※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を建てる費用や将来の生活に不安を感じている女性からの相談です。家計や子どものこと、同じ収入の方の経験などについてアドバイスを求めています。

家を建てたいのですが、お金のことが心配なので聞いてください。
旦那年収330万
私育休後扶養外パート復帰予定
3500万土地込みの家を建てようと計画中です。
現在はアパートで家賃63000円プラス水道、電気、ガス代(冬場だと全部で4万近く夏だと3万程)で生活しています。
建てる家は太陽光パネル、蓄電池つきでオール電化なので月々の返済が8.5万プラス水道代なので、現在の支出とそこまで変わりはないのかな?と思います。
しかし、これから子どもを育てていったりする上で生活していけるのかなど考えると不安になります。


子どもももう1人は欲しいのですが、諦めた方がいいのかとも考えています。

同じくらいの収入の方で家を建てた方、購入した方いらっしゃいますか?

わたしたちのようなものが、家を建てるのは贅沢な話なんでしょうか?😭すごく悩んでいるのでお手柔らかにアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

月の手取りはいくらくらいでしょうか?
ボーナス込みで年収330万ですか?
今は育休中とのことですが、保育代もかかりますし、家を買えば当たり前に固定資産税もかかります。
修繕費も貯めておかなければいけないですし、、、
私なら子どもは1人にします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月の手取りは21万ほどで、こどもは自宅保育で月々給付金12万もらっています。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他にローンはありませんか?
    支払いだけでご主人のお給料ほぼなくなりませんか?💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車のローンが一年半ほど残っています。そうなっちゃいます😢

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のローンがあると年収に対してローン額が高いですし通らない可能性もありますね💦

    収入と支出を書き出して、生活できるかだと思います!
    我が家もきっとママリでは無謀と言われるローンを組んでいます😂
    が、生活は余裕でできています!
    なので、第三者がいう無謀と自分達の家庭の金銭問題はあまり参考にならないこともありますよ😊

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ローンは今審査にだしているので、ドキドキです🥲
    ちなみに、旦那さんだけでローンは組まれましたか?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンは通っても支払いがどうかですよね💦
    うちは旦那の単独ローンです!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    支払いだけで毎月キツキツになりそうですよね🥲

    • 4月15日
ママリ

家を持つことが贅沢、とは言いませんが、ローンはもっと安いほうがいいだろうなあ、というのが正直なところですね🥹💦
今現在、家賃+光熱費で10万くらいかかっていて、どのくらい貯金できていますか?
マイホームだと、固定資産税や、修繕費の積立(家だけじゃなくて、エコキュートなどの住宅設備も)もかかるので、賃貸と同じとは中々いかないです😢
お子さん二人目も、収入が途切れたり奥さん分なくなる可能性を考えるとちょっとリスキーです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!毎月五万ほどの貯金です😢
    もう少しローン安い方がいいですよね😭

    • 4月15日
るー

3500万のローンなら利率にもよりますが毎月の返済もうちょっとかかりませんか?
ちょっとカツカツ感はありますね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    シュミレーションではそのくらいでした!やっぱりカツカツですよね🥲

    • 4月15日
いちご

私の夫も年収330万で3750万の新築を建てるところです🤣
私も子供もう一人欲しいと思っています!
私の年収が今320万あるのと、住んでいる地域がかなり田舎なので年間150万~200万貯金できる計算です☺️
ただ、私は5年契約の職員で3年後には今の仕事辞めなきゃいけないので、そーすると違うところで正社員フルタイムで働いても年収200~250万になります😂
でもなんとかなる精神で頑張ります🤣
旦那さんは昇給とかありますか…??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー!同じくらい方がいて嬉しいです!🥹育休後は転職されたということですか?何時間働いてますか??

    • 4月15日
  • いちご

    いちご

    私も嬉しくてコメントしました🥰
    前の会社は出産前に辞めて、1年無職で子供が1歳になったタイミングで今の職場にいます😊
    7時間45分で、土日祝休みです!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転職活動は大変でしたか??
    保育所のお迎えはいちごさんが行かれているのですか??

    • 4月15日
  • いちご

    いちご

    そうですね、前の会社辞めた後に知らない土地に引っ越したので、どこがいいのか分からないし求人も全然なくて大変でした😭
    保育園のお迎えは私と旦那で1台の車に2人で乗って送り迎えしてます!😊
    私と旦那の職場が同じ建物で、朝も帰りも全く同じ時間なので!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

ご主人のみの名義だと通らない可能性ありませんか?😅
基本的に、返済しきれない額が通るのが住宅ローンですがフラットでも年収400万以下は返済比率金利(1.82%〜)込み30%なので、年間99万の返済にが限界だと思います😣


無理なく返せる範囲は、ご主人の手取り20%以内ですし身の丈の2倍以上ですから、万一通っても借金返済、家の修繕に人生の全てを注ぐ!みたいな状況になりませんか?😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今審査しているので通らない可能性もあります🥲
    その場合、共同でローンを組んだ方がいいのかな?とも考えています、、、

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的に返済しきれない額が通るのが住宅ローンですが、お二人目希望なら質問者様の収入はアテにできないのでは?😣
    アテにするなら、妊娠中絶対安静指示が出ようが、産後の肥立が悪くても、自分が病気になっても、お子さんに何らかの疾患や特性があってもフルタイム復帰が必須になるということなので😱
    夫側だけで返済にゆとりはあるけどペアローンとは訳がちがい、上記の状態に耐えられる鋼のメンタルなら大丈夫だとは思います✨


    実体験ですが、育休中だと正社員でも住宅ローンが通りにくかったりします…。なんなら育休中というだけで門前払いのこともあります…。そのあたりも確認必須になると思います。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさん教えていただきありがとうございます!
    ローン審査の結果で次第またよく考えてみます。

    • 4月15日