※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の誕生日会で両親が干渉しすぎて、楽しくない雰囲気になってしまいました。やり直せないけど、気持ちを整理したいです。

モヤモヤしたので吐き出させてください。。
今日、両方の両親を呼んで息子のお誕生日会をしました。
一升餅を背負わせたのですが「かわいそう」「早く助けてあげて」とすぐに義父が助けに行ってリュックをおろしてしまい10秒も背負わせずに1回コテンっと転んだだけでおしまい… 頑張って起き上がる姿が見たかったのに、、、
スマッシュケーキもベタベタに遊ぶところを見たかったのに「あらら汚れちゃう」「もうお腹いっぱい?いらない?」「ヨーグルト酸っぱいんじゃない?」「おてて拭いてあげて」と上のイチゴを食べて、食べる手が止まったところでケーキを下げられてしまいました。
動画にもみんなのマイナスな言葉ばっかりうつっていて モヤモヤして誕生日会が終わりました。
もう一升餅も切り分けて持って帰ってしまったし、スマッシュケーキももう一回作る気にはなれないし、、、やり直すことはできません。
親の世代はこのような風習はなかったらしいので、かわいそうって気持ちが勝つんでしょうか😣
みんなでワイワイやったら楽しいかなーって思ったのに、こんなんだったら家族3人でやればよかったです😭
それかその場でもっと言えばよかったです😭😭
せっかくの初めてのお誕生日、嫌な思い出にしたくないのでここで吐き出して気持ちをそっとしまいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした🙇‍♀️🙇‍♀️
確かにモヤモヤするかもですね...でももう笑い話にするかもです😂こんときジジババがずっとかわいそかわいそ言ってて面白かったなー過保護だなー孫が本当に可愛いんだろうなーって感じで。笑

• ママリ

ママリ

たしかに、笑い話になるかもです🤣 昨日は嫌な気持ちでしたが、思い返してみると たしかに過保護すぎるジジババおもしろいかもしれないです😂
    前向きになれました!ありがとうございます!!!

• 4月15日
ママ♡

分かります( ˇωˇ )
やられた方は本当にイヤですよね(;-;)
ウチも1人目がそうでした
義祖母がまだ生きてる時で『可哀想だよ、歩けるわけないじゃない』などベラベラ
せっかく色々準備して動画も撮ったのにそんな声がグズグズ入ってます
その場では相手にしてませんがせっかくの思い出に要らない言葉が入ってるって本当にイヤですよね

• ママリ

ママリ

やっぱり上の世代の人からしたら可哀想なんですかね😭😭 ちょっとビデオ撮ってるから黙っててー!って言いたかったです😮‍💨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の時そんな感じだったのでわかります。全部準備したのは私なのに、なぜか義母に仕切られました。

せっかくの動画。ワイワイするならお祝いの言葉であってほしいですよね😭

その時もらった誕生日カードのメッセージの最後に、「じいじ ばぁば ○○(義妹) パパ ママ」と書かれていたのをずーっとモヤモヤしていたので、つい先月ですが捨てました🤣

• ママリ

ママリ

捨てちゃうの潔いです🤣👏
    ほんとに、こっちが頑張って準備したのを台無しにされると悲しいですよね😢
    まだまだ先ですが、自分がおばあちゃんになった時は気をつけようと心に誓いました🥲

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

義母が同じタイプでもう娘の時にさんざん嫌な思いしたので2歳からは義母家で行う誕生日会とは別に
ケーキと飾りを用意して自宅で家族だけでお祝いするようにしてます!

子供からしたらケーキ2回食べれて得してるので喜んでます🎂💕
旦那もそれに対して何も言わないので勝手にやってます🥹❤️‍🔥

• ママリ

ママリ

別でやるのいいですね!!!みんな幸せ!!😳💕 うちも来年からは2回やろうと思います😮‍💨✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので義母の家でお祝いするのは誕生日前の土日、家でするのは誕生日当日です🥰

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

義実家に行くのも面倒くさいけど、来てもらって今回みたいなことになっても嫌なので 来年から真似させてもらいます🥺🥺

• 4月18日