※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん
子育て・グッズ

母乳外来での対応に不満を感じています。別の母乳外来でより具体的な指導を受けたいと考えています。

母乳外来に通っている、又は行ったことがある方に質問です。

母乳外来では皆さん何をしてもらっていますか?

少し前から母乳拒否をされるようになり、母乳拒否されたことと母乳の出や授乳の姿勢について母乳外来に相談に行きました。
母乳外来と言っても、出産をした産院で助産師さんに診て頂くといった形です。

母乳外来に行けばマッサージをしてもらったり姿勢についてしっかり指導してもらえるかと思っていたのですが、実際はただ気持ちを聞いてくれるだけで、授乳の姿勢についても縦抱きを一瞬試して「あー嫌なんだねぇ〜」と言われただけでした。
姿勢についても、私の方から指導をお願いしてやってもらいました。言わなければただ相談を聞いて口頭であれこれ言われて終わっていたと思います。

正直藁にも縋りたい気持ちで受診したので拍子抜けしてしまい、こんなので一体なんの解決になるんだろう?と悲しくなりました。

ミルク寄りの混合でも良いから続けたいという旨を色々伝えたのですが、嫌がってるから手で搾乳をするしかない。量はもう増えない。と断言されて辛かったです。

生後68日目なので遅すぎるとは分かっていますが、搾乳したり咥えてもらったり、食事と水分に気を遣ったりと出来ることは頑張っているつもりです😭

違う母乳外来に相談しに行けばマッサージを受けたりもっと詳しく色々指導してもらえるものなのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

桶谷式母乳相談室に何度か行ったことがあります。

所要時間大体1時間で
最初に赤ちゃんの体重測定→授乳をして姿勢などを指導→授乳量測定→必要ならミルク足す→おっぱいマッサージ(約20分)が毎回の流れです。
金額は3500〜5000円でした。

出産した産院の母乳外来は1回500円で授乳姿勢を見てもらったり相談をするのもあり、そこはマッサージはやってなかったです。

生後3ヶ月までは授乳量増えるので諦めるのはまだ早いですよ😊

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

やっぱり桶谷式が一番良さそうですね🥲
    少し距離があるので空腹の息子を連れて行ける勇気がなかったのですが、行かずに後悔するなら行ってみようと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

桶谷式の母乳外来、おすすめです!桶谷式のおかげで生後3ヶ月ごろから母乳量が増え完母になりました。陥没で授乳が困難でしたが、桶谷式の助産師さんの指示に従ってたら治りました。
母乳外来では先生から教えてくれるというよりは、質問や気になる点をまとめて自分から質問する形式でした!古くなった母乳を出すマッサージを15分×2回、その後授乳という感じでした。

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

3ヶ月頃でも増えた実感があるなんて、それを聞けただけで希望が見えてきました😭✨
    一度桶谷式に行ってみようと思います!
    遠いから渋ってましたが、そんなこと言ってる場合じゃないですね🤣
    回答ありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 4月13日