※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの水分補給について、外出時や帰宅時、お風呂上がりにも水分を補給する必要があります。授乳後にお白湯を追加で与えることも考慮してください。

9ヶ月の赤ちゃんの水分補給について

離乳食を食べる時にお白湯をコップで飲む以外に水分補給をしていなくて、そういえばいつから大人みたいにちょくちょく飲むようにすれば良いんだろうと思ったのですが、外出時や帰ってきたとき、お風呂上がりなどにあげた方が良いですよね😥
たいてい外出から帰ってきたらすぐ授乳することが多いのでお白湯などを追加ではあげていなかったです💦

コメント

S

日中ちょこちょこ授乳してるなら水分としては足りてると思うので気にしなくていいかなと思います🙆‍♀️
逆に、授乳を減らしたいなら代わりにお茶や白湯あげてもいいと思いますが👍

うちは食後の授乳がなくなって授乳がおやつ時と寝る前の2回とかになったあたりから、水分補給を意識し始めました💡

• こま

こま

そうなんですね、安心しました😂今まで喉を渇かせて可哀想なことしてたのかも、、!とふと思ったので😅
    ちなみに食後の授乳がなくなってきたのはいつ頃でしたか?
    前より離乳食は食べるようになりましたがそこまで毎回毎回バクバク食べるわけではなく、授乳回数も変わらず5.6回なのでどんな感じで減っていくのかなと思いまして🤔
    お白湯とかあげだしたら減っていくんですね😌

• 4月14日
  • S

S

目安通りに進めていた上の子は、飲むうちは飲ませていたので9ヶ月ころ、1食200g超えたあたりから飲ませてもほぼ飲まなくなり止めました🤔
    子どものペースで進めた下の子はめちゃくちゃ食べる子でどんどん進んでいて、6ヶ月入って1食100g超えて欲しがらなくなったところでやめちゃいました🫣

大人でも、喉乾いただけなら水でもいいけど、ジュースや牛乳なんかも飲めますよね💡同じ感じで、水分補給ができれば大丈夫な場面でも授乳してたとしたら、白湯とかに切り替えたらその分は減らせると思います🙆‍♀️栄養足りてないとかお腹すいてるタイミングなら水じゃ満足できずにやっぱり授乳…となることもあると思いますが😅

昼の授乳は3食しっかり食べるようになったら自然と減ると思いますよ💡運動量も増えたらまたお腹も空くので減ったと思ったのにまた増えた…なんてこともありますけどね…笑

• 4月14日
  • こま

こま

お返事が遅くなりすみません💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😌
    やはり3回食になると授乳回数減ってくるんですね😌

下のお子様離乳早かったんですね😆6ヶ月で離乳食に移行したんですね!
    うちは離乳食開始がそもそも6ヶ月半だったのでまだまだです😂運動量も段々増えてきましたが、それはそれで母乳やミルクの飲む量に波がでてくるんですね😂

もうそろそろ3回食移行しようと思ってるので変化を楽しみたいと思います。
    ありがとうございます💓

• 4月17日