※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の女の子のおしっこの匂いが気になる。病的なのか月齢的なものか分からず、病院に行くか迷っている。飲みムラやオムツメーカーの変更は関係あるか。

生後4ヶ月の女の子を育てています🌱

今日のお昼頃から急におしっこの匂いが気になり出して…カリカリ梅のような、なんとも言えない酸っぱい匂いがしているんですが、これは成長に伴うものなのか病的なものなのか分からず💦

熱はなく、おしっこの色はうすーい黄色で、機嫌もいつも通りです。時間が経ってたのかな?と思い様子見ましたが、おしっこしてからすぐ変えても匂いがしました。これまでは気にならなかったのですが💦

オムツメーカーを変えたりはしてません(ずっとムーニーです)。最近飲みムラなのか、あまりミルクや母乳を飲まなくなったのですが、関係しているでしょうか…?

調べると感染症とかが出てきたので、月曜日に病院に行こうかなぁと思っているのですが…

月齢的なものか病的なものか、経験ある方教えていただけるとありがたいです😣よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

たぶん暑くなってきてオムツの中が蒸れて臭いがでてきたんじゃないですかね?
むすこなんですが暑い日はオムツ取ると陰部から酸っぱい匂いします😅笑 そして今日も酸っぱいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑さが関係してる可能性もあるんですね、確かに!!
    昨日のお風呂後〜今は匂いがなくなったので汗や汚れだったのかもしれないです😮‍💨

• 4月14日
ゆうり

小児科で以前看護師をしていました。

匂いだけであれば、オムツの中で蒸れて匂いがキツくなっているのだと思います。
私も息子が3ヶ月くらいの時から匂いが気になって、尿路感染症かな?とか思ったりしたしましたが、他の症状なく元気です。

今までにない匂い、心配になりますよね。
お熱におしっこの色、機嫌などよくみてくださってるなと思います。

尿路感染症だとお熱上がりますし、脱水になればおしっこの色が濃くなって、ミルクの飲みが悪くなることもあります。機嫌が悪くなります。

そういった症状がなければ様子をみても良いんじゃないかなと
(直接みたわけじゃないのと医師ではないので診断はできませんが。)

ママリさんが心配なのであれば小児科にかかってみても良いと思います。「なんにもないですよ」と先生に言ってもらえるだけでも大きな意味はありますからね☺️

最近暑くなってきましたし、沢山ミルク飲ませてあげてこまめにオムツ交換してあげてください。

オムツ蒸れは多少なりともあるので匂いは消えはしませんが、匂いが強くなる予防になると思います。

• ゆうり

ゆうり

ミルク飲まなくなる、と書いてしまいましたが、それは他の症状がでて具合が悪くなった場合です。
    (高熱→ぐったり、ミルク飲まなくなる)
    飲みムラのことではないです。

今の時期はどうしても飲みムラがでてくるので、どちらかというと
    ☀︎おしっこの回数や量が減ってないか
    ☀︎お熱ないか
    ☀︎機嫌は普段と変わらないか
    をみてもらえればいいかなと思いました。
    すでにママリさんがみてくださってる事ですね

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️安心しました🥹
    他の症状は特になかったのと、昨日のお風呂後〜今までは匂いがいつも通りに戻ったので様子を見たいと思います!
    また同じようなことがあれば教えていただいた内容を参考にしたいと思います🌱

• 4月14日