※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

初日の挨拶方法やメール対応に悩んでいる女性がいます。復帰後の挨拶方法や初日の行動、メール送信についてアドバイスを求めています。

明日職場復帰の初日です😭
もう考えれば考えるほど鬱です😭

まず育休明けの挨拶、自分から「挨拶したいです」と伝えるべきでしょうか?

うちの会社は9時の始業のときに全体の朝礼があり、何か挨拶や連絡事項がある人はそのときに行います。
ただ、復帰後は時短勤務で朝礼のときにいないので、おそらく何も言わなければ挨拶しないままになってしまいます💦

産休に入るときも出社時間を遅らせてもらっていたので朝礼には出られず、てっきりどこかのタイミングで上司が挨拶の場を設けてくれると思ってたのですが何もなく…
夏期休業に入る前日だったこともありみんなバタバタで、結局何も挨拶できずに産休に入ってしまいました😓

退社時間も早いので挨拶するのであれば昼休みしかないのですが、そこそこ大きな会社で人数も多いので、自分から急に挨拶をするのは気が引けます💦
メールで一斉送信するのも考えたのですが、同じ部署で近くにいる人にもメールだけなのは違和感があるように思ったり…。
とか色々考えてしまいます😵‍💫

あと、出社したらまず自分の席に座るのか、座るより前に直属の上司に挨拶しに行くのか、部長に挨拶しに行くのか、とか…
さっき社内メールを確認したらこの2年間で400件ほどきていて、メールの整理で1日終わりそうなのですがやってもいいのかな、とか…

とにかく初日の振る舞い方?がわからなくて緊張しています😭
アドバイスや共感でも、いただけたら嬉しいです😭

コメント

みー

私は復帰はもう少し先ですが、同じく時短なので挨拶のタイミング困ります💦
お菓子持って行くので配りながら挨拶出来るのが理想かなと思っています。
しかし同じグループでも作業現場が違ったり作業現場に食べ物持ち込むのは気がひけるので、実際には簡単なメッセージを貼ったお菓子を事務所の個々の机に配っておいて、一斉メール、作業現場に行って会えた人には挨拶という形になるかなと思っています!
私もメールが何件溜まっていることやら…恐ろしいです。

出社したら荷物をロッカーにしまい、そのまま課長に挨拶、そのあと偉い人たちに挨拶にしようと思っています!

はじめてのままり

私も今日からです😭
憂鬱で寝られません😂

私は工場勤務なので全然状況は違うのですが、自分から「挨拶したいです」は言わないですね😂

気が利く上司だったら「〇〇さんが今日から…」ってなると思うので「お願いします☺️」っていう感じに、うちの会社だったらなりそうです。

先に上司に挨拶した方が良さそうですね😭一回座っちゃうと行くタイミング逃しそうなので💦

お菓子の渡し方私も迷ってます😂

いやーもう仕事いやすぎる😭😭😭
頑張りましょうね😭😭😭

ぽん

私は2人続けて4年も育休取ったのもあって、
職場復帰が楽しみすぎてワクワクで寝れないくらいなんですが🤣

私の会社の場合、上司が〇〇さんが復帰するので一言…と、なりますが。(産休入る時もそうでした)
上司が変わったので、何も振られなければ
連絡事項ある方いますか?みたいな時に
挨拶します!!
気が引けても社会人なので、やるべき事はやります。
挨拶をする事にメリットはあってもデメリットは感じません。

うちの会社なら、育休復帰で初出勤日に挨拶前にまず自分の席に座るのは周りから見ても結構ヤバいやつです。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭
無事に初日が終わりました😭

結局挨拶するタイミングはなく上司も何も言ってくれなかったので、メールを送ろうと思ったら世話焼きな女性の先輩が送ってくれていました😂

席に座る前に上司に声をかけたら、そのまま今後の仕事の打ち合わせが始まった感じです✍️

時短で残業できないとなると本当に時間があっという間で、仕事を回していけるのか不安になりましたが…
とにかく自分が倒れるのがいちばん怖いので、無理せずやっていこうと思います!

皆さんもどうか無理せず、乗り切っていきましょう💪