※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

お金について相談です。ドル建て貯金やNISAについて考えています。学資保険や貯め方についてアドバイスをお願いします。

お金のことについて教えていただきたいです。
銀行に貯金眠らせるのも勿体無いなと思うので、ドル建て貯金を始めようかと思ってます。
仲介の保険会社の方に手元のお金全てドル建て貯金して、学資は辞めて全てNISAに回した方が得だと言われました。
学資はお金増える訳ではないけど念の為入ってます。
みなさん学資保険入ってますか?NISAだけで積立してますか?
ドル建て始めるのにも、少しは銀行の口座に入れておいた方が良いですかね?😣
確かに多く貯金した方が増える額が大きいので得ではありますが不安です。
なにかオススメのドル建て保険や良い貯め方あったら教えください!

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行預金、学資保険、ニーサで貯めてます。
学資保険は返礼率118.3%なので銀行預金よりは増えます。
ドル建ても運用になるので、現金預金が全くなくなるというのは良くないと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

学資もちょっとしか増えないけれど一応と思い入りました!半分くらい手元に残して半分はドル建てにするのが良いのですかね🤔現金なんて100銀行に貯金あればいいって言われたのですが、NISAやドル建てにそのお金回すの不安で銀行貯金で眠らせてます…

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石に100万は少ない気がしますね。
    半分というのがどれくらいかはわかりませんが、現在円安ですし、半分ドル建ては多い気がします。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

銀行預金、ドル建、ニーサ、iDeCo、円建で貯めてます。
夫は+個人年金です。

外貨建せず、ニーサがママリだと主流ですが、
分散させないと、
受験期に必要になったとき大暴落してる可能性あるので、分散させてます。

• ぴぴ

ぴぴ

ママリ見てるとNISAだけの方が多いですし、私もNISAだけでいいやと思っていました!しかし、保険の仲介人の方の話を聞いて分散させた方が良いなと思いました。お金の知識ほとんどないのにドル建てするのが不安で悩んでいます。
    NISAはなんとなく理解したのでやってますが…

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

NISA、ドル建てと分散しながらやってます。

ドル建ては保険料の増減が毎月あるのは予定たたないので、円固定のものに加入してます。
(明治安田生命のものです。)

• ぴぴ

ぴぴ

明治安田生命もドル建てあるのですね!!調べてみます!
    やはり分散させた方が良さそうですね!

• 4月14日
ちょび

ドル建て貯金とは何のことかわかりませんが、資産形成は銀行預金とNISAで十分だと思いますよ☺️

保険はただ手数料持ってかれるだけなので辞めた方がいいです‼️

保険の営業マンやFPには近づかないことをオススメします💦💦

今はYouTubeで有益な情報が無料で手に入る時代なので、まずは知識を付けて、無駄にお金を取られないようにするといいと思います😊😊

• ぴぴ

ぴぴ

資産形成でドル建て貯金をしようか悩んでました!NISAだけより分散させた方が良いのかなと🤔
    なるほど、インスタばかり見ていましたがYouTubeでもお金のことが学べるのですね!少しでも知識つけてから決断してみます!

• 4月14日
  • ちょび

ちょび

海外の銀行は日本のように守られておらず、しかも結構簡単に潰れます😭
    ついこないだ、アメリカの大手の銀行が潰れて大騒ぎでしたよね。。

1000万円まで保護…とかもないので、潰れたらお金無くなりますよ。
    更に為替リスクまでありますよね🥲

私はインスタは基本信用していません💦
    詐欺まがいの情報もめちゃくちゃありますよね😥

YouTubeの両学長の動画をみて下さい!毎朝LIVEもしてくれてます!!☺️

• 4月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

それが怖いのです😭
    ニュース見たとき不安しかなかったです…なのでドル建てに手を出せない理由の一つです。
    ありがとうございます!YouTubeから勉強してみます!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

このドルが153円になろうというときに始めるのですか、、
わたしが米株を買い始めたときは100円くらいでした。
今から新規で入るということは、ドルが130円になるよりも170円になる可能性の方が高いと思いますかね?
わたしはNISAは5年前からやっていて、今評価額が1.5倍くらいになってますが、積極的には入れずに月々のつみたてのみです。
正直、この先は全くわかりません!30%下げても、元の資産に戻るだけです。
銀行口座に眠らせるなんて一番怖いです。
銀行に預けるくらいなら、クラファンとか、株式の方がいいと思います。
リスクを取らないことがリスクすぎて、10年後には大学出るだけで一人1000万かかる時代になってるかもしれないですよ。

• ぴぴ

ぴぴ

ずっとNISAのみで2、3年やってましたが保険の仲介人のお話聞いてドル建て貯金もした方がお金が増えるし得なのかも!?と思いました。
    銀行に眠らせてるだけでは無駄だなと思いなにかに回したいと思ったのですが知識がないので何を始めたらいいのか分からずにいます…

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増やす目的ならドル建ては違うかなぁと思います!
    分散したいならGOLDや不動産、(クラファン、ETFもあります)国債などですかね。
    NISAだって買えるのは株式だけではないですよ!

• 4月15日
しゅしゅ

生活防衛費は
手元に残したほうが良いです🙆‍♀️

ドル、ニーサ、学資もですが長期が前提です。
急にお金が必要になって短期で解約するとマイナスになることは十分あります

• ぴぴ

ぴぴ

ですよね!!
    仲介人は現金なんてすぐ出るものじゃないし銀行貯金は100万あればいい、残りはドル建てかNISAに回せと言っていましたが不安です🫠
    長期でやる予定ですがドル建ても貯金いくら入れたらいいのか悩みます

• 4月14日