※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
住まい

二世帯住宅検討中。洗面所について相談。手洗い洗面台のサイズや配置、玄関からのアクセス、寒さの問題について考え中。経験者の意見を聞きたい。

ただいま手洗いor玄関からすぐ行ける洗面所がある方に質問です🙋‍♀️

二世帯住宅を検討中です。(絶対立てるとは決まってません)
私的にはただいま手洗い(小さい洗面台で、トイレ後の手洗いも兼ねる)を設置したかったのですが、旦那的には小さい洗面台だと手を洗う時に水が飛んだりするのを気にするからつけるなら大きいボウルがいい・壁にいきなり洗面台があるのは嫌だ、ということになりました。

そこで、玄関から直で行ける洗面所があればいいね、という話になったのですが、寒さはどうなのでしょうか…
洗面所にはリビングorキッチンからも、玄関からも行けるようにして、脱衣所も兼ねるかどうするか、そこは設計士さんと相談して案をもらおうかな?と思っています。

実際にただいま手洗いを洗面所でしている方、よかったらお話聞かせて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関から洗面所に行けますし、キッチンからも洗面所に行けます😊
全館空調なのですべてのドアを開けてても寒さは気にならないですが、特に冷える日は廊下と洗面所のドアは閉めて、キッチンと洗面所のドアは開けてます。十分暖かいですよ😊
ちなみに洗面所と脱衣所は分けていて、洗面所の奥に脱衣所とお風呂があります。

• りょく

りょく

コメントありがとうございます!
    ただいま手洗いできる感じの洗面所だと、やっぱり脱衣所は別の方がいいですよね!(着替えてる時に帰ってきても困るし笑)

全館空調いいですよね!全館空調にするか床暖にするか悩みどころです笑

• 4月13日
はじめてのママ🔰

玄関からもキッチンからも洗面所行けます!
ちょうど家の真ん中に設置してあります✨
冬は少し寒いのでセラミックヒーターつけてます。
一応エアコンで家全体があったまる設計にしたのでそこまで寒い!!て感じではないです。
ちなみにトイレが少し離れてるので、トイレ内に洗面設置予定が同じく洗面が小さいと水が飛ぶのが嫌だ&使わなくなりそうとの理由でトイレの横に独立した洗面設置しました!ボウルは顔も洗えるくらい大きめです🤣
お客さんはそこ使ってもらってます😊

• りょく

りょく

コメントありがとうございます!
    真ん中に設置してあるんですね!その方が朝の準備とかも楽そうですよね!

トイレ横に独立の洗面台ですね!賃貸くらいって思ってたらいいですかね🤔

• 4月13日