ高くなります。

• 4月15日
まりまり

パナで建てました!
白蟻怖くて鉄骨しか考えておらずでしたが念の為ローコストも聞きました。
けれど結局したいこと盛り込むとそこまで金額変わらないことと、やはりパナはキラテックタイルがとても優秀で、ランニングコストが抑えられること、60年保証があることなど、家を建ててからの安心感が抜群です。
この前も地震きましたが震度4でなにも倒れませんでした!
他にも、24時間換気(へパフィルター)、ハイドアや家の角が丸いのが標準などなど…住む人の事をとても考えられている素敵なハウスメーカーです♡