※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐿
子育て・グッズ

保育園での離乳食後のミルクは必須ではなく、数週間ミルクを飲まなくても大きな影響はないでしょうか?

10ヶ月になった3月頃から
離乳食をよく食べるようになったので
ミルクは夜寝る前だけにして仕事復帰に向けて
夜間断乳をしていました🍼
家での離乳食は完了食です!

10ヶ月後半に保育園に入ると
1歳までは後期食にしましょう!とのことで
朝ごはんはミルク、10:30と14:30に保育園で離乳食
と言う流れになりました…。
保育園での離乳食後はミルクを100ml飲んでいます。
(保育園に入る前は7時朝ごはん、9:30おやつ、11:30お昼ご飯、14:30おやつ、と言う感じでした)

保育園で離乳食後にミルクを飲むようになってから
離乳食を食べずにミルクを欲しがるようになってしまいました🥲
何とか食べさせますが
夜間も1~2時間毎に起きて
ミルクやおしゃぶりを欲しがるようになり
大泣き通り越してギャン泣きです😭
せっかく3月から復帰に向けて準備してたのに…
と私のメンタルもボロボロになりました😭😭

長男はコロナ禍だったので1歳2ヶ月での入園だったので保育園ではミルクは飲んでおらず、次男は11ヶ月での入園でしたが、家でミルクを飲んでないと伝えたら「飲んでいないなら飲まなくてもいいよ」とのことで保育園では飲みませんでした!

そこで質問です。
保育園での離乳食後のミルクは
絶対飲まないといけないのでしょうか?🥲
1歳になるまで1ヶ月もありません💦
なので1歳になるまでの数週間、
離乳食後のミルクなしにしてもらっても
そこまで発達に大きく影響しないですか??

長々と読んでいただき
ありがとうございました🥲♡
メンタルボロボロなので
皆さんのお話を聞かせて貰えたら嬉しいです😭😭!!

コメント

なな

うちの子ももうすぐ1歳です。
今慣らし保育中ですが、ミルクはどうするか聞かれました。
もう卒ミしているので飲ませなくて良いです、とお願いしたので飲んでないですよ。

それに朝ごはんはなぜミルクにしちゃったのでしょう?
お家での朝ごはんも普通に食べさせてから保育園に行ってはどうですか?

離乳食の時間も普通の給食と同じ時間でいいと思うので、朝ごはん食べてから、おやつ、給食、おやつにしてもらうことは出来ないんですかね??

なんか不思議な保育園ですね

• ままり🐿

ままり🐿

ご回答ありがとうございます😊✨️

朝ごはんのミルクは保育園からの指示です💦10:30の離乳食が食べられなくなること、保育園で離乳食が2回あるので朝ごはんを食べると4回食になるからミルクにしてくださいと🥲
    保育園では完了食にならないとおやつは出ないみたいで😭

でも他の園ではそのように対応してくださってるとのことなので保育園に話してみます🥺✨️

• 4月14日
あお

復帰に向けて順調だったのに辛いですね😭
保育士ですが、その子その子の、家庭に合わせて進めていくのでなしスタートもうちの園だとありだたおもいます!
それによく食べるのなら、食後のミルクなしにしても影響しないと思いますよ!
夜間もギャン泣きになったこと離乳食食べずにミルクもとめるようになったかとこと等を伝えてみましょ🥺
でももしかしたら突然なしはなしでなかなか大変かもしれませんね💦
園では離乳食はたべているのでしょうか?
様子によっては突然なしもきついのかもしれません💦
あとなしにしたとして、お友達は同じ部屋内でミルクを飲んでいるとなると欲しくなっちゃうかもですし、
逆に強く求めるということはミルクはもしかしたらまだ必要なのかもしれませんね🤔

• ままり🐿

ままり🐿

ご回答ありがとうございます😊✨️
    保育士さんのご意見参考になります🥲!!
    上記のこと保育園に伝えてみます🥺

保育園では離乳食食べられてます🍴︎
    この前保育園にミルクを持っていくのを忘れてしまい(うちの保育園ではミルク持参)、うちの子だけミルクなかったのですが、周り気にせず遊んでました😅
    確かに、強く求めるのはまだ本人には必要なのですかね…🥲

• 4月14日