※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんにミルクをあげるタイミングや量について相談しています。現在は1回100mlのミルクをあげているが、増やすべきか悩んでいます。どのくらいの量が適切か、増やすタイミングを教えて欲しいそうです。

ミルクの量を増やすタイミングを教えてください!

現在3週目の男の子を育てております。
母乳は初期におちょぼ口✖️わたしの分泌のなさで頻回授乳を続けるも、母乳量が少しずつ増えてきた時にすでに子供は哺乳瓶の素晴らしさに気づいてしまっており完母不可。頻回授乳トライし続けるも、咥えてギャン泣きで搾乳頼み、最近は母乳量も低下しつつあり,毎朝1/2回だけ前日に搾乳しておいた母乳100mlをあげており、他はミルク頼みです。

3週目の今ミルクは1回100mlあげているのですが、それでも満足してないのか寝るのに時間かかる➕寝ても2時間ちょいで起きてしまいギャン泣きスタート。おしっことうんちはするたびに泣くタイプなのでしっかり変えていますし,抱っこであやしたり話しかけたりしているのですがそれでも泣き止まずやはりおなかすいてるのかなといった印象です。
3時間はあけなきゃいけないとおもいますが、15分は許容範囲だろうと勝手に自分の中で設定し2時間45分で次のミルクをあげることが多いのですが、このタイミングで120mlに量を増やすのもありなのかな?と考えております。

生後3週間でみなさまどのくらいミルクあげていましたか?また、増やすタイミングを教えてください!

コメント

ふふ

いずれ大きいサイズを使いだすので、とりあえず乳首は大きめも買っておきました。乳首大きいのにしたら、飲みやすくなる子なのかもしれません。うちも母乳が母子ともに下手で、ミルクに助けられてました。

3時間あけなきゃいけないかは、子供によるとおもうので厳密に考えずにあげちゃってましたね。

今、生後三週間のピヨログの記録をみかえしたら、2、3時間おきにあげてたみたいです。1日の合計は800mlぐらいで、一回分は80~120mlで、飲めそうなだけあげてましたね。