※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emm
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけで困っています。夜は上手くいくけど、昼寝がうまくいかない状況です。ハイローチェアでの寝かしつけができなくなりました。ベビーベッドや薄暗い部屋での寝かしつけを試していますが、うまくいかないです。昼寝の寝かしつけのコツを教えていただきたいです。

昼寝の寝かしつけのコツを教えてほしいです😭

現在4ヶ月の娘です!
夜は、入浴→授乳→就寝の流れで、暗い部屋でホワイトノイズをかければ、1人で寝られるようになりました。
寝室へ行き、スリーパーを着せて、ベビーベッドに置き、おやすみと声を掛けて退室して、モニターで見守っていたら、15〜50分程度で眠りにつきます😴

ぐずったときは、抱っこやおしゃぶり、シャカシャカ音が鳴るおもちゃで落ち着かせますが、その後の流れは同じです!

そんな感じで、夜は上手くいってるのですが、昼が…!!

少し前まではコニーの抱っこ紐で寝かしつけた後、リビングにあるハイローチェアに移して、遮光のサンシェードで暗くしてお昼寝させていました。

特に困っていなかったのでこれでいいや〜!と思っていたのですが、最近ハイローチェアに置く時に背中スイッチが作動してしまい、置けなくなってしまいました😭

寝付いてから色んなタイミングで試していますが、ほぼ成功しません…

結果、寝てる間ずっと抱っこ紐でくっついている状態に…🫠

もうこれは、抱っこ寝を卒業しないといけないかな…と思って初めからハイローチェアでの寝かしつけを試しているのですが、全然うまくいきません🥺

寝室のカーテンを閉めて薄暗くして、ベビーベッドで寝かしつけるのもありかな、とは思っていますが、真っ暗じゃないからか、なかなか寝ません🙄

今のところ、リビングのハイローチェアか寝室のベビーベッドで寝かしつけられればいいなぁ…と思っているのですが、いろいろ試してみたいので、みなさんの昼寝の寝かしつけのコツ、ありましたら教えていただきたいです😭😭

よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

日々の寝かしつけ、お疲れ様です😭
ハイローチェアに乗せて、ホワイトノイズをかけるのは試されましたか?
うちは3ヶ月の時に活動限界時間が来たら、リビングのカーテンを閉めてホワイトノイズを流しっぱなしにするというルーティンでセルフねんねを習得しました。その際、抱っこはギャン泣きになったらしていましたが、ウトウトしたら寝床に置くことを繰り返していました。今では眠くなると目を擦ったり耳を触ったりするので、構わなくなると明るいままで生活音がなってても勝手に寝ています😪セルフねんねする力が身についたのだと思っています。2週間くらい頑張ってよかったなと思ってます😭

• Emm

Emm

回答ありがとうございます♡
    ホワイトノイズ、ハイローチェアでもかけています!
    根気強く続けられたのですね😭
    勝手に寝るのすごいです🥹
    ねんトレ中、上手くいかない時はどうされていましたか?
    何分間頑張る!みたいに時間を決めて取り組まれたのでしょうか?🥲

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、4~5ヶ月頃、日中の寝ぐずりに悩まされていました💦

夜はトントンで寝てくれるようになったのですが、Emmさんと同様に、日中は抱っこのまま寝かせることも….
ベビーベッドで寝て欲しくて、色々試しましたが、トントンだと泣いてしまったり、抱っこで寝かしつけても背中スイッチが発動したりでなかなか上手くいかず💦おしゃぶりで寝かしつけることもありましたが、癖になったら嫌なので、頻繁には使いたくなくて…

結局、うちの子の場合ですが、指しゃぶりをマスターし、6ヶ月過ぎからは、活動時間を意識しつつ眠くなってグズる前にベッドに連れて行くと、指しゃぶりをしながらセルフねんねをするようになりました🙂
ぐずった時は、抱っこで落ち着かせてベッドに置き、トントンしたりいつも歌っている子守唄を歌ったりしながら寝かせています。

あまり参考にはならないかもしれませんが、私も、日中の寝ぐずりには悩んでいましたが、些細なきっかけで本人が眠りにつくようになることもあるのだな、と思いました✨️(ベビーベッドに置いて泣きがおさまらなかったので、柵を閉めてその場から離れると、数分で指しゃぶりをしながら自分で寝ました😂)

• Emm

Emm

回答ありがとうございます♡
    同じように悩まれていたのですね😢
    色々試しているうちに、自然と寝られるようになったという感じでしょうか😌

ぐずる前に連れて行くのが重要そうですね!!
    うちの子も、夜寝られるようになったのは、ある日ベッドに置いても泣かずに大人しくしていたので、あれ、これいけるんじゃない?と思い退室してみたのがきっかけでした😅
    日中は、次の授乳までに寝かせなきゃ!!という焦りから、広い心で待てていないので、朝寝の時だけでも気長に挑戦してみようと思います🥺

ちなみに、はじめてのママリさんのおうちのベビーベッドがあるお部屋は、日中どのくらいの暗さですか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、色々試しているうちに、自然と寝られるようになった感じです🙂月齢にもよるのかもしれませんね🤔

ベビーベッドを置いている部屋は、昼寝の時は、一応遮光カーテンはしていますが、安物なので、がっつり遮光…という訳ではなく、カーテンの隙間から光は漏れているので、薄暗い程度です🥴

• 4月15日
  • Emm

Emm

幸い?まだ軽くて抱っこが苦ではないので、いつか昼も自分で寝られるようになると信じて気長に試したいと思います🥹!

完全に遮光はなかなか難しいですよね😅
    うちは遮光カーテンにしていないので、特に午前中は薄明るいですが…とりあえず頑張ってみます!!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

ホワイトノイズかけてたのですね!失礼しました🙇‍♀
ウトウトして置く→泣く→見守る(お布団でねんねだよ〜と声かけ)を3回やると決めてました。最初は泣いているのに耐えられなかったので、見守る時間は1分もなかったと思いますが、お互いのためと思って見守る時間を徐々に延ばしました。3回目で15分泣いて寝てくれない時は、抱っこの気分なのね〜と言いながら諦めて抱っこで寝かせていました😪
眠くなるようにタミータイムや歌に合わせて手足を動かして、疲れさせるようにしてました🤣
初めてセルフねんねできた日は、私の体調が悪くお手洗いに長めに行ってしまった時にできていて、構わないほうが寝るかもと思い、全ての寝かしつけをやめてみたところ、勝手に寝ていました。一度放置してみるのも手かもしれません!

• Emm

Emm

とんでもありません!ありがとうございます😌
    回数を決めるの良いですね!
    15分も!本当に根気強く頑張られたのですね😭尊敬です…
    なるほど🤔たしかに、もしかしたらうちも構わないほうが寝るかもしれません!!
    しっぽさんからいただいたアドバイスをもとに、日中のセルフねんねも頑張ってみます✊🏻
    本当にありがとうございます!!!🥹♡

• 4月14日