※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の反抗期で怒りっぽく暴言暴力が酷く、会話も難しい。ご飯も食べない。根気強く説明するしかないでしょうか。

4歳の反抗期?が酷いです😭
同じような方、どのように対策されたなどコメント頂きたいです

4歳になった長男が怒りっぽく暴言暴力が酷くなってきました
私に対してだけで、最近は今までできていた会話もなかなか続かないし話を聞いてくれません

私が質問しても受け答えもせず自分が話したいテレビの事をマシンガントークします😂
「話聞いてるの?」と聞くと無視です
耳悪いの?と不安にもなりましたが幼稚園では全然会話できているそうです、私の声量の問題でもなさそうです

旦那にも怒りはしますが叩いたりはないし会話も続いています
(多分旦那を叩くと仕返しに髭でジョリジョリされるのでそれが嫌で逆らえないっぽいです😂)

よく気持ちを受け止めるといいと育児書などで見るので
「まだ遊びたいんだね、朝お着替えしてからにしようか」などワンクッション置いても「絶対に嫌!」と怒ります
お着替えしたらちょっとラムネ食べよう、テレビ見てから幼稚園行こうなどのご褒美システムも効かなくなってきました

幼稚園は楽しいみたいですが私の指示が嫌みたいです
ならいっそ「着替えなくていいよ!」と言うとやはりキレて不貞腐れます

偏食も酷くなってきて私の作るご飯は全然食べません
「〇〇が食べたい!」と言うので作ると「やっぱいらない、明日食べる」
そう言って明日も絶対に食べた試しがないので私が食べるよと聞くと
「だめー!!ママ大嫌い!!一緒にいたくない!!」
とブチ切れます🥲

嫌いと言われたり、せっかく作ったのに食べてくれないとママは悲しいと根気強くお話していますが話を全然聞いてくれません...
抱っこしたりハグしたり「〇〇大事だよ、大好きだよ」と言ったり目に見える愛情表現はしている方だとは思うのですが🥲

自分で片付けないトミカを踏んで「いてーなぁ!!何でここにあるの?!ママ嫌い!!」と理不尽にキレます🤣

根気強く説明していくしかないのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳児に夫婦で毎日イライラしています。
幼稚園やジジババには素直で、親にだけ反抗と叩いたり物を投げたりします。
口答えも毎回、筋が通らない会話でも言い返さないと気が済まないみたいです。
ご飯も食べると言って食べない、そのくせいつもお腹すいたと言ってくる。要はお菓子だけ食べたいからなのですが…
何度か手を出しました。
最近は無視して、トイレに鍵かけて篭ってます。
早くこの時期終わって欲しいー!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じです、4歳半近くなってもこのような感じなのですね、先は長そうですね😭

早く終わってほしいですよね

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供によって違うとは思いますが、5歳までにはだいたい終わると聞いて、終わるのをじっと待っています🤮
    特に眠い時は最悪です。叫ぶ、物を投げる、叩く、地団駄…ストレスです😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児書見たりYouTubeなどで調べてもまずは共感してくださいとしか書いてなくて、、
    頭抱えますよね🥹
    5歳まで!!淡い期待を抱きつつ
    お互い無理せず頑張りましょうね...😱

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

まさに、うちの次男が4歳で
全く同じ感じです😭
今朝もいつの話か分からない
”お母さんは僕と手を繋いでくれなかった"とブチギレです。
保育園からも最近怒りっぽく感じると言われました💦
毎日大変ですが、乗り越えましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時言ってくれーい!!ってなるやつですね🤣🤣

保育園でも少し様子が変わったのですね、早く落ち着いて欲しいですね、天使の4歳はくるのだろうか🥲笑

美味しいもの食べてお母さんご自身も甘やかして乗り越えましょうね🥹

• 4月18日