※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくちくみかん
お仕事

旦那が仕事を辞めてほしいと言われています。新しい職場で精神的な負担があり、辞めるか悩んでいますが、旦那は辞めるように言います。有休も取れるし、職場も人手不足。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那に仕事をやめてほしいと言われています。

今、障害者の施設で働き始めて半年ほどです。経験がなく入った職場で保育補助があること、仕事の時間等を優先して決めました。私自身は向いてない、もとの接客業に戻りたいと思うこともありますが、子供もいるし、お金も稼がないといけないのでやめるという選択肢は考えていませんでした。

しかし最近犯罪を犯す可能性のある利用者が私のことを好きになり、だんだんと精神状態がおかしくなっています。私自身、少し恐怖を感じますし、ないとは思いますが子供に何かあったらと不安もあります。でもその利用者は近々少し距離の離れたところで作業することになると思うのでもう少しの我慢です。

旦那は以前から仕事内容をあまりよく思っていませんでしたが、今回のことで辞めてほしいと話すようになりました。その人がいなくなっても、また新しい問題のある人が入ってくるから。一緒に作業しなくても私がそこにいることは分かっているから、いくらでも接触できるから。それは最もだと思います。

ただ、あと一ヶ月で有休もつくし、せっかく頑張ってきたのにという気持ちもありますし、なんといっても職場の人が足りていません。とても言い出せないです。でも旦那は続けるというのなら、上司と話をさせろと言っています。

皆さんだったら、どうされますか?
家も買ったし、二人目の子供も近々欲しいので育休をとれる正社員でいたいです。

コメント

sayapon

私なら辞めます😢
この時世なにがあるか分からないし正直怖いです。
子どもになにかあったらとは思いますがまず母親に何かあってもいけないし………
私なら二人めより身の安全取っちゃいますかね😢

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

自分のことなら何があっても大丈夫と思っていましたが、この間夢で襲われる夢を見てしまい、怖かったです。やっぱり現実に何かあったら自分もかなりショックを受けますよね…
    二人めは急がなくてもいいですものね。ありがとうございます😌

• 3月27日
  • sayapon

sayapon

よく旦那に言われますがもしも私になにかあったら俺も子どももお金には困らなくても精神的に路頭に迷う。今ある家族の幸せも消えてしまう。だから少しでも危険なことはやめてね?
    言われてその通りだな思いました‼️

やはり二人めや有休よりは身の安全ですかね?
    それにちくちくみかんさんになにかあったら二人めどころじゃないし、お腹に二人めがいたらお腹の赤ちゃんにも危険が及ぶかな~❔と思います❗️

お仕事続けてる間何もないことをお祈りしてます!

• 3月27日
  • ちくちくみかん

ちくちくみかん

優しい旦那様ですね😆💕確かにそうですよね。何かあってからでは、周りまで悲しい想いをさせてしまうかもしれない。妻になり、母になれば自分だけの体じゃないですしね。

実際妊婦の職員を妬んで階段から突き落とした利用者もいたようです。(その職員は母子ともに無事でしたが聞いたときぞっとしました)
    ありがとうございます✨上司ときちんと話してみます!

• 3月27日
しまじろー

旦那さんと上司とお話してもらってはどうでしょうか?

案外、納得してくれるかもです(^^)

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

旦那の方を納得させるということでしょうか?
    旦那は危険な利用者を入れないようにと話すつもりらしく。
    そこはそういう施設なのでしょうがないことなので、そんなことを話されること自体が正直恥ずかしくて😣💦
    旦那も実際を見ているわけではないので、話を直接してもらえれば安心するかもしれないですね😃
    ありがとうございます😌

• 3月27日
ゆりぴぴ

犯罪を犯す可能性とは
医者からそのように診断されてるのでしょうか?💦
精神障害者の施設ですか?
その利用者さんちくちくみかんさんを好きになって精神状態が不安定になっているなら
すぐに受診したり、環境を変えたりなんらかの処置をしないとダメだと思いますが、周りの職員さんは何もしてくれないのですか?
利用者さんの為にも💦
精神障害者施設に実習に行ったことありますが、転移といって、職員に特別な感情を抱くことはよくあることですが、、、💦

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

色んな方がいますが、その方は知的です。他の施設からもたらい回しにされているような方で、自殺未遂したりストーカーしたり、女性の体を触ったりした過去があります。
    それによって人に相手にされないので、かまってほしくて変なことをしてかまってもらおうとしているようです。(他の人は相手にしてくれないのが分かってるので他の人の前ではおとなしいです)
    他にも理由はあると思いますが、私と離れることが決まり、ここ半月くらいかなり精神状態がおかしくなって勝手な行為ばかりしています。目付きや行動もおかしいです。

受診はしているはずですし、うちの施設でも通常以上に話し合いの時間を設けていますがだめです。
    この間車道で暴走行為を行い、上司はもう面倒みられないといっていましたが、結局そのまま放置です。。あまり関わらないようにしろとは言われていますが、働いてる以上避けることも出来ず😓

• 3月27日
ジャスミン☆

有休や正社員の地位は惜しいですが、少しでも危険や恐怖を感じているのならば自分の身を守るために辞めた方が良いと思います。
仕事場の人員が少なく辞めるのに気が引けても、残された人は人でなんとかするから気にしなくて良いのかなぁ。
仕事の選択肢が少なく希望の条件じゃなくても、安心して働ける場所が良いと思います。

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

やっぱり危ないですよね。自分や家族が一番ですね💦
    今新しい事業所を開設する予定なのに人が足らず、延期になっているので、更に辞めるということがとても言い出せず…

保育士さんと同じで頭数がいないとたくさんの利用者をみられない規則があるので、考えてしまっています💦

でも仕事より安全ですよね❕ありがとうございます!

• 3月27日
ゆたん

元障害者施設の職員です。

まずは直属の上司、主任や施設長に相談がいいのではないですか?

極力接触しないようにしていれば、あなたに執着しなくなる可能性もありますよ。
うちの事業所はそうしてました。

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

経験者の方のご意見ありがとうございます!
    露骨なので周りは皆把握しています。あまり関わらないようにと言われています。

実際そうなんだと思います❗それをするのが今回は遅すぎました💦
    おそらくよくあることなんでしょうね。私の未熟さゆえに利用者さんにも職場にも影響を与えてしまい申し訳ないです😥
    しばらくしたら物理的に距離が離れるので収まってくれたらいいのですが…。

• 3月27日
  • ゆたん

ゆたん

ちくちくみかんさんはとてもマジメな方なんですね。

場合によっては反応しないのもいいと思います。物理的に距離をとるのも大事ですが、ちくちくみかんさんに話しかけてきても『むこうで別の仕事してくるね、じゃーね』と離れてしまうなど。嘘も方便ですよ!

• 3月27日
  • ちくちくみかん

ちくちくみかん

なるほど!完全に無視するんじゃなくて、そうやって逃げるんですね😄本当に私下手くそです😓
    明日からやってみようと思います!ありがとうございました😄

• 3月27日
haretara

私なら辞めます。

でも、現実的なことを考えて働き続けようかな?と思えるのってすごいな、えらいなと思いました。

障害者施設ということは、何か資格があるんでしょうか??(๑ʘ∆ʘ๑)資格があれば、そこの施設にこだわる必要もないですよね(><)

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

ありがとうございます。勇気がないだけです💦独身の時の私はすぐにいやになり全く仕事が続きませんでしたから😫

資格はないです。今まで接客業ばかりで、そっちの資格と事務系をめざしていたので簿記の資格しかありません。出来ることなら接客に戻りたいので、パートでもそちらで探してみようかなと思います😣ありがとうございました!

• 3月27日
たーたん(*^^*)

お金の為でしたら辞めていいのでは?
保育補助と仕事の時間を元に決めた職場で 、接客業に戻りたいのなら戻ればいいと思いますよ(´ー∀ー`)
障がい者家族ですが、家族の私でも障がいのある方の介護や介助は大変だと思います。やりがいとかないと続けるのは難しいかなと。。正直、私だったら不安や恐怖をかかえてまで働かれてもなぁと微妙な気持ちになります。
旦那さんの理解もないようですしねー。思いきって辞めるのもいいと思います!夢にまでみるくらいなら尚更。妊娠して産休入るまで働けるかとか考えてもいいかもですね(´・∀・`)

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

接客業は時間に融通が効かないからとはなから諦めていましたが、探してみてから考えないとですね!
    ご家族がそうなんですね!やっぱり大変ですよね。やりがいはないわけではないのですが、前職の接客業が天職だと思っており、そのようなやりがいは感じていません😥
    妊娠しながらの仕事への不安も大いにあります。車の運転もありますし。
    だんだん決心がついてきました!ありがとうございます!

• 3月27日