※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
家事・料理

小学校低学年の子どもに自分で上履きや水筒を洗わせるのは一般的でしょうか?他の方の意見を知りたいです。自分は洗わせていない派です。我が家では息子には皿洗いをさせず、上履きは洗濯機で洗っています。

Xで見たんですが、小学校低学年の子どもに自分で上履きや水筒を洗わせるのってみなさんやってますか?

リプ欄も、年長からとか小1からやらせてる、自分もやってた、という方がコメントしていて、もしかして私が知らないだけで自分で洗うのが常識なのか!?と思って質問してみます!
そのXの投稿主さんはリプ返に「洗ってあげてるお母さん優しいな〜」とも言ってたんですが…嫌味っぽくも感じてしまって…💦←これは私がやらせてない派だからそう感じるのかもです💦

ちなみに我が家には小2の息子がいますが、アレルギー性皮膚炎で手荒れしやすいのと、一歳の子もおり踏み台を置いておくことができないので、たまに息子が料理したときくらいしか皿洗いはさせてないです😂
上履きはネットに入れて洗濯機です💡

コメント

ママリ

私自身は洗ってましたが、娘の上履きは洗わせてないです。
優しいなーは嫌味だと思います😂洗わせるほうが大変、な部分もあると思うので。洗濯機いれるのいいですね。

私自身、シューズ洗ったり、しましたけど教育上無意味だなと思ってるので、どっちでも良いと思ってて、私が楽な方選んでます。

• ama

ama

ありがとうございます😊
    ご自身洗ってたんですね!恥ずかしながら私は親も洗濯機派だったので、上履きは洗ったことがないです😂
    でも一応ちゃんと大人になりました!
    嫌味ですよねぇ…💦洗って乾かすまでの作業で頭を使うとか、自分の生活に責任を持つ、に関しては納得〜って感じだったんですけど、小学生なら余裕でできるっちゅーねん、っていう言葉に、あぁやらせてない親を馬鹿にしてるなぁ…と思ってしまいました💦

• 4月14日
ゆ。

私もそれ見ました👀
水筒は私が洗ってますが上履きは小1から洗わせてます(´・ω・
重曹使って擦らせるか、ネットに入れて洗濯機に入れるかどちらかさせてます
別に教育の一貫としてではなく私が洗いたくないし自分のものは自分でやりなさいよ、という考えだからです。
各家庭で色々あっていいとおもいます!

• ama

ama

ありがとうございます😊
    重曹使うとは本格的ですね!汚れの落ち具合とかわかりますよね😄
    うちはうちよそはよそ、でいいですよね😂

• 4月14日
ままり

私自身も自分で洗ったことなく大人になりました(笑)
別に大人になったら普通にやってるし高校生まで洗わなくても今苦労してないです。

娘も洗わせてないです。

• ama

ama

ありがとうございます😊
    私も、親が洗濯機派だったので洗ったことがないです!皿洗いはたまにやってましたが…
    私自身高校生のとき母が家事全般できなくなり自分でやるようになったので、必要になれば大人になってからでもできると思ってるんですが、一部の方によると、子どものうちからそういうのやらないとモラ野郎に育つ、らしいです😂
    その投稿も、自分で洗うのいいことだからオススメだよ!ぐらいなら気にならなかったんですけどね😂

• 4月14日
ママリ

上履きは洗わせています! 自分でできることは自分で、ですね!
でも親が洗っている家庭のほうが多いですよー!

• ama

ama

ありがとうございます😊
    自分でできること、の響きがすごく好きです!
    親がやる以外ないと思ってましたが、勉強になりますね😄

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

年中になりました。
年少で入園して、上履きはお風呂の時に持って入って遊びの延長で子どもが嬉しそうに洗ってます🤣ついでに床とかもゴシゴシしてくれるのでラッキーと思ってます😂😂😂
私がアトピーで、子どもの肌も心配なので、洗濯に使うシャボン玉スノール使って洗ってます。(純石鹸です)
終わったーて言われたら、じゃあママが仕上げするねってウタマロも使って洗い直します。

洗い物もしたがりますが、ら食器洗剤の手荒れが怖いので水で流す〜とかはさせてます。

ちなみに私は自分で洗えって言われてたけど、親に洗ってもらって大人になりました、笑

• ama

ama

ありがとうございます😊
    おぉぉ英才教育ですね!!😆楽しんでやってくれるところが素敵です♡
    シャボン玉スノール初めて聞きました!息子も今は汚れが少ないですが、いよいよ予洗いが必要になったときはちょっと洗ってみ〜ぐらいの気持ちでやらせてみようかな…と思えたので、買ってみます!

私も洗ってこず大人になりました笑

• 4月14日
イチゴスペシャル

上の子供2人は高校生、
下の子供は小3ですが、
下の子供には洗わせたことないし、
上の子供も高学年から洗っていたような‥💧
なので、無理に洗わせなくても今は上の子供が下の子供の上靴や靴を洗うくらいなので、
無理に周りに合わせなくても全然大丈夫ですよ😀✨

• ama

ama

ありがとうございます😊
    下のお子さんの靴を洗ってあげる上のお子さん…優しい✨
    うちの長男も、上履きに限らず、下の子の面倒を見てあげるような優しい子になってほしいなと思います😆

• 4月14日
✩sea✩

小1から自分で洗わせています!
自分で使ったものは、出来るなら自分で洗いましょう、のスタイルです!
コップなどは食洗機なので洗わせないですが💦
きちんと洗わないと汚いし臭くなるかもね、というのを知ってもらうために、自分の上履きは自分で洗ってもらってます!

• ama

ama

ありがとうございます😊
    ちゃんと洗わないとどうなるか、自分でやらないとわからないですよね!
    勉強になります👏✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私自身洗ってもらっていたのもあり
子供のものは親が洗うのが普通?
ぐらいの感覚でした!
やってあげている感とかもなく
金曜日帰ってくる、洗う〜ぐらいの感覚です!

4歳の女の子がいるのですが
お風呂入る時にパンツが汚れていたら
お風呂入る時に洗うんだよ!
恥ずかしいよって、お風呂場で
洗う事は教えてやらせています!
そのぐらいですかね😥

• ama

ama

ありがとうございます😊
    うちも他の洗い物と同じように扱っているので、親が洗う以外の考えがありませんでした!

たしかに自分でおパンツ洗うの大事な気がします…!
    前に何かで、初めて生理になったのを親に言えず、汚れたパンツを洗わずタンスや庭に隠し続けた女の子の話を見ました…親にも言えないし、洗うという選択肢がわからなかったんでしょうね💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

水筒は細かい部品が多くて無くされたりパッキンとかちぎられたら困るので洗わせようと思ったこともないです😂
上履きは何度か息子が洗ったこともありました😊毎回ではないです😅

お弁当箱はふたあけて流しに置いて、水を入れておく、ふたのパッキン外して箸箱も分解して少し水につけておく、などはさせています😊

食器やお弁当箱洗いは綺麗に洗えるようになるまではさせるつもりはないです😂
私が洗い直すのは二度手間になっちゃうので、今のところ洗ってもらうつもりはないです😂

私も子供の頃ほんとにだらしない子で何もしませんでしたが今普通に家事はできてるので必要に迫られたらできるようになると思ってます笑

子供がもう少し大きくなったら料理や食器洗いなどやってもらって私はラクしたいので今できることを少しずつ手伝ってもらって家事のできる男子になってもらいたいなとは思ってます😊

あと💩拭き残しで汚れたパンツは自分でお風呂場で手洗いさせてます😂
思春期になると男の子は無精、女の子は生理でパンツ汚すことがあるので小さいうちから自分のパンツは自分で洗う習慣だけはつけておきたいなと思ってます💦

• ama

ama

ありがとうございます!
    パッキンは大人でも排水口に流しちゃったししますよね〜(私が常習犯💦)
    でも水につけておかせるのは良いですね!学校でパッキン直すこともあるかもしれませんしね✨

たしかに下着洗うの大事だと思えました!大きくなってからどうしたら良いか困るのはかわいそうですしね💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

高学年の息子がいますが、うちは洗わせてないです🙋水筒も食洗機です✨

上靴洗いって洗剤つけて擦るだけなので特にコツもいらないし、成人したら上靴は使わなくなるし、amaさんが仰る通りネットを使えば洗濯機でも洗えるので、小1〜高3の12年間もはさせなくていいかな…?🤔というのが個人的な考えです💡
うちも肌が弱く、毎週手洗いは厳しいので💦

それ以外の炊事洗濯は習得に時間がかかるのと、できると一人暮らしの時に役立つこと、調理実習などでやらないといけない授業がある等の理由からさせてます🙋
幼稚園からコツコツお手伝いしてもらって来たので、一通り料理洗濯片付け掃除などはできる状態です🙆‍♀️

あと、他の方も言われてましたが、下着が汚れたら自分で手洗いするのは小1から教えてました☺️(精通等で汚れた時、自分で処理できた方がお互い良いので)

上靴洗いやお手伝いに関わらず、子育てに関して他のおうちにマウント(?)取ったりはあまり気分良くないですよね〜🥲
ほんと家庭それぞれですし、その家の子供が納得してれば全てOKな気がします🥹✨✨

• ama

ama

ありがとうございます!
    毎回手洗いせずともいいですよね?よっぽど汚れたときはやらせてみようかなと思います!
    一通り家事ができるの素晴らしいです✨それこそ生活力だと思います😆
    うちも気まぐれに手伝ってくれるので、高学年ごろにはなんでもできる子になってほしいです😄
    下着洗うの大事ですね!反抗される前に覚えてもらおうと思います!

投稿主さんもマウント取ってるつもりはないんだろうし、私もうっかり見てしまった〜って感じではあるんですが、そういうママが周りにいたらしんどいなぁと思っちゃいました💦

• 4月16日