※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

新生児のおしゃぶりについて、泣き止むために頼ってしまうことがありますが、抱っこで寝かしつけるのも大切ですか?

生後5日目の赤ちゃんです。
新生児のおしゃぶりについてどう思いますか?
おしゃぶりすると泣き止むので、頼ってしまいます💦
抱っこで寝かしつけ頑張ったほうがいいと思いますか?

コメント

3人のママ

なんで抱っこで寝かしつけするんですか!?🧐

おしゃぶりして寝てくれるならいいと思います🥺
今は休む時期ですし楽していいです!

• Aya

Aya

結構すぐおしゃぶり咥えさせてて💦
    おしゃぶりは最終兵器的な感じなのかなと…🥲

• 4月14日
  • 3人のママ

3人のママ

全然、大丈夫ですよ😳
    そのうちおしゃぶり嫌がるようになる子もいるので使えるときは使ってください🫶🏻
    楽してなんぼです🤭

• 4月14日
  • Aya

Aya

ありがとうございます!☺️

• 4月17日
kiki

抱っこで寝かしつけしなきゃいけない決まりなんてありません!!どれだけママの負担にならない育児できるかだと思います🥰
なのでおしゃぶりで寝てくれるなら全然使っていいと思います👍🏻

• Aya

Aya

ありがとうございます🥺
    泣いたらすぐおしゃぶり使っちゃうので癖になったりあんまりよくないのかなと…💦

• 4月14日
  • kiki

kiki

もちろん癖になっちゃう子いますけど、それと同様に嫌がるようになる子もいます!なので使える時使っていいと思います🌟
    癖になった時は癖になった時考えればよしです!

良くないのかな?と少し罪悪感感じてるのであれば、例えば泣いてたら30分あやしてみてダメだったらおしゃぶり!とかミルクor授乳、抱っこ、オムツ替えるとかある程度全部試して無理だったらおしゃぶり!など無理しない程度に決めてやってみるとかですかね…🤔💭もちろん今日は寝不足や体調不良で出来ないからすぐおしゃぶり!も全然ありだと思います!

• 4月14日
  • Aya

Aya

昼はある程度泣かせて様子見て…とやってるんですが、夜は眠くておしゃぶり頼っちゃってます🥲
    自分の体調も考えて色々育児グッズ使っていこうと思います!😊

• 4月17日
ソースまよよ

抱っこで寝かしつけが出来るのであれば、おしゃぶりは使わない方がいいと思います🤔
最初から、おしゃぶりに頼ってしまうと、ずっとおしゃぶりしたままになりそうですし💦そうすると、ゆくゆくは赤ちゃんが声を出そうとしたいのに、おしゃぶりが邪魔して成長の妨げになりますし、寝かしつけ以外の要因で泣いてる時でもそのままおしゃぶりで落ち着かせる事になるので良くないですよね😵
あくまで例えばの話ですよ💡🙇‍♀️💦
勿論、寝かしつけの時だけ使って、しっかりと寝入ったタイミングで口から外してあげるなど、上手に使いこなせたら良いと思います🙆‍♀️

ところで、寝かしつけに苦戦してるから質問されてるのでしょうか?🤔💦
あくまで参考になったらなのですが🙇‍♀️
部屋の照明、温度と湿度に気をつける(温湿度計あると良いかも🙆‍♀️)
メリー稼働
おくるみで包む
バウンサー
眉毛やおでこを指でなぞる
YouTubeで泣き止ませる音楽を流すなどなど。

なかなか休めない時期だとは思いますが🤔昼間に仮眠したり、誰かに見てもらったりお世話してもらったり、頼って頼って頼りまくりましょう❣️😉🙏

• Aya

Aya

詳しくありがとうございます!
    寝入ると深く寝てくれるんですが、寝付くまでが長い時があって💦昼はある程度泣かせて、抱っこして様子見て…ができるんですが、夜は自分も眠くて、抱っこで泣き止まないとおしゃぶりに頼っちゃってる感じです😭
    寝入ったら外すようにはします!

• 4月17日
nathuu

おしゃぶりで泣き止むならいいと思います!
次男がNICUにいましたが、積極的に看護師さん使ってましたよ笑

夜も寝てくれますし、
抱っこで寝かしつけのほうが大変ですし🤣

次男でおしゃぶり始めて使いましたが、
早く使えばよかったと後悔したぐらいです!

• Aya

Aya

そうなんですね!うちの産院でもおしゃぶり使ってたので、退院後も使っちゃえって感じで速攻使っちゃいました😂

• 4月17日
m

赤ちゃんが嫌がらないならぜんっぜんいいと思います!!!!
一番上の子はおしゃぶり嫌いな子でひたすら抱っこで寝かしつけてましたが2人目の子はおしゃぶりしてくれる子で楽さが全然違いました😭😭😭❤️
3人目の新生児も抱っこして欲しい時はべーって出してきますが付けてくれる時はそのままおしゃぶりさせて寝てます🥰❤️
頼れるものはとことん頼って少しでも休んだ方が良いですよ😌❣️

• Aya

Aya

ありがとうございます!
    おしゃぶりで寝ない時もあるんですが、おしゃぶりしてると泣き止むので夜は助かります…😭
    適宜使いながらいこうとおもいます!

• 4月17日