※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころまま
ココロ・悩み

小2娘が公園で友達と遊ぶ際、友達Aの弟もついてきて面倒を見ることになり困っています。友達の親も協力せず、家に招待された際も弟が手のかかる態度を取り、困惑しています。

小2娘が休日公園でお友達4人組でよく遊ぶ約束をするので、心配なので監視役としてついて行きます。

しかしお友達Aの親は毎回こず、しかも弟もついてくるので結局お菓子あげたり、怪我したら絆創膏貼ってあげるし、、と面倒をみるはめになります。
それを無視して我が子だけにお菓子あげるわけにもいきませんし、怪我してるのを見て見ぬ振りもできるわけがありませんから。

せめて弟くんはついてこないで!何があっても責任取れない!(お友達の親としては、頼んでませんけど?と言う感じなのだろうけど、、)

A以外の親はついて行き、結局Aの弟の面倒をみています。

夫には子供に罪はないから、割り切って。娘のお友達が大切だから。と言われて納得、心入れ替えよう!と決めましたが、、

ただの愚痴でした、すみません。。

ちなみ休日は公園遊びの後我が家に来たいと言うので、Aのお母さんに念のため連絡したら、
いいんですか笑、お願いしまーす
と言われて、ブチギレそうになりました笑笑
けど迎えお願いしまとか言えませんでした。
せめて手のかかる弟だけでも迎えに来て!と思いましたが。
弟に泥まみれの家に上がられ(拭いてあげました)スライム床にこぼされブチギレそうになりました笑笑 ちなみに年長さん。

子供だからしょうがないけど、心狭いなと自分でも思います。。

コメント

ままり

小2ならもう他のママにも付いて行くのはやめないかと話しして、Aのママにももう子供達だけで遊ばせるので弟くん見れないよってことやんわり伝えてみては??

お菓子とかもトラブルの元になるので公園には持ち寄ったりしてません💦

うちの地域は親ついて行くのは小1までで2年生からはもう子供達だけで動いてます😊

• あんころまま

あんころまま

そうですね!携帯も持っていないので心配ではありますが、、
    ただ、1人必ず付き添いしてるパパさん(家庭の方針?)がいて、申し訳ない気持ちもあるので私もついて行ってるのもあります。
    お菓子は本当にトラブルの元で、、笑 次からは自分の子の分の飲み物くらいにしておきます!!

• 4月14日
  • ままり

ままり

お友達でGPS &通話機能付いてるもの持ってる子いてうちも今それ検討してるのでそういったのとかどうですかね?🤔

お友達のパパいるのは心強いけど、女の子ならそろそろ嫌がられたりとかあるかもですね😂

私も最初は心配でしたが、周りのママはもう子供達だけで行動させたいって感じのママ多かったのでここで私だけ常に付き添いしてたらキリないと思って思い切りました!

• 4月14日
  • あんころまま

あんころまま

今ちょうどキッズ携帯?見てたところです!それがあるだけで少し安心できますしね!

愚痴聞いてもらってありがとうございます😊!笑
    とりあえず来週はうちで遊ぶ予定なので弟ついてこないこと願います笑 

• 4月14日
  • ままり

ままり

えっ💦てか弟くんも付いてくるならビックリです💦うちは上の子のお友達呼ぶ時は当たり前に下の兄弟ついてこないですよ💦相手の親から良かったら下の子もって言われたときだけです💦

やんわり弟くんくるならちょっと私じゃみきれないのでママ付いてくるか上の子だけにしてもらって良いですか?って私なら言っちゃいます💦

• 4月15日
  • あんころまま

あんころまま

言っちゃって良いですよね?ww
    大人しめな子だったらまぁ見れるか、、って感じもしますがヤンチャで目が離せない子なので、、笑

• 4月15日
  • ままり

ままり

全然良いし、なんならそんな図々しいなら良いですか?って疑問系じゃなくて、弟くん来るなら見れないのでママも付き添いお願いします!って言い切った方が良さそうです💦

それか今回は女の子同士で遊びたいみたいなので娘ちゃんだけでお願いします!とか💦
    そこまでハッキリ言わないと分からなそうです💦

• 4月15日
  • あんころまま

あんころまま

ですよね‼️‼️笑

ちなみに毎回公園付き添いも無いので、ママ何してるの?と聞いたらご飯食べてる〜と言ってて笑

自分の子放置してほかの親に面倒見させて優雅に家でお昼食べてるなんて🤣

言います、絶対言います‼️
    アドバイスありがとうございます‼️

• 4月16日