※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人の妊娠に対して否定的な考えがヤバいと感じるのは普通のこと。自身の不妊や不育症で苦しんでいる女性が、他人の妊娠を喜べない気持ちについて相談。SNSで他人の妊娠に否定的なコメントを見てショックを受けている。

人の妊娠に対して流産すれば良いとか順調にいかなければ良いとか思うのっていくら何でもヤバすぎませんか?
それともそんな風に思ってしまうのはおかしくないことですか?
私も不妊と不育症で苦しんで来ましたが、人の妊娠出産を素直に喜べず落ち込んだり羨むことはあっても、流産すれば良いとか上手くいかなければ良いとは一度も思ったことはなくて…
SNSで不妊治療中で身内の妊娠に順調にいかなければ良いと思ってしまうという方がいて、擁護されているのをたまたま見かけてしまい物凄くモヤモヤしてしまいました。
しかもその方は既に上の子がいらっしゃる方で…それなのにそのような考えをする人がいると思うととても怖いです。

コメント

ままりん

他人が幸せになると、自分が「下」になったと思うのかもしれませんね。
他人軸で生きてる方に多い考え方です。
良い、悪いはおいといて、
他人軸さんと深く関わるとしんどくなるので
適度な距離で接するのがいいと思います😊

(前の職場の上司がまさにこれで、産休に入った人のことをずっと悪く言ってました。その時に思ったことが上記の内容です。参考になれば♪)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど…確かにそういう方と付き合うのはしんどいですよね😭
    私も経験ありますが凄く疲れました😭
    適度な距離、大事ですね🙆‍♀️

• 4月15日
ぽぺこ

結構そういう方ツイッターで見かけますよね…自他境界が曖昧な人なんだろうなと思います。

その人にはその人の地獄があったはずなのに、自分ばかり置いて行かれているような気持ちなんでしょうかね。もちろん不妊治療はとても辛く、大変だとは思いますが、だからと言って他人を悪くいうのは間違っているなと思いますよね🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自他境界が曖昧…納得です!
    だから自分と同じような思いして欲しいとか辛い思いして欲しいとか思ってしまうんですかね😱
    治療の苦しさ分かりますが、そこまで思うのは違いますよね💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

きっと日々引け目を感じながら生きてる不幸な人なんですよ、、
可哀想な人だからしょうがないか〜って流せばいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方は日常に不満はないと行ってましたが、実際そうではないのですよねきっと😢
    気の毒だなと思って流します👍

• 4月15日
はじめてのままりん

もしかしたらその方私も拝見したかもしれません。2人目がなかなか難しかった人だった気がしました。

その人の辛さはその人にしかわからないからあれですが
あれは酷いなと思いました。泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく同じ方ですね💦
    どうしてもモヤモヤしてしまって…上手くいかなければ良いって私が言われた訳じゃないけどその言葉にズキっと来ました😔
    いくら何でも酷過ぎますよね…

• 4月15日
みい

流産すればいいとはさすがに思いませんでしたが、以前働いてた頃にスタッフの1人が妊娠して、業務内容だったりシフトだったりをみんなで協力しましょうってことになりました。もちろん快く受け入れました。
が、お子さんいて勤務時間が限られる方、会社の方針で残業をしてはいけないスタッフ数人…みんなで協力しましょうなんてできるハズもなく、そのしわ寄せがほぼ自分1人にきました。
どう考えても私以外にできる人はいなかったので仕方なかったですが、妊娠云々というかそういう偏りが良くは思わなかったのは正直なところです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変な思いをされたと思います😭
    でも妊婦さんが悪いわけではなくて、会社が悪いですよね💦
    大変な思いしてるからって人に思ってはいけないこともあるわけで…それにモヤモヤした為質問投稿しました。

• 4月15日