※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がおもちゃを片付けない悩みについて、どう対処すればいいか相談したいです。

みなさんの家はどうですか?
子供がおもちゃを片付けません。
だいぶ捨てましたが(小さい子用のおもちゃなど)
それでも溢れかえってます。
百均で買ったおもちゃや、ブロックなど
すぐ散らかる。
そして新しく買ったおもちゃやクリスマスのおもちゃなど
遊ぶのは最初だけで後は箱に治して宝物置くところに置いてます.

さきほどまた整理してましたが腹立ってきて
(紙コップ潰して遊んだり普通に遊んだ後でも片付けない)
紙コップ少なくなったからまた買って!と言ってきました。

もういっとき買わない。
片付けもできない、買っても遊ばないなら買わないほうがマシ!
ただもったいないだけ!お金は降ってくるわけじゃない!パパが頑張って働いてくれてるからおもちゃだって買えるし、お菓子だって買えるの!なのに買ったら満足して遊ばないのはもったいなすぎる!などしつこくキレ散らかしました。

もう5歳と3歳。
そろそろ気づいてほしいし大事にしてほしい。
1つのものや欲しいと思って買ったものでしっかり遊んで欲しい。どうしたらよいのでしょうか😭

コメント

🔰yue

3歳すぎるとつい一人で遊ぶのでその間にゆっくりしたり家事したりしてしまいますが、保育園でそういうことがないってことは大人も一緒に遊ぶしかないよなあと思ってずっと付き添ってます😂
片付けも、よーいドン!競争!で一緒にやったり、まず収納を保育園の真似してダンボールに色紙を貼って、前面にしまうおもちゃの写真を貼りました。
全て保育園の真似ですが、めちゃくちゃ効果あります!
おもちゃも今日はこれで遊んでみない?と提案したり(乗らないこともしばしばありますが笑)、親が遊んでいると気になって貸して!ってなったりしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    この歳になっても誘導大事ですか😭
    遊んでくれるからと私も家事する間2人で遊んでてもらいますが、もはやおもちゃ使ってなくて鬼ごっこや、かくれんぼとかで😭💦
    片付け方真似させてもらいます😭✨

• 4月13日
ミッフィ

片付けないなら全部捨てるよと言ってゴミ箱に入れようとすると慌てて片付けます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれするのですが、
    散らかしまくった後に、ママー!捨てるよー!してー😂とか楽しむようになり、片付けてもおもちゃの箱いっぱいに適当にしてたりで部屋は片付くけど結局汚いままだと気づきなんだかなあ😭おなりました😭

• 4月13日
まーこ

年齢も状況も全く同じです。
我が家の上はお菓子のゴミも袋を開けてあげた時に絶対ゴミ箱に捨ててねっていうのに絶対放置してます。
最近は使わないぬいぐるみやオモチャは一旦物置部屋にまとめて置いて、暫く置いて使わないのならと少しずつ断捨離してます。
あとガチャや百均は1日で飽きてしまうのでよっぽどのことがない限り連れていきません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですか😭
    うちも使わないのはクローゼットに治してるのですが、ふいにあのぬいぐるみだして!とかないですか😭?
    勝手に捨ててたら発狂されそうで手がだせません😣
    部屋片付けれないのにこれ以上おもちゃやぬいぐるみ出せるかー!ってキレちゃいますが😭
    ガチャなんてやったら満足な感じありますよね、、私も百均はもう連れて行きたくないです😣

• 4月13日