※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
お金・保険

ママ友が毎年旅行していて羨ましい。我が家は節約してやっと貯金できるかギリギリ。旅行に行けば貯金ができなくなる。普通の家庭は年間いくら貯金しているのか気になる。

毎年旅行にいってるママ友が羨ましい、、
我が家は節約してやっとギリギリ貯金
できるかできないか程度、、
旅行に行こうと思えばいけるけど
貯金ができなくなる、、
普通の家庭は年間いくら貯金してるのだろうか、、

コメント

マリリ

うちも若い時は旅行なんて夢のまた夢でした。

年齢とともに収入も上がり貯金も余裕がでてきて、好きなもの買ったり、旅行に行けるようになりました。

• ゆんたん

ゆんたん

うちはすでに若くはない年齢なので焦ります😰😰

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

40歳になりました。
田舎住まいなので都会に比べ年収は低いと思いますが年間貯蓄250万はキープしてます。

• ゆんたん

ゆんたん

年間250はすごいですね👏
    うちは我慢、我慢して節約して年間150がやっとです😨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て世代は年収の2〜3割貯金が目安と言われているので、とりあえずそこ目標にしてます。
    ゆんたんさんのご家庭の年収に対し150万はどうなんですかね?

• 4月14日
  • ゆんたん

ゆんたん

なるほど!!それならピッタリな感じです😳😳年収上がらない限り、これ以上貯金できないのですね🤣🤣

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金額だけ他の家庭と比べてもやはり年収差がありますから参考にならないと思います。
    上を見過ぎず2〜3割をキープできる範囲で無理せず節約していきましょう!
    お互い頑張りましょうね😀

• 4月14日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    将来のためにコツコツ貯めて頑張ります!

• 4月14日
ママリ

年間150も貯金できるなら少し旅行にあててもいいのでは?
思い出は今しか作れませんし😀

• ゆんたん

ゆんたん

めっちゃ田舎なのでどこにいくにも高額出費なんですよね、、
    たしかに子供が小さいうちしか旅行いってくれないですよね、、
    もう少し考えてみます😢

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

普通が同程度なのか🤔
でも150万円できてるなら、ギリギリとは言わないと思いますけどね💦
平均を見たらそれくらいじゃないですかね?

貯金もいいですが、たまにはパーっと旅行に行くのもありかなって思いますよ‼️
毎年海外旅行‼️じゃなくても、節目に国内で温泉行ったり、泊まり掛けで海にいったりでも。
子供たちはすーぐに成長して大人になっちゃって、そのうち家族旅行とかムリーとか言い出しますよ😭💦
せいぜい行けて高校生くらいまで、あと10年ちょっとです🚄👜

うちもあまり旅行には行ってなくて(私が苦手で💦)、でも年長さんなので頑張って卒園旅行行こうかななんて思ってます‼️✨

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんですかね!?
    ママリ見るたび、年間300〜500万貯金してますーって人が多くてびっくりで。。
    うちなんて頑張って150なのに旅行なんて行ってる場合じゃないって思ってました、、
    近場とかには泊まりでお出かけとか極たまにありますが、東京ディズニーとかユニバとか連れてってあげたいけど田舎から行くと50〜60万くらいかかってしまうので大きな出費だなーと思って諦めていました🤦‍♀️
    それなのにママ友は毎年東京やら大阪に行っててなんでそんなにお金あるのかと不思議でたまりません👀🫢

• 4月14日
  • ゆんたん

ゆんたん

卒園旅行いいですね♡♡
    うちも年長で来年卒園ですし、結婚10周年でもあるので、大阪とか行きたいなーと思ってます😭😭旦那にはまだ言えてませんが、、

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリが基準ではないし、お友達とは収入や家族構成も違うでしょうし、あまり周りと比べなくていいと思いますよ✨

気にすべきは、自分たちが思うライフプランに対してシッカリと貯金できているかだと思います☺️
    そうやって見たときに、余力があれば気兼ねなく旅行も行けると思います🎵

結婚記念も重なるのなら、もう行くしかないですよ✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

流石に全然貯金できてなくて旅行行ってたらやばいと思いますが、
150万ずつきちんと貯められてるなら、全然毎年旅行行けるレベルだと思いますよ☺️
旅行は小学生くらいまでだろうし、習い事とか土日に入ったら行けなくなるので、行けるうちにいかれていた方が良いと思います✨

ちなみに、ディズニーとかUSJは雨か晴れかでカナリ楽しめる度合いが変わってくるので、遠方から大金出すならオススメできません😂
(残念な経験あり😢)

• ゆんたん

ゆんたん

旅行に行った場合、その年は貯金できなくなるのかぁとモチベも下がります😂もちろん旅行は楽しいのですが、一瞬でお金が飛んでいく悲しさがあり🫣
    コロナ前にディズニーに行ったので、今度はユニバに行きたいと子供から言われていまして😅天気は運かと思いますが、てるてる坊主作るしかないと思ってます🤣🤣

• 4月14日
ママリ

年間150万円ちょこんされていらっしゃるのですね‼︎
確かにこれからお金かかる時期かと思いますが、
5歳8歳のお子さんがいて、
春休みやGW、夏休みなどの長期休みでさえも旅行に行かれないのでしょうか?

子供が一緒に旅行してくれる時期は限られてますし、
お金をかけないとできない体験などもありますから、
ぜひお勧めします😊

どこにお金かけるかは価値観の違いがあるのでしょうが…。
借金生活ではないですしね。

• ママリ

ママリ

ちょこん→貯金です。
    申し訳ございません🙏

• 4月14日
  • ゆんたん

ゆんたん

春休み、夏休みは実家に帰ってゆっくりしています。子供たちは住んでるとこより都会なので喜んでます😂
    GWは仕事でどこにも連れてってあげれないんですよね、、
    確かに今しか思い出は作れないので、あまり節約に追い詰められず楽しませてあげたいですね😭

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

誰かと比べる必要はないですが、
    普段できないことなど楽しみると、お金以上の価値ってある気がしてます‼︎

これからもっともっとお金かかりますから、
    バランス難しいですよね💦

• 4月14日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんです、、
    いざ!というときにお金ないと子供たちに悲しい思いをさせるので、、できるだけ貯金するようにしてますが。。
    旅行も行きたい時にポッと行けるくらいのお金は貯めておきたくて、、

• 4月14日
ママリ

年間150も貯金出来てませんが毎年旅行いってます🤣🤣
理由は、子どもが喜んで旅行についてきてくれるのはほんの数年って思ってるからです!
高校生にもなれば家族よりも友だちってなりそうですしね😊

リフレッシュにもなるし私はカツカツでも旅行行きたい派です🤣❣️
でも旅行我慢してしっかり貯金されてるのも素敵です❣️

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😭
    たしかに子供が小さいうち、、
    部活とか始まったら行ってくれなくなりますもんね、、
    数年後後悔しないようにしたいと思います😢

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

そのママ友は貯金より旅行!の人の可能性もありますよね☺️
我が家はゆんたんさんと同じ旅行より貯金!派です😂
というか、帰省に毎年20万飛ぶので、それ➕旅行って考えると毎年旅行行こうかな〜って思うまではいっても、お金のことや計画考えてるだけでやーめたって毎年なってます🤣
貯金は200以上してますが、なかなか気持ちがついて行かないです😂

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんです、、うちも毎年実家帰省で年間15〜20万はなくなるので、、それ以外に旅行となると貯金がなくなるーと思ってしまって🤣貯金できないと心にも余裕がなくなってしまうので😨
    今年はランドセルも買わないといけないですし、車検もありますし、貯金できても不安しかないです🤣💦

• 4月14日
ままり

我が家も年間貯蓄額は同じくらいで、

旅行すると年間貯蓄減るし今は両実家の帰省で子どもたちも楽しめてるし、普段の週末も近隣で楽しめてるしで今年は旅行しない予定です。(去年は1泊行ったけどかなり抑えました笑)

隣の芝じゃないですけど、うちもよその家、特に同じ年頃の子どもを持つ親戚が頻繁に遠出してるのを聞いたりするとなんとも言えない気持ちになります笑

うちは車なしなので子どもたちが自分の荷物を持ってしっかり歩けるようになったら旅行行けるかな?と。旅行の計画をするときに毎月積立てて行こうかなとは思ってます。
あと節約も家族の協力があってこそなので、夫や子どもたちが行きたいという場合は暗い顔はしないで、費用を抑える工夫ができたらとは思ってます。

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😊
    20代のときは毎年旅行に行っていて貯蓄とは無縁で。笑
    子供にお金がかかるようになり、毎年ちゃんと貯金しなきゃと思い出してからだんだんケチになってきました😨
    毎年行きたいわけじゃなく、記念日旅行とかで5年に一回くらいは大きな旅行にお金をかけてもいいのかなとは思えてきました🥺

• 4月14日
ママリ

わかりますー😂旅行行くとその分貯金できないって思うと中々、、ですよね😂
我が家は去年は一度も行かなかったです!笑
その前はgo toとかあってお得に行ける!と思って3回とか言ってましたが…
今年は卒園なので平日中々行けなくなるので、今年はどこかしら行こうかなーって感じです😂

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんですよね😂😂
    旅行は楽しいですが、頑張って貯めたお金が一瞬で無くなるのがなんとも言えない気持ちになります😅

• 4月15日
はじめてじゃないママリ🔰

行けなくないなら行って仕舞えばいいと思います。
子どもが何歳の時に行ったなーとか、写真見返してもいい思い出です。
思い出はプライスレスですよー✨✨