※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🐰
子育て・グッズ

小児科を2箇所にするのは避けた方がいいでしょうか?姉と妹が風邪症状で通院中。総合病院の小児科は混雑しているため、家の近くの小児科を受診したいと考えています。

かかりつけの小児科を2箇所にするのって良くないですか??💦
姉▶︎先週から発熱・鼻水で発熱は2日で解熱。
鼻水が1週間以上続いてます。
妹▶︎先週から鼻水が続いていて、一旦良くなりましたが土曜の夜から悪化。今日の夕飯前から機嫌悪く、眠気が強くて先程21時に38.5℃の発熱しました。

現在、総合病院の小児科に通っています。
総合病院の産科で出産し、1人はNICUに入り
月1で双子の定期検診を受けています。
まだまだ定期検診は続きそうなので病院を変えるのは難しそうで💧‬
総合病院の小児科なので、合併症を起こしたら大変な子も通院されており、風邪症状がある場合は小児科で診てもらえず
救急外来に行かないとダメだそうです😣
総合病院の救急外来は小さい密閉された待合室に何人もの人がいるので避けたくて…💦

以前、コロナ疑いで検査をしてもらった家の近くの小児科が
とても良かったので、明日その小児科を受診したいと思ってます。
小児科2箇所の掛け持ちは避けた方がいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は病院使い分けしています🙋🏼‍♀️
予防接種はここ、風邪引いた時はここ
あそこ行きたいけど休みだからここ
みたいな感じでいろんな病院行ってます🏥

• 🐰🐰

🐰🐰

コメントありがとうございます!
    義母に病院ハシゴを良くないと言われてしまい、保育園の洗礼で熱も出るのにかかりつけでは診てもらえなくて困ってました😭
    病院によって私も使い分けようと思います!ありがとうございます😊

• 4月16日
はじめてのママリ

いいと思いますよ。
風邪くらいならどこで診察受けても変わりませんし、セカンドオピニオンとしても使えます。
うちは保育園行ってるのでかかりつけ医が休みでも診てほしいことがあるので小児科は3カ所診察券持ってますし眼科も休診が被らないように2カ所行ってます!

• 🐰🐰

🐰🐰

義母に何個もかかりつけを作るのは良くないと言われ、これからも保育園の洗礼とかで熱が出ても今のかかりつけじゃ診てもらえないので困ってました😭
    確かに、病院の先生によって診断も違いますよね🤔
    私も休診日等確認して、何ヶ所か良い病院探します😊

• 4月16日
かーこ

出産した総合病院の小児科で体重フォローしてもらい、その他に3ヶ所受診してます!
予防接種のみ、かかりつけ医、かかりつけ医が休みの場合行く小児科

2ヶ所くらいかかりつけ医があると良いですよ😊

• 🐰🐰

🐰🐰

私も体重フォローで通院してます🥹
    保育園に通うようになって、これから体調崩した時が不安だったので、何ヶ所か調べてかかりつけ医増やします!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
姉弟弟のママ🔰

二ヶ所どころか4ヶ所くらい診察券もってます笑🤣総合病院、午前中のみのかかりつけ登録してある病院、午後も開いてる水曜日休診の病院、遠いけど午後も開いててどんなに混んでても来て良いよって言ってくれる木曜日休診の病院の4ヶ所です。耳鼻科、眼科、皮膚科等もそれぞれ3ヶ所ずつくらい診察券持ってます✨

• 🐰🐰

🐰🐰

いざと言う時に通えるかかりつけ医じゃないとですよね😭😭
    義母にかかりつけ医は1つの方がいいと言われ、どうしたらいいのか困ってましたが、何個か病院を調べて何かあった時にすぐ行けるようにかかりつけ医を増やします!😊

• 4月16日
  • 姉弟弟のママ🔰

姉弟弟のママ🔰

かかりつけがお休みの時に限ってお熱出したりしますよね😢忘れてましたが大人も一緒に受診できる、内科と小児科両方やってる病院も診察券持ってます✨2ヶ所分の診察券があるので合計6ヶ所でした笑。大人も体調崩した時に一緒に受診できて良いですよ✨

• 4月17日