※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
家事・料理

料理のモチベが上がらず、家族の食事制限が原因。子どもが偏食で新メニュー提供が難しい。時間不足で同じ料理ばかり。モチベーションを上げる方法を知りたい。

少し吐き出します
【料理のモチベーションが上がらない】

夫は病気で厳しい食事制限あり
子どもは偏食で決まったものしか食べない
夫と子どもの食べられるものが違うので、子どもに新メニューを提供したいけど食べなかった場合は私がひとりで食べなければならず、あんなに好きだった料理が億劫になってしまいました。夫が病気になった頃は、違う食材を使って手間をかけて作っていたのですが、仕事を復帰してからは時間がなくいつも似たようなごはんに。夫は文句ひとつ言いません。
子どもが何でも食べられるようになれば、少し時間が出来れば、また料理が好きになるかもしれませんが、現在なかなかモチベーションを上げられません。忙しい時はそれで良いのかもしれませんが、なんだか好きな事がひとつ無くなってしまった様で寂しいです。
アレルギーなどで家族で食べられる物が全く違う方は多いと思いますが、どのようにモチベーション上げてますか?

コメント

ままくらげ

我が家も夫の食事制限、私も体調が安定しないので貧血対策など色々考えねばならず、息子は偏食です。
健康面(体質やアレルギー)から手抜きしたい料理と掃除だけは手抜きができない状況で、だからこそいかに手軽かつ健康的で美味しいと褒めてもらえるご飯を作るかに燃えてます😊
その条件を満たし、私も満足できる料理を探すのも大変ではありますが、満足感を得ています。

旦那さんは文句は言わないそうですが、美味しい!と褒めてもくれないのでしょうか?🥲
そこがあるだけで十分に頑張れそうな気もするのですが……。

息子は切り方一つ、焼き加減一つ変わるだけで「食べるのが難しい……」となるのですが
凝った料理でなく非常にシンプルな料理でも息子が「ママ、これ美味しい!」と食べてくれたらそれだけでガッツポーズです🤭

• さわ

さわ

ありがとうございます😊!
    毎度変わり映えしない食事が続いているので、夫からは特に反応はありません🥹(美味しい?と聞くと美味しいよと返ってはきます)
    こどもに美味しい!と言ってもらえると嬉しいですよね🥰
    でもそのメニューも次出した時は手をつけない、、、😂
    もう偏食が終わるまで諦めるしかないかなぁと思ってきました🥹今日もイシイのミートボールさんに助けてもらいます☄️笑

• 4月15日
  • ままくらげ

ままくらげ

偏食のお子さんはまだしも、そこは働きながら家族の健康を考えているさわさんのために旦那さんも一言「今日のご飯美味い!」と言ってくださると良いんですけどね🥹
    モチベ上げたいからもっと言って!ってお願いしても良いかもしれませんね☺️
    夫婦で褒めあってる様子を見たらお子さんによ良い影響になると思いますし……✨

息子も年中、年長と成長するにつれて食べられる物が増えてきて、お子さんもきっとこれから頑張って食べてみようかな?とか、思ったより美味しかったから好き!の食べ物が増えると思います☺️
    私も息子が2〜3歳が一番キツかったですね🥲

• 4月15日