※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6か月の赤ちゃんがミルクと離乳食を嫌がっている様子。ミルクや甘い食べ物を拒否し、栄養摂取に悩んでいます。どのように対応すれば良いか教えてください。

哺乳瓶が合わず嫌いや拒否をするのはわかるのですがミルクの味自体が嫌な子ってどれくらいいるのでしょうか?

現在生後6か月ですがうちの場合はミルクの味が嫌なようです。3ヶ月辺りから今までねんね飲みでしか飲んでくれません。

離乳食もカボチャやさつまいも、フルーツなどの甘味があるものは嫌いで食べてくれません。
パン粥などにミルクを混ぜると絶対に食べてくれません。
甘味が嫌なのかと予想してます。

ここ1ヶ月くらい深夜帯のミルクは寝ていても飲まず拒否です。

一日のトータル600から800と飲みムラがありますが最近は離乳食お休みしてみても600から680くらいしか飲めません。
今は体調悪く離乳食お休みしてますが普段はお粥50.野菜類20、タンパク質10くらい食べてます。

まだまだミルクで栄養取らなきゃいけないことはわかっていますが毎日しんどいです。
どうしたら飲んでくれるのか本当にに色々試しましたが起きてる時はほとんど飲んでくれません…
ミルクが足りてないのなら頻回にしたくてもできません…
ミルクの量が足りているのか不安です。

ミルク量、少なめのお子さん離乳食食べてどのくらい飲んでいましたか?
教えてください。。

コメント

ままま

離乳食全く食べない、ミルクはねんねのみしか無理(それも無理な時多々あり)でした。
そもそもミルク自体が好きではないのか欲しがったこともありませんし、ある程度飲んだら満腹じゃないだろうにもういらないってなり最低限しか飲んでこなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう卒ミはされましたか?
    やっぱりそうゆう子は一定数いるんですね。
    体重はどんな感じでしたか?

• 4月14日
  • ままま

ままま

してないです。まだ4回ほどあげてます。
    6ヶ月の頃は6.4キロでした。
    今もまだ8キロあるかないかでそのうち曲線外れると思います。

• 4月14日
  • ままま

ままま

増えないですよねー💦
    7ヶ月から1歳まででなんとか1キロ増えただけでした。動くようになって余計減ったりで😢

ねんねのみは3ヶ月から8ヶ月くらいまでやってたんですけど、1日7回とかでなんとか750〜800とかでした。夜間も夜通し寝る子なのに仕方なくこっちがわざわざ起きて2回あげてました😅

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂動いてきてから全然増えなくなりました💦

ねんね飲みで頻回素晴らしいです‼️ママの努力ですね😭
    飲食の悩みってすごいストレスですよね😭

• 4月14日
  • ままま

ままま

うちはずり這いとかハイハイとか遅かったのですが、一気に動くようになってから本当今でも増えなくて、、そんな動いてるのにお腹空かないの?って感じなくらいご飯も食べないです😅

とにかく少しでも増やさなきゃと必死でした笑

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちは今6か月で6.8キロですが全然増えないです。
質問してばかりですいませんがミルクは一日ねんね飲みでトータルどれくらい飲みますか?