※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康告知事項に該当しているが、申込を考えています。再申込時に古い情報が残り、再び謝絶される可能性があるか、また、待っている間に病気などした場合の不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

生命保険、医療保険などの加入について。

現在、健康告知事項に該当するが、告知して申し込んでみようと思っています。

結果、謝絶の場合、この先、告知事項に該当がない状態まで待って(例えば5年後とか)、再申し込みしても、保険会社には今回の申込んだ古い告知情報が残っており、それが引っ張り出されてまた謝絶になる可能性は高いのでしょうか?

それなら、健康告知事項がない状態まで待って、新規で申し込む方がいいと思いますが、その間に病気などした場合、保険に入ってないという不安もあります。

皆さんの考えを聞かせて欲しいです。

コメント

あき

古い告知情報が残っていて、また謝絶になる可能性はあると思います。
私も持病があり、保険の代理店の方に「今は申し込まずに告知が必要ではなくなる、5年後に申し込んだ方がいいかも」と言われました🤔
私の場合は県民共済には入れたので、無保険になる心配はなかったのですが。

手当たり次第申し込むのではなく、3つくらい申し込んでみて、全て謝絶だったら、県民共済など共済系が入れそうだったら検討してもいいかもしれません。

ままり

保険会社によると思います。
私は普通の保険に申し込んで告知項目に引っかかり謝絶で入れなくて、同じ会社の緩和型に告知項目全てイイエだったのに入れませんでした。

過去のデータが残っていて会社で知りうる情報で総合的に判断していると言われました。

違う会社で申し込めば告知に引っかからなければ入れますよ。なので謝絶されたら数年後告知に引っかからない状態で他社で検討するといいと思います。

それまでは緩和型に入るとかで安心できるかなと思います。

あみさ

告知事項に該当しない状態まで待てば過去の告知情報が残っていても断られる理由はないかと🙌
今の告知引っかかる段階での告知申し込みは関係する疾病に関しては数年免責になるかと思いますが、それを差し引いても保険加入をする意思があるのであればいいと思います🙆‍♀️
今お考えの保険次第ですが、場合によっては緩和型で数年加入しておいて告知事項なくなってから保険を切り替える方法もあるかと思います🙇‍♀️