※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育中の子供を17時に迎える際、どのようなルーティンが適切か悩んでいます。寝かせ方や環境について相談したいです。

保育園に通われてる同じぐらいの月齢の方に質問です

仕事が決まり16時半までの勤務なので迎えに行けるのが早くても17時です
今家だと朝寝昼寝夕寝する子で、時間も1時間〜します。慣らし保育中は朝寝もしない、昼寝も30分しかできないらしく帰ってきて眠たい眠たいです

17時迎え行ったとしてどういうルーティンにするべきでしょうか。
一度ご飯食べて寝かした方がいいのかもうお風呂も全て終わらせてから寝かせた方がいいのか。

私自身がバランスボールで寝かせていて、リビングの横の部屋が寝室なんですが
旦那が帰ってくるのが20時半過ぎで電気を消すことができないので
もし途中で起きてしまうとリビングにあるバランスボールで寝かせなきゃで光?を浴びてしまい覚醒してしまうかなと思い
寝室にバランスボール置けばいい話なんですが狭くて難しいです。

どうすればいいでしょうか

コメント

ままり

下の子が10ヶ月です
朝寝ほぼしない、昼寝2時間、夕寝なし、5時迎えでした(入園前は朝寝あり)

バランスボールやめられないですかね?もうすぐ1歳ですし…バランスボールで寝かせなくても疲れて勝手に寝そうですけどね
下の子は入園したら疲れて夜泣きしなくなりました(上の子は夜泣き再発パターンです(汗))

さっとご飯とお風呂(これからの季節シャワーだけでも)にして、7時くらいに寝かしたらいいと思います
うちの子は7時半になるともう眠たくて眠たくて目をこすってました

• ままり

ままり

☓10ヶ月です
    ◯10ヶ月入園です

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バランスボール辞めるのが1番なんですが添い寝だったりトントンしても寝返りしちゃってなかなか寝てくれなくて
    寝て欲しいがためにもうバランスボールで寝かせてしまってます😭

私の子も昼寝が30分しかできないからか15時半のお迎えの時からずっと目を擦ってます😭

ちなみにどうやって寝かせてますか??
    私の子はバランスボールで寝かせて布団においても私にどこか触れてないと起きてしまい、
    横に置いたのにすぐ起きてお腹の上に顔を置いてようやく寝ます、、

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月から保育園入れてます!
そのうち2時間半保育園で寝れるようになりますよ!😌
最初は朝寝も少ししてました!
そのころ夜は7時半〜には寝ていて、今も20時過ぎには寝てます!
ご飯もお風呂もマッハで済ませてゆっくり長く寝かせてあげられるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみどうやって寝かせてますか?😭
    うちの子バランスボールで寝て布団おいても私に触れてないと起きてしまい、
    横に置いたのに起きて私のお腹の上に顔置いてようやく寝ます。

そうなると7時半に寝かせたとしてどうやって抜け出そうか、
    家事やったり物音で起きたりしませんかね😭
    賃貸で2階とかない為寝室の真横にリビングがあります

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も1歳過ぎまでキッチン横寝室の賃貸だったので、お気持ちわかります…😨
    その頃は卒乳できてなかったので母乳の時はまぁ起きてました😫一歳でフォロミに切り替えたので、ミルク飲ませて、抱かずにトントンもせずに横でゴロゴロして寝かしつけしてます! 
    それしてからは起きないですね🤔
    でも音とかはほんとに気をつけてました😹洗い物とか起きてる間に爆速でやるか、朝にしてました😹

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今断乳して完母だったんですが一切飲ませてなくて、
    バランスボールで寝かせて布団置いたら私が動かない限り夜通し寝てくれるんですが
    夜の20時とかに寝かすってなるとどうしてもまだやることが残ってる状態なのと、旦那が20時半過ぎにしか帰ってこなくて😭

物音で起きそうですよね😭悩みますすごく😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう泣いてもトントンでいなくなる、を繰り返してると寝るようになると思いますよ😹
    6ヶ月ぐらいの時にネントレしたら抱っこなしで寝れるようになりましたよ!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭ネントレが遅すぎました、、
    ありがとうございます😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然今からでも大丈夫だと思いますよ😌、3日ほど大変だと思いますが、置いて寝る!っていうの練習すれば寝れるようになります✨
    1人だと心折れるので、旦那さんいる時にやるのがいいかと思いますが😹

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私の子も家だと朝、昼、夕寝しますが、保育園だと朝は寝なくて昼も30〜1時間半くらいしか昼寝してきません。今は15時迎えなので帰ってきてから眠くてギャン泣きしてて、15時半〜18時くらいまで寝て睡眠確保してあげられてますが、仕事が17時までとかになったら難しいなと思ってて💦
その後どうなりましたか🥺?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり布団に置くとすぐ起きてしまう為、ラックを使って寝かせてくれているらしくて2時間ちょっと寝れるようにはなったものの
    17時迎え行って目の下真っ赤でずっと目を擦ってます😭

なので17時迎え行って家から近い為17時5分くらいについてからは
    ノーストップで、洗濯物外からよせて畳んで米炊いて離乳食温めて大人のご飯作って、
    離乳食あげ終わったら飲み込むようにご飯食べて速攻私と子供お風呂入って
    19時半〜20時就寝です😭

ですが私の子はそうすると最近3時に起きてしまい再入眠させないといけなくて😭
    また悩みが出てきているところです😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間寝れるのは素晴らしいですね🥺
    活動時間の通りには保育園はやはり行かないので、子供の負担がかなりあるんじゃないかって心配です😭

我が子はまだ夕寝するので帰ってきたらとりあえず30分でも寝せようかなと思ってましたが、11ヶ月だと夕寝はやはりないのでしょうか🥺

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもやっぱり1時間しか寝れない日もあるしほんと負担になってるんじゃないかって思うと心痛いですよね😭

私の子も家にいる時は朝寝、昼寝、夕寝、就寝って感じですが
    夕寝を少しして寝る時間がめちゃくちゃ遅くなってしまうとなあとも思って
    私は17時迎えで保育園終わった後なら
    夕寝せず就寝させてます🛌

でもあまりにも眠くてぐずったりしてるようなら30分以上寝かせなずに起こす感じにすれば全然いいと思います確かそうやって保育士さんも言ってました🥹💓

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    我が子は静かなところでしか寝てこなかったので、慣れるのは時間かかるのかなと思ってます😔
    臨機応変に、、ですね😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子も静かなところで育ち、いつもテレビもつけず寝る時は無音だったので些細な音とかでも起きてしまいます眠りが浅いと😭

• 5月2日