※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

友人が勝手に子どもの写真を撮っていて困っている。次回会った時に撮影を避ける方法や、撮った写真を送ってもらえない場合の対応について相談しています。

勝手に子どもの写真を撮る友人にもやもやしています。

この間、産後初めて子どもを連れて友人2人と外でランチしました。
可愛い〜とたくさん言ってくれて嬉しかったのですが、撮って良い?とも言わず子どもの写真や動画を撮り始めたことに少し驚いてしまいました。

その友人たちはSNSにあげたりはしないと思うのですが、共通の友人には私のいないところで写真・動画を見せる可能性はあります。

友人たちのことは好きなので、変にピリつきたくないのですが、次また会ったときは子どもの写真を撮ってほしくないです。

同じ意見の方がいらっしゃいましたら、次回会った時にどういう風に言えば波風立てずに撮影を回避できると思いますか?

また、別れ際に、撮った写真あとで送ってほしい!と伝え、送るね!と言ってくれたのですが、数日経ってまだ来てません😂
この場合、催促してもいいと思いますか…??
どんな写真・動画を撮ったのか把握したいと思っています💦

コメント

m

私の友人も写真や動画とって
インスタのストーリーに
『可愛い〜』『大きくなってた〜』
とか色々な言葉で
写真とか投稿してましたが
私は何も思わないです🥹❣️

友人なら普通に言えませんか?
嫌なら会わないしかないです💦
なぜそんな嫌で把握したいのですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね…mさんのコメントを見て、たしかに友人が撮ってくれただけなのに何をそんなに嫌がっているんだ…?とわからなくなってしまいました。

ニュースやSNSなどで子どもをターゲットにした事件や犯罪を目にするようになって私自身が過剰に神経質になってしまっていたのかもしれません😢

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私は全然気にしないですし、子どもいたら撮ってる側だったかもしれないです💦
児童館とかでも仲良くなってきたら勝手に写真撮られたりすることもありましたが、そこまで心配したことないです。
写真の催促はしてもいいと思いますが、多分相手も忘れてたーくらいのレベルだと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私が友だちの子どもを撮るときは事前に子の親に一声かけて許可を撮る・撮った写真は全部送る・SNSには勝手にあげないを徹底していたので、何となく友だちの行動が気になっただけで、ただの気にしすぎかもしれません💦
    写真はこちらから連絡する前に来ました!🤣

• 4月15日
ぷー

撮るのはいいんですが勝手にSNSに上げられたりするのは嫌です。
誰が見てるかわからないので💦

写真は催促してもいいと思いますよ😀

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね…SNSアップは心配です💦
    多分今回の子たちはその心配はないと思うのですが。。
    次回はSNSは控えてね、と声かけようと思います!

写真は来ました🤣!

• 4月15日
  • ぷー

ぷー

その子のフォルダに入ってるだけなら全然いいんですけどね😂
    SNSにあげて事件に巻き込まれる話もあるのでそれが1番怖いです。
    なので私もSNS頻繁にあげてる子にはうちの子顔出しNGなの😭って伝えてます笑

• 4月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わかります、、!フォルダに入ってるだけなら全然いいんです!SNSで全世界に発信されるのが心配で…鍵付きだとかはあんまり関係ないみたいですし💦
    顔出しNG、うちもちゃんと伝えようと思います!

• 4月15日
ままり

気にしない派結構多くてビックリしました😳産後すぐならママもガルガル期とかあるかもですし、私なら勝手に撮らないです💦ある程度大きくなったら全然気にならないんですけどね。

SNSに普通に上げる子も結構いたので最初にSNSあげるならスタンプで顔隠して欲しいって伝えてました。(鍵とかかけてないで子供の顔バンバン載せる子だったので)

恐らくですが、主さん少しガルガル入ってるんだと思います。それがダメとかじゃなくて普通の現象です!私もそういう時期あったので分かりますよ〜😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね…友だちとはいえ相手の方がどんな状態かわからない以上、写真撮るのは嫌がられる可能性もあるなと思って自分も相手の子を勝手に撮るのは控えてました。

SNS載せるならスタンプで顔隠してほしいですよね。。私も次会ったらはっきり伝えようと思います!

ガルガル期、あるかもしれないです💦
    ちょっとしたことでも気にしてしまって🙇‍♀️
    温かいコメントありがとうございます😭気持ち落ち着きました、、!

• 4月15日