※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

中古戸建購入を検討中。物件は気に入っているが、懸念点も。賃貸より経済的だが、築30年、学校遠い、駐車スペースなし。購入すべきか冷静に考えるべきか。

シングルで中古戸建の購入を検討しています。
買っても大丈夫か、迷っていて、相談したいです。

今は賃貸マンション住まいで、駐車場とあわせて月6万5000円ほど払っています。

これまで何件か物件見学などしてきて、今とても気に入った物件があります。
買った場合、ローン、メンテナンス用の積み立て、固定資産税、と合わせても、賃貸より安くなります。

ただ、懸念している点としては
築30年であること
旗竿地(持ち手部分は1mもないですが)
学校が遠い(徒歩13分)
来客用の駐車スペースがない
マンションに比べて住みづらい?(断熱がマンションより劣る、ゴミだしが決められた曜日になる(今は24時間いつでも可))
駅徒歩16分で将来土地としても売りにくいかもしれない

です。

買うのはありでしょうか?
それとも一旦冷静になるべきでしょうか…

コメント

♡♡

個人的に旗竿地は辞めておいた方が良いのかなと思います💦
仮に私有地もしくは共同になっていて何かしらでトラブルと将来何も出来ない事を考えると売れないしリフォームもできないなどで困るかなぁと..😣

ママリ🔰

私もシングルで、将来的なことを考えて(子どもに土地を残せる等)、中古戸建て購入を検討して、何軒か見学に行きました!
その際に、担当の人に言われたことなのですが、
・徒歩◯分=大人の足で計算した時間のため、子どもの場合はもっとかかる
・今も売りにくいかもと懸念されている=将来的にはもっとその可能性がある
・来客用の駐車スペースがない=もし将来お子さんが大人になって、車が世帯で2台、3台持ちとなったらどうするのか?

もちろん、条件がかなりいい物件とかは値段も高いですし、そもそも一軒家自体が駅から離れてたりというのが大半なので、その地域が将来性がありそう、発展しそうということなのであれば購入も手かなぁとは思います🫶🏻

でも何か腑に落ちないような部分があるのであれば、大きい買い物になるので、もう少し考えるかもです💦

はじめてのママリ🔰

徒歩13分だと1キロくらいですよね💦
多分子供なら2、30分かかると思います。大雨の日や雪の日の通学はかなり大変じゃないでしょうか💦私自身30分くらいかかってましたが朝顔の植木鉢持って帰ったり、習字道具がある日なんかはキツかったです😭
戸建てはセキュリティ面の不安もあるのでシングルならマンションの方が安心だとは思います💦監視カメラついてますし💦

はじめてのママリ🔰

冷静になるべきだと思います💦

旗竿地な時点で、駅16分なんて比べものにならないくらい売りにくいです。
だから6.5万の賃貸より安上がりなのではないでしょうか?😅売れなければ、お子さんに負動産として相続される可能性もありますから、冷静になった方がいいと思います🥲

まま

みなさんコメントありがとうございます😊
お礼がおそくなり申し訳ありません💦

みなさんのコメントにあった、売りづらい点、学校への徒歩の点、シングルでの住みやすさ…など、いろいろ不安な点を中立な立場のプロの方にも相談をして、自分でも色んな情報を集めて検討した結果、買う方向になりました。
100点満点の家を買う財力はないため、どこかで妥協をしなければならないので、どこを妥協するのか、をよくよく考えた結果でした

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️