※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

友人の結婚式に参加するか悩んでいます。旦那の友人の結婚式は行きましたが、大学時代の友人の結婚式には行かせるべきか迷っています。お金や子育ての負担が心配です。

旦那の友人の結婚式...皆さんなら行かせますか?

今月旦那が地元の友人の結婚式で、3日間帰省しました。
(関東在住で、旦那の地元は九州です)
実家が近いので援助はありますが、子どももまだ0歳だし、10年以上会っていない友人の結婚式ということもあり、
元々賛成ではありませんでしたが、今回は渋々了承しました。

そして先日、今年の11月に大学の頃仲の良かった女の子の友達の結婚式に招待され、断るわけにはいかないから...と言って、行くつもりみたいです。
大学時代、女の子2人と旦那の3人で仲良くしていたようですが(私は社会人になってから旦那と出会っているので、女の子2人のことは知りません)
社会人になって上京してからは一度も会っておらず、
私たちが一昨年結婚したときにも出産したときにもお祝い等もありませんでした。
私たちの結婚式は身内だけで済ませたので、もちろんご祝儀等もいただいていません。

正直言って我が家はお金に余裕がある訳ではなく、
ご祝儀+飛行機代かけて行って欲しくないのが現実です💦
実家の援助があるとはいえ、3日間ほぼワンオペになるのも辛いです。

このような場合、皆さんなら行かせますか?
意見をいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式は基本行かせてあげています😊
もちろんこちらの負担は増えますが、結婚式って特別ですし、楽しんできてもらいたいです。逆に自分の立場からなら行きたいですしね💕お土産買ってきてもらって我慢します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお祝い事ですもんね🥹
    旦那ともう少し話し合ってみます☺️
    ありがとうございました✨

• 4月14日
N

うちも来月旦那が結婚式いきますが毎月カツカツなのもあり+妊娠初期で体調も優れないのでいってらっしゃーい!とはならないですが行かせるつもりです😂
結婚前は毎日の様に飲みに行ってたタイプなんですが一人目妊娠してから今まで数えるほどしか飲みに行ってないんで久しぶりに皆んなで集まれるし楽しんでおいでって感じです😂

ちなみに旦那も高校の同級生の女の子の結婚式です!
野球部のマネージャーですが👧🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中+お子様いらっしゃるのに行かせるなんて、本当に広い心をお持ちで素晴らしいです...😭✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまっていました💦
    ご意見ありがとうございました🌈

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

結婚式はいかせますね🤔
実家が近いから援助されてる、という件と式の話はまた別かなと🫠
そっちはそもそも甘えなくていいように自立したいところですね😭

結婚式は自分も全部行きたいので夫もどうぞーってスタンスです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が産後うつだったこともあり、母が気にかけてくれています。

結婚式は全部行くの、すごいです✨
    ご意見ありがとうございました😊

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助ではなく、支援の間違いでした😭
    わかりづらくなってしまい、失礼しました💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

えー!私なら絶対行かせないです🙄
ちょっとズレてる回答かもしれませんが、そもそも幼馴染とか共通の知人とかならまだわかりますが、そうじゃない異性の結婚式に出席する意味がわかりません🥹
今でも交流があるわけでもないならなおさら行く必要ないって思っちゃいます!
まだ夫と付き合ってる時にサークルが一緒だった女の子の結婚式に招待されたからって隣県で泊まりで行きましたが普通に揉めました🤯(終わってからですが)
招待されたからって必ず出席しなきゃ行けないと思っていたみたいなので、まずそうじゃないし、そもそも自分の結婚式に呼ばない人のやつに行く必要ある?って話したら、断ることを覚えました🙌🏻
ましてやママリさんが結婚した時や出産した時、結婚式の時も何もなかったのならなおさら行く必要性を私は感じません🤔
遠方で余計に費用もかかりそうですし、10ヶ月のお子さんもいて行かせるなんて、私はどう考えても賛成できないです😭
私が厳しいんでしょうけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、はじめてのママリ🔰さんの考えと全く同じ感覚だったので、今回質問して行かせる派の方が多くて驚いています🤣
    断ることを覚えてくれた旦那さん、素敵です🥹
    私もこのご意見を踏まえて旦那ともう一度話し合ってみます✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も他の方の回答を見て行かせる派の方が多くて、私心狭すぎ?なんて気にしちゃってました🤣かといって行かせませんが笑
    夫の場合どう考えても人数合わせでしかなかったのでそれも帰ってきてから話して確かにそうだねと納得してました🤣
    案外こうするべきって勝手に思ってるだけで、話したら分かってくれそうな気がします🫶

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん寛容ですよね🤣私も同じ考えですが、心狭すぎとは全く思ってません!!笑
    旦那も話せば理解してくれるとは思うので、みなさんの意見も参考にしながら話し合いをしようと思います🥹
    ありがとうございました🌈

• 4月14日
yuna

私も断ってもらう派です!
異性の結婚式に出席は、必要性感じないですし今後の付き合いも必要ないでしょって思ってしまいます🤣
結婚式に限らず異性は嫌です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく、自分の知らない異性の方はちょっと...と思う派です💦
    結婚式に限らずですよね🥹笑

• 4月14日
とも

私は高校の時から仲良かった男の子の式に呼ばれたし、自分の式にも呼びましたよ😊
学生の時に仲良かったなら招待されてもおかしくないとは思いましたが、社会人になって疎遠&身内だけの式だったとしてもお祝いがなかったなら快くは思えないですね💦
学生時代はよく絡んでた子がいだけどもう何年も疎遠だったので自分の式に呼ばなかった子の式に呼ばれたこともあるので(向こうからはお祝いなかったけど祝儀は出した)悶々としたけど、行くか行かないかは旦那さんの友人なので旦那さんが決めれば良いかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってもらいます!
    我が家のルールがおかしいのな…旦那側の仕事関係だったり色々な友人の結婚式に行く行かないは、うちは許可いらないです!私が決める事じゃないので。ご祝儀も家庭から出ます。
    なので行きたいと言ってるならどうぞ行ってらっしゃいですね😊

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦私も男の子の友人の結婚式に出席させていただいたことがありますが、私が結婚したときにもお祝いをいただいたので、お祝いもいただけないような関係なのに...と思ってしまいました😢
    最終的には旦那本人が決めることなので、話し合ってからは任せようと思っています☺️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は許可など取らないのですが、旦那も少し申し訳ないと思う気持ちがあったのか、今回は相談ベースで話をされました💦
    出席したいと思っているなら行かせてあげたい気持ちもあるので、今回は話し合って決めようと思います🥹

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

異性とのことで、自分の時にお祝いをもらっている人なら考えますが、もらってないなら行かせないです🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお祝いをいただいていない友人の結婚式は行かせたくないですよね💦
    ご意見ありがとうございました✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

行かせます!
異性だとかは関係なく、ご主人にとって「友人」であり「祝いたい相手」なら行ってらっしゃい!の一言ですね。
男性ってわざわざ「結婚しました!」と周りに連絡したりもしない人が多いので、そのご友人も事後報告されただけかもしれないですよ。

女の友人には報告を受けるので都度お祝いしますが、男性の友人は「いつの間に結婚したの!?」でお祝いあげたことほとんどありませんし😂

ちなみに私も男性の友人の式には何度か呼んで頂いてますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はその女の子2人に結婚報告したと以前言っていたので、知らないということはなさそうです💦
    私も独身時代に男の子の友人の結婚式に出席したことは何度かありますが、私が結婚した際にはお祝いをいただので、今回旦那の場合お祝いをいただけなかったので少しモヤっとしてしまいました🥹
    ご意見ありがとうございました✨

• 4月14日
いつき

イレギュラーかもしれませんが、モヤモヤすることは後々引きずるので、気持ちよく行かせられない!って感じているなら行かないでほしい旨を伝えます!

疎遠になっていたみたいなので、旦那さんも奥様がとてもいやがって負担に思っていることが分かれば、わざわざ行かないのではと思いますし、逆にそれでも行きたがるなら、わたしならなんで?って思います。

その女性は、子ども小さいって知ってるのかな。

正直、異性の友人は結婚後は家族ぐるみになれないのなら、それは友人じゃないという考えなので、家族の現状に気を遣えない時点でわたしとしてはナシです。

お祝いだけなら、祝い金送ってビデオレター(今ならZoomでも)参加でもいいですし。

そもそもこちらの結婚式に呼ばない、報告もしてない?そして御祝がない時点で、たいした友だちじゃないですよね。  

普通の結婚式にいってらっしゃいするのとはちょっと違うかなーと、わたしは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦ここで私がモヤモヤするのを我慢したら、別のタイミングで爆発してしまいそうなので、快く思っていない旨は伝えようと思います🥲

旦那のLINEのアイコンが子どもとの2ショットなので、気づいているとは思います🥹

今回はお祝い金送って欠席してもらうのが私にとって一番良い形だったので、話し合いの際に提案してみます🙇‍♀️

• 4月14日