※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
お金・保険

保育料が1年間変わらないかどうか知りたいです。

無知ですみません。保育料についてですが、今月決定通知書が送られてきて思ったよりは安かったのですがこれは今後変わることありますか?それとも1年間は金額は変わらないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

9月で切り替わりますよ!

はじめてのママリ🔰

地域によって違うかもしれないですが、9月にまた通知書が来ると思います☺️

みんてぃ

8月までなどの記載はないですか?9月に更新されるのがほとんどかと思います。

ママリ

毎年9月に前年の収入に応じた額に更新されます。
一昨年と昨年で収入が大差ないならあまり変化はないかと思います😊

はじめてのママリ🔰

今年8月までは一昨年の収入(実際には令和5年度の控除前所得割額)、今年9月から来年8月までは昨年の収入(実際には令和6年度の控除前市民税所得割額)で保育料が決まります😊なので9月からは変わる可能性があります。一昨年と去年の収入がほとんど変わらず同じ階層なら変わらない可能性もありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号なら満3歳から無償化、2.3号なら年少から無償化ですね。

• 4月14日
ママリさん

9月以降切り替わるんですね…!
一昨年夫も育休を3ヶ月取ったのでそれで少なかったのだと思います。9月以降が恐怖ですが3歳からたしか無償化ですよね… それまでの我慢と思います😂
皆さまご丁寧にありがとうございました😊