※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。家から遠くて不便。旦那の不規則勤務も考慮。安心できる場所を選ぶか、距離を重視するか。皆さんはどう選びましたか?

産院について悩んでおります。
初産婦です。
現在10wで、次回受診時(2日後)に産院を予約します。
産院は総合病院で安心できるところと、無痛分娩ができるところということで、そこに決めました。
(計画無痛はやっていないそうです。)
ただ、産院までは普通の道で1時間ほど、高速で30分、電車で1時間ほどです。32wまでは家の近くのクリニックで検診をします。
それ以降は産院で検診です。
家から遠いということがネックで、ずっと悩んでおります。
旦那は不規則勤務で夜勤もあります。
車は、旦那が仕事で乗っていっていますので、もし1人で検診に行くとなるとタクシーか電車になります。
(タクシーだと片道1万以上かかります...。)
実家も県外ですので頼れません。
もし陣痛が1人の時にきたら...陣痛タクシーはうちの地域にはありません。

産院は、家から近いに越したことはないですが、近さを選ぶのか、遠くても安心できる場所を選ぶのか...。

皆様は、どのようにして産院を選ばれましたか?

コメント

エビフライ🍤

「近い」と言う安心を選びました😊 個人病院、全室個室・母子別室で、ここも選んだポイントです。

検診は基本夫が送迎してくれていましたが、何かあった時のために自分1人でも行けるところにしました。バスで10分ぐらい、徒歩30分ぐらい。運動がてらに、帰り道歩いたこともあります🤰

妊娠中のマイナートラブルで診察以外で病院に行ったり、いつの間にか夫の休みとずれてきて、後期は1人で行ってました。出産日近くは1週間に3回病院に行きました😅

病院主催のマザークラスに参加した時に「病院まで車で1時間以上はかかる」と言っていた方もいらっしゃいましたよ😌

しもママ

同じく32週までは近くで妊婦健診して、産院は2時間くらいかかります💡

もともと引越し前の所で、上2人を産んでいるので、また同じ所でと思い、もう予約してます🙌

計画無痛分娩なので、陣痛が来るより先に入院できるので、1人で行けると思っています。
また計画出産ですが、ハイリスクのためもともとそれよりも早く経過入院するので、それより先に陣痛が始まることはないので、いける距離かな?と思ってます😅

ママちゃん

私も近さで選びました🥺

4週間に一回、2週間に1回、最終的には1週間に一回通うようになるので、通院で往復2時間は体力的にも気持ち的にも私なら耐えられそうにないです😭

総合病院と個人病院(なのかな?ベル系です)と迷いましたが、陣痛が来た時10〜15分で着く距離だったので、1人目の出産の時も近くてすぐ着いてくれて、その間の陣痛も耐えれました😭