※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

HSCのお子さんを持つ方へ。娘が日常生活での癇癪や感情のコントロールが苦手。ダンスだけは好きで通っているが、レッスンでは披露できず。どんな習い事をしているか、状況は変わりましたか?

HSCのお子さんお持ちの方に質問です。
娘がHSCだと思っています。
何でも知識はあるので大人っぽいので、
よく「育てやすそうですね!」と言われますが、その真逆です。
日常生活の癇癪がひどく、感情のコントロールが苦手で、妹に対して注意したことでも泣くし、少し擦りむいた傷(血が出てない)でも1週間以上は絆創膏貼らないといけません。


本題ですが、

いろんな習い事を体験する中で、
今までどれも「嫌だ!行きたくない!」と言い続けていたけど、
唯一、娘にとってハマるものがあり、
「行きたい!」と通い続けているのが
ダンスの習い事です。
でも、幼稚園の運動会も泣いてやらず、
発表会も棒立ち、
ダンスのレッスンでは一度も皆と参加したことはありません。
いつも皆を見てるだけで、
ステージに立ってダンスなんて絶対にできないと目に見えてわかります。
(とはいいつつ、そういう経験をたくさんしないと慣れないのかな?と経験させてあげたい気持ちもあり、娘のやる気を信じて通わせています。)
観察と記憶力はあるため、
家では人一倍練習してますし、とても上手なんですが、レッスンでは絶対に披露しません。

正直とても面倒くさいです。
娘が初めて「やりたい!」と積極的に通っているものを「あなたは絶対にできないから辞めなさい」と否定もできず、しばらく様子は見てみますが、
そういうお子さんお持ちの方は
どんな習い事してますか?
また、通ううちに状況は変わりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じタイプです。
大変ですよね😅
うちもHSCかと思ってたんですけど幼稚園での活動もしなかったりなので
検査したらASDでした。

私は療育でも心理士にも共通して言われてるのは
繊細さんは、周りと一緒に過ごすことってハードルが高いんですよね。
だから「見てるだけ」ってすごく意味のあることなんだそうです。

親からしたら、参加してよ!ってヤキモキしますが「見て観察をする」この最初の一歩がとても大事なんだそうです。
そして、徐々に私もやってみようかなに繋がっていくようですよ😄

娘さんに付き合うのは大変だと思いますが、ダンス行きたいという気持ちを大切にしたいですよね。
このままでいいと思います👏

うちは、習い事はしてなくて療育へ行ってますが
「見てるだけ」から「少しずつやってみよう」に変わっていってます🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    以前精神科に行きまして、医師からASDではないとハッキリ言われたので、おそらくHSCかなと思っています💦
    心理士さんの言っていたことを教えて下さりありがとうございます。
    「見てるだけ」で意味があるって言葉に救われました。
    繊細さんはやっぱり周りと一緒はストレスを感じやすいですよね🥲
    私もこれが最初の第一歩だと思って見守っていきたいと思います。
    私の悩んでいたことに的確に回答して下さり、ありがとうございました😌✨️

    • 4月14日
ひろ

HSCと言っていいかわかりませんが、めちゃくちゃ敏感で神経質な息子がおります。
若干感覚過敏気味です。

息子は5歳まで習い事していませんでした。
それまでは体験に行ってみることすらも拒否でしたので😅
めちゃくちゃ好きなこと(プログラミングが好きです)ですら、習い事に行くことを許容したのが5歳です。
それまではテレビとか本とかYouTubeで自分で勉強してやるから行かなくていい、と言ってました。
でもある日突然、プログラミング教室行ってみたい!先生に習って色々勉強してみたい!と言って通うようになったのが5歳の年長になった頃でした。

なので、娘さんが行きたいと言ってるなら、どんなにレッスンの場では何もしなくても続けさせてあげて欲しいなと思います。
習い事の存在は嫌だけどどうしてもダンスが好きで先生に教えてもらわないとできないと思ってめちゃくちゃ頑張ってその場まで通ってるんだと思うので。
レッスンで踊れるようになるのは1年、2年後かもしれないですが、それを教室が許してくれるならぜひそのまま☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信を下に書いてしまいました。
    すみません💦🙏

    • 4月14日
はじめてのママリ

回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
突然、何かのスイッチで変わることもあるんですね!😶
私の悩んでいたことに的確に回答して下さりありがとうございます😌✨️
娘が行きたいと言っている間は続けさせてあげたいなと思います!
たぶん先は長そうですけど私も頑張って応援します😊
ありがとうございました🙇‍♀️