※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
その他の疑問

兵庫県の小学校にお子さんが通っている方!PTA役員とか子ども会ってありますか?

兵庫県の小学校にお子さんが通っている方!

PTA役員とか子ども会ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

姫路市です。
PTAあります。
任意ですが強制です。
(入るか入らないかの意思確認ありませんでした)
子ども会は去年度までありましたがこどもの数が減ってしまいなくなりました。
隣の地区にはありますが、こちらは完全に任意で入っていない子もたくさんいます。

🐼桜華🐼

姫路市です。
学校によるかもですが、PTAありますが、推薦です。
高学年になると地区リーダーもあります。
子ども会は地区によりますが、私の地区は無くなりました。今学区内で子ども会があるのは5地区中2地区だけです。

ふわりぃ

高砂市です。
PTAあります。
今2年生ですが、入学時に入会確認はなく強制的に入会となってます。
ちなみに入会に伴う書類とかもらってませんし、書いてません💦

子供会はありますが今年退会しました。
1年生で1年間入ってみて、子供の少ない地域なので活動もほぼ無く、年会費3600円。1年生歓迎会で図書カード1000円とお菓子(数百円程度)、クリスマス会でお菓子(数百円程度)、お別れ会で図書カード1000円とお菓子(数百円程度)だったのと、1週間前とかに行事連絡がきて調整が難しく参加しにくかったので退会しました。
お祭りが盛んな地域なのですが、子供会に入っていないと祭りの太鼓ができないようでほぼ皆さん入ってます。

ひろppp

神戸市です。
PTAは任意です。説明会の時に入会するか書いた紙を学校に出しました。役員はその中から、立候補して出なかった場合のみ推薦なんだろうと思います。

子供会っていうのは昔から聞いた事ないです💦

こまめ

神戸です!
PTAありで去年までは任意といいながらほぼ強制的でしたが、今年から入会するかしないか希望制になりましたね!
子供会はないですね!

りきゅー

明石市の1番東です。
今年から任意になりました(今までもそうだったそうですが、明らかに強制でした)
入学時に加入するかの紙が配られますが、役員は立候補制。
本部の立候補が出なければ解散、という体制になりました。

子供会はあります(^^)