※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
ココロ・悩み

金曜夜から発熱し、検査で陰性。喉の炎症からくる発熱と診断され、抗生剤や解熱剤を処方された。症状が続く場合は安静にしていても大丈夫でしょうか?

誰か教えてください。金曜夜から発熱、土曜11じ過ぎに診察で検査は陰性、喉が赤いから喉からくる発熱と言われて抗生剤、他風邪薬、解熱剤をもらいました。土曜は朝39.5 解熱剤で38.0くらいまで一瞬下がりまた39度~40度 寝る前解熱剤飲まして夜中に測ったら40度(布団かけていたから誤差はあります)
朝は39.5 時間が経って38度くらいになってそのまま体温あまり変わらずです。お腹も少し緩いです。
アデノウイルスや溶連菌なんですかね😢薬も出てる場合は薬なくならない限りは自宅で安静にで大丈夫ですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

前に病院に来る目安を先生に聞いた時、高熱3日以上続くならかなって言われた事あるので、連続して熱が高く下がらなかったり痛がってたり気になる症状あれば行ってますが抗生剤まで出てるならしばらく飲みながら様子見でもいいかもしれないです。多少寝れたり水分とれていれば。

アデノは何も薬なかった気がするけど溶連菌なら抗生剤でるので飲みながら様子見するしかないし、お腹が緩いのってお薬飲み始めてからって事ないですか?
抗生剤飲むと緩くなりやすいし下痢になる事あります。

• さくら🌸

さくら🌸

薬飲み始めてからです💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならお薬での可能性もあるので、抗生剤飲み終わってしばらくしたらお腹が緩いのは落ち着くと思います。

解熱剤使っても下がるのは一時的にでとにかく熱をだしきらないと下がらないと思うので、寝れなかったりしんどそうな時使ってあげるのがいいと思います😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

まず発熱が続き解熱しないのなら抗生剤飲んでみるのは分かりますがそれで飲んでも…
解熱剤使わないと寝れない、水分取れない感じですか?そうじゃないなら飲ませないで高熱のままで発熱させないと解熱しないです。ウイルスと戦ってるので長引きます💦
溶連菌の場合は抗生剤が効果ありとされてますが、アデノと溶連菌は検査してないんですよね?アデノでも対処療法ですし、溶連菌だったとしても抗生剤をもう飲んでるので、今はとりあえず水分とにかく取らせて寝るのが1番かと!抗生剤飲んでるからお腹緩いのか、お腹の風邪に移行してるのかは分からないです😖
薬は暖和なので飲めば治るものではないので気にしなくてよいかと💦

• さくら🌸

さくら🌸

ありがとうございます😊インフル、コロナしか検査していないです。39.0以上は解熱剤飲ませた方がいいかな?と飲ませていました💦
    抗生剤すでに飲んでるし様子みるしかないですね💦ありがとうございます😊

• 4月14日