※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが掴み食べの練習中。おせんべいは食べるが、野菜や食パンは遊びに変わる。口に入れると怒り出す。この行動は普通?見守るべき?

9ヶ月でまだ2回食です🙌🏼

掴み食べの練習させてるんですが上手くいきません🥲

おせんべいは渡したらすぐに口に入れて食べてくれますが、野菜のスティックや食パンはおもちゃだと思って握りつぶしたり振り回したりちぎってばら撒いたり、、、🫠

お口に入れるんだよ〜と、持っているのを少し口元に持っていくとブチ切れられます😧
ン”ー!!!って言いながらめっちゃ泣いて両腕バンバンしてくるんです。。。

みんなこんなもんなんでしょうか?
遊びだしても見守るべきですか?😞

コメント

ママリ

そんなもんです!笑
上の子は遊んだり振り回したりばっかりでほぼつかみ食べしませんでした😂床が汚れるばっかりで、わたしのストレスがフルだったので、自分で食べる練習はおやつで出来てればいいや!!という精神でやりました😂
今3歳、自分でお箸で食べられます。

自分で食べる、かじりとる、食べる量の調整、がおせんべいで出来てたらOKだと思います。うちはそのうちバナナでやってました。
おててで食材を触って熱さや冷たさ、感触を知るのも大事だと思うので、ぶん投げてても出してあげること自体お子さんの刺激になってると思います。見守って上げてて大丈夫だと思いますよ(わたしは忍耐が続きませんでした😭)

• ゆん

ゆん

私も始めたばかりですが、すでに忍耐が、、という感じで😭

食べる、かじる、量調整、おせんべいで楽しんでやっているみたいなのでお菓子でやらせることにします🥺

やっぱりみんなそんなもんですよね、少し安心しました🫣

• 4月13日