※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙꒳​˙  )
お金・保険

子供1人を公立で育てる場合、高校卒業までの最低必要額はいくらでしょうか?

子供1人 かかるお金

こんにちは!
ネットで調べると、子供1人育てるのに2000万ほどかかると出るのですが…
全て公立だとしても、本当にそんなにかかりますかね😳

そんなにかからないとしても、高校卒業まで学費、養育費全てで最低いくらはかかると思いますか?
塾や習い事は個人差あると思うので、無しでお願いします!

コメント

ありんこ

公立で高校卒業までで学費は600万と聞いたことがあります

はじめてのママリ🔰

幼稚園から高校卒業まで全部公立で350万と計算してます(学校のホームページなど見て)養育費は計算が難しいですよね💦児童手当と同じ金額だったとしても約200万。でも絶対食費おむつミルクなんかはこれじゃ足りてないし、電気代とか水道代も子供が増えると上がるわけだし、高校までで養育費だけで600万?😂

として、950万。
これに習い事や塾、大学費用、下宿費なんかも出す人は2,000万は簡単に超えそうではありますよね。

ゆき

2000万くらいはかかると思いますねー
月8万かかったとして、20年間で2000万くらいですしね。
中高生とかだと食費、娯楽費、学費、部活動、塾代とかで月15万とかはしそうなのでそんなもんかなって思います笑

保育園ですら保育園代だけで6万とかもありますしね😳

ママリノ

少し前の新聞記事です。
そんなにかからないようですよ。
塾も入ってこの金額だったような…
本文は当時読んだものの、忘れたので授業料だけだったらすみません。

はじめてのママリ🔰

養育費が生活にかかる全て(外食含む食費、服などの美容、幼少期のオムツ〜10代のお小遣い、スマホ、部活)を含むとすると少なくとも月5万はかかると思うので、5万×12ヵ月×18年=1080万

小学校から高校まで公立学校でかかる経費だけなら、200万くらいかな?(給食、制服、PTA、修学旅行、卒業アルバムなど)

保育園(幼稚園)と学童は個人差が大きそうですが、我が家は200万くらいを予定

後は旅行、習い事、塾で500万くらいと思うと2000万くらいかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

地方だと、大学は一人暮らしになるパターンが多いので(私が住んでる地域だとそうです)

私立文系大学450万円、引っ越し費用と一人暮らし支援費用(インフレを考慮して)400万円合わせて850万円

食費、衣類、光熱費、習い事費、学校に関わるお金、部屋を整えるのに必要な家具、塾
全て込みだとそれくらいいるかも知れませんね。
何を含めてるかによると思います💦

( ˙꒳​˙  )

みなさんありがとうございます!
参考にさせていただきます🙇‍♀️
一斉でのお返事ですみません💦