※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたころ
その他の疑問

娘の友達姉妹の態度に不安。娘が無視されたが、お姉ちゃんは高飛車。娘は周りにドライな女の子が多いのか心配。

小学校高学年の女の子の態度について…

娘の習い事に、姉妹で来てる子がいます。
お姉ちゃんが5年生、妹ちゃんが娘と同学年です。

妹ちゃんと娘は仲良しみたいで、お母さんもにこやかでよく話してくれます。
普段は親の付き添いは無いタイプで、たまの発表会で親同士顔を合わすような感じです。
人数がさほど多くないので私の顔は姉妹からも覚えられてると思います。

前に娘から、その姉妹のお姉ちゃんに睨まれて無視された話を聞きました。
あの感じのいいお母さんに育てられた子がそんなことするかなと疑問で、娘の勘違いかなと思ってました。

休みの日に図書館でその姉妹を見つけて、娘が話しかけました。
妹ちゃんのほうは笑顔で反応してくれましたが、
お姉ちゃんがすぐさま「行こっ」と言って2人で行ってしまいました。私の顔はチラッと一瞥……挨拶くらいしよ?😅と思いつつ急いでたのかな〜と思ったら、こども用のフロアで再会しました。妹ちゃんと目があったのでヨッと手を挙げたら🖐️
無視…………😇

これ、うちが嫌われてるんでしょうか💦
心当たりは全くないです。

お姉ちゃん確かにちょっと高飛車な感じというか、しっかりキリッとしたお嬢様な雰囲気があります。小学校は私立に通われてます。
娘は無邪気で誰にでも明るく話しかけるタイプなのでびっくりしたんですが、女の子って周りの人間に対してドライなの普通ですか?
娘の通う小学校のお兄さんお姉さんは皆面識がさほど無くてもきちんと挨拶してくれるし、
恥ずかしくて…という感じではないので、怖いなと思っちゃいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子じゃなくても、そういう子もいるし、そういう時期もあると思いますよ💡
高学年になるとお友達と合う合わないも出てきますし、誰とでも仲良く、笑顔で!というのが理想ですが、相手によってはそうもいかないという場合もあると思います💦
こちらに心当たりはなくても、もしかしたらそのお姉ちゃんにとっては無視するほど嫌なことがあったかもしれないので、こちらはこちらで娘さんが傷つかない距離感を保ってあげたらいいと思います✨
無視されても、こっちからは仲良くね!とか、笑顔でね!とかは娘さんの立場だと辛いですし、だからと言って相手側に態度を改めろ、お前が変われ!というのも違うので、難しいとこよではありますが😢

そのようなことをしてくる子との距離感の掴み方を親子で勉強する!と思う方がポジティブで悩まず済むかなと思いました✨

yuki

反抗期もありますからね。

我が家も似たような状況ありますが「あまりべたべたされたら嫌だよね💦」と感じすぐ引きます。

2回目会った時も1回目の事があるので目が合ったなら笑いかける位で子どもにも行かないように話します。

出掛けている時に知り合い家族を見かけても、敢えて声をかけなかったり見ない風にしたりってありますよね?
そう言う配慮も必要なのかなぁ〜と。

お姉ちゃんにしてみたら、正直妹の友達親子って自分には関係ないと感じる子も居ますからね💦

因みに男女関係ないですし、小学生でもランドセルを背負ってる時の態度とプライベートでの態度が違う子もザラにいますよ😂
(例えば旗当番であったら毎朝あいさつしてくれるが休日にあいさつしても会釈やスルーだったり。笑)

我が子は、お兄ちゃんが徐々に私が居ない場では知ってる相手でも人見知り?対応がわからないなどがでてきているようです🤔